居酒屋つむぎ 2日分

f0076702_2013929.jpg
珍しい野菜を買いました。

青長大根(京都産)

炒め物に合いますよ!って書いてありました。

大根で・・・炒め物・・・

ちょっと良い豚肉を買いまして
豚バラ大根を作ります。


f0076702_20154669.jpg
中も綺麗な緑色♪

白い大根よりも栄養ありそうです。


横にある千切りは、大根の皮。
大根の皮は干すのがお約束。
とっても歯ごたえの良い切干になります。
緑色の切干大根って不思議だけど、楽しみ!


f0076702_2018121.jpg
豚バラ大根
湯豆腐
青長大根の浅漬


大根なのに、ホクホクしてます。
青長大根、リピート決定~!


f0076702_20202963.jpg

野菜室・冷凍庫大集合の、蒸篭蒸し
釣果の本カワハギ、有頭海老(1匹だけ種類違うー)、焼売
白菜、キャベツ、えのき、椎茸、ぶなピー、スナップエンドウ
ズッキーニ、ブロッコリー、長ねぎ、人参、春菊
しらすおろし(青長大根で)
ポン酢、温泉卵たれ


野菜室がスッキリしたので
週末はまたJAで買い出しだー。

あっという間に師走ですね。
いろいろせわしないですが、元気で楽しみましょう♥

※新宿駅西口地下コンコースが
今、岩合さんのギャラリー状態になっていて
朝夕大変癒されます。(オリンパス広告)
新宿へ行かれた際は是非♥


[PR]
by ocha2 | 2015-12-03 20:30 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/24733421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiipopo at 2015-12-04 13:28
一見このダイコンは、固そうに見えるけど
ほくほくしておいしいんですね♪
ダイコンの皮は、切干にね♪確かに珍しい切干大根になりますね。
私は、皮剥かないから(無精?)作らないけどね。
蒸し野菜と海の幸♫いつもごちそうだなぁ
Commented by 黒猫ワグちゃん at 2015-12-04 14:07 x
うわ~お! 居酒屋「つむぎ」の心のこもったお料理。美味しそう♪
実は私も先日上田市の無言館前の野菜直販で青長大根に出会いました。
刺身のつまの様に切って天ぷら(かき揚げ風)もgoodでした。
青長大根生産者のおじさんと仲良くなりお願いして
美味しいお蕎麦屋さんまで車で案内して貰いましたが~
軽トラの荷台に婆さん3人がしがみついてきゃあきゃあ、実に楽しかった。
でもこれって道交法違反、お巡りさんに見つからなくって良かった(笑)
↓ミーシャくんと女優のヴィちゃんの怖い顔 → 可愛いお顔は楽しくって
笑ってしまいました。



Commented by love-zun at 2015-12-04 14:47
青首大根、使ったことないです
見かけたことはあるので、今度買ってみようかしら
まぁ、何を買っても、こんな素敵な食卓は演出出来ませんけどね・・・
本当に、このセンスというか、腕というか、羨ましいです
私もすこーしだけ野菜中心のお料理を目指そうと思っても
男子チームの顔がチラつき、結局力任せの肉料理になってしまう・・・
上手に美味しい野菜料理を作れれば、男子だって満足なはずなんですけどね
・・ていうか、我が家野菜好きなんだから、もう少し頑張りたいわ
今夜は一人夕食なので、蒸野菜にしてみよっかな^^
Commented by ocha2 at 2015-12-04 22:59
>nanapuさん
切る時は「固い・・・」って思うんだけど、火を通すとホクホクです。
不思議な大根ですよ。おでんには、、、どうかなぁ?
大根、皮ごと使われるんですね。
うちは、けっこう厚めに剥いちゃう。切干作りたいから(笑
うちは夫婦して溜め込みたがる性格なので、、時々大掃除しないと冷蔵庫パンパン!
Commented by ocha2 at 2015-12-04 23:03
>黒猫ワグちゃんさん 
だんだんポピュラーになってきた大根なのでしょうか。
長野にもあるんですよね、緑色の大根!
大根の掻き揚げって未体験です。作ってみようかなぁ。
なんか、トラック荷台って楽しそう。乗りたい乗りたい!
でも、ケーサツに叱られちゃうんですね(笑

うちの大きいちゃんは、優しいんだか放任なんだか心が狭いんだか。
毎日コロコロ気分が変わるようですよ。(今日はケンちゃん叩かれてました)
Commented by ocha2 at 2015-12-04 23:07
>Yoko-booさん 
今度見かけたら、ぜひ青長大根買ってみてください!
大根おろしが美しいのーーー!!!
うちは、肉・魚・肉・魚、、のローテーションです。
センスとか、、ないない!大皿ドッカーン!の毎日です(飲み屋
若者男子が居たら、お肉は外せないですね。、、わたしも若い頃は肉派。
でも、豚バラ大根はおすすめよ。脂が怖くてちょっと拭き取っちゃったけど(笑
お野菜好きっていう下地があるなら、大丈夫じゃないー?
ビー助、元服おつかれさまです。明日、涙が出ちゃいますね。。
Commented by たみぞう at 2015-12-07 11:25 x
ヘルシーでいつもながら美味しそう♪
ほんっとつむぎさんはお料理上手です☆
来世で男に生まれ変わったら、あたしが嫁さんにしたいわ(笑)
それにしてもキレイな青々としたおダイコンですこと(*^_^*)
どこかの店のバーニャカウダで出て来て、生で食べたことあるんだけど、
つむぎさんのホクホク煮物の方が魅力的だわー♪
色つき大根ってそそられますよね。赤い三浦大根とかも美味しいし♪
近くのJAで売ってるとは、さすがお野菜豊富な神奈川県!!
つむぎさんも前に買われてたけど、鎌倉野菜はそそられますよね。
うちの方はそーいうの売ってないわー。
北に行くと深谷って言う葱で有名な町があるんだけど、
その地域で珍しい「白ナス」ってのが売ってたの。
地元でしか手に入らない流通してない野菜なんですって。
日帰り温泉の帰りに買ってみたんだけど、
油炒めが美味しいと売店のおばあちゃんに言われて、
作ってみたけど、普通のナスの方が美味しかった(--)
単に上手く作れないだけ?!
Commented by ocha2 at 2015-12-07 22:48
>たみぞうさん 
いえいえ、大雑把料理ばかりで。
蒸篭に全部つっこめーーーですから(笑
でも、来世でお嫁にもらってね♥
この大根、今年初めてお目見えでしたけど、美味しいです。
バーニャカウダも良さそうですね!!!今度やってみよ。
大根なのにホクホクっていうのも珍しいよね~
最近は、いろんな新しいお野菜が出てきて、楽しいですね。
JAでコールラビっていう新しい野菜を見つけて、美味しくて、ハマりました。
朝一で、うちの最寄り駅に来れるなら、JAご案内しますけど★
深谷葱って有名ですねー。あまり手に入らないけれども。
白茄子、翡翠茄子、見かけますけど、、、試したこと無いんです。
炒めてだめなら、焼き?蒸す?新食材はビビりますねぇ。
とにかく蒸篭はオススメです。なんでも蒸しちまえーーです、我が家(笑
ポン酢マジックです(爆


<< all about the w... 大きいちゃんの優しさ。 >>