町内会の夏祭

f0076702_21254325.jpgこんばんは。
連日の猛暑の中、皆さまお元気ですか。

わたしは絶賛夏バテ中~~豆腐と枝豆で命を繋いでいます。

そんなこの頃、気温36度の日に町内会の夏祭でした。
今年度はお役目をいただいているので、働かなくてはなりません。
わたしと相方の任務は、パトロール隊。
13時集合で、21時過ぎまで拘束されます。
でも、暑いだろうけど、仕事はまぁちょろいもんだと思っていました。

甘かった。

スマホの歩数計は、20,000歩近く。
日焼け止め塗ったのに焼けたし!
虫除けかけたのに蚊に刺されたし!
小学生以来のアセモが出来たし!


f0076702_21295487.jpg
それでも、焼きそば隊や、餅つき隊に比べたら、マシだったと思います。

餅つき隊は、現場でもち米を蒸し、臼と杵でつき、丸めて味付けして販売。
遠巻きに見ただけですが、地獄絵図にしか見えませんでした・・・。
(でも大行列の大人気! 何故!? )←餅嫌い

←は、某有名パティスリーが出店していて、買わずにはいられなかったアイスバー♥
ヨーグルトベリー味♥
(見る人が見たら、どこのお店かわかるよね♪)

大変な一日でしたが、戸建てのご近所さんと仲良くなれたし
お祭り自体も大盛況で、終わり良ければすべて良しなのでした。

盆踊りって不思議ですね。
なんか踊りたくなる。
輪に入りたくなる。


f0076702_21395072.jpg
そんな疲れたワタシにご褒美が。

桃をたくさんいただきました。
良い香り~~
桃モッツァレラ、作ろう♥

nanapuさん、お気遣いありがとうございました!


[PR]
by ocha2 | 2015-08-04 21:49 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/24331651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiipopo at 2015-08-05 09:58
わぁ、大変だったね。夏祭りの係りって大変だからね。しかもこの暑さ。
うちの方はね、、すごい雷がなってね、、
皆さんテントの中に逃げたらしいけど
それも怖いわよね。私は、実はダウンしていて
楽しみな隣の市の花火に行けず
でも、雷なったから諦められた(^_^;)
モッツァレラのなんだって??美味しいレシピ教えてね。
あー私は、そのまま食べるのが好きですけど。
Commented by love-zun at 2015-08-05 13:01
町内会の夏祭りって響き、凄く素敵なんだけどねー。今の日本のこの現実、この暑さを考えると、ブートキャンプ並の過酷さだわね。
お疲れ様でした!!
でも、やっぱり楽しそう(⌒▽⌒)


Commented by fu-and-boro at 2015-08-06 08:44
おつかれさまです。
この暑さ、日中の暑い時間から夜までですか、
疲れたことでしょう。
町内会といっても大掛かりなのですね。
ご近所さんと顔なじみになるのはこういう行事でのお手伝いが一番ですね。
団結しての町内会なので親しみもまします、
昔、お手伝いした時の顔見知りさんとはまだお付き合いがありますよ。
おつかれさまでした。
Commented by ocha2 at 2015-08-06 22:06
>nanapuさん 
意外に忙しかったですねぇ~~
一番困ったのは、崖に登りたがる子ども達!
「下りなさい!そこの赤い子!ダメ!」みたいに(笑

体調はもう大丈夫?
花火は楽しいですよねぇ。年々人混みがダメになってしまっているけど。
桃とモッツァレラ、オリーブオイルと塩胡椒で美味しいの。
ありがとうございました!しばらく楽しめます♥
Commented by ocha2 at 2015-08-06 22:17
>Yoko-booさん 
BEEちゃんとの暮らしはどう?ズンにいちゃんはどう?
どんどんUPしてね♥お願いね♥

ブートキャンプ!!懐かしい!わたし脱走兵よ~(爆
大変だったけど、もう真っ平だけど(笑)、よいこともあったのです♪
Commented by ocha2 at 2015-08-06 22:25
>おかんさん 
ちょっと拘束時間長いですよねぇ。
途中で、洗濯物を取り込むために、ちょっと帰宅したりしたけど。
本当に大掛かりなんです。踊るおねーさん達呼んだり。
マンション住まいだと、戸建ての方とは会釈くらいですけど
このお祭りでたくさんお知り合いになれました。
でも、、、、疲れすぎるので、もう当分ヤダ(笑
Commented by atsuko at 2015-08-07 14:01 x
お疲れ様でした!
13時から21時まではきつい。
でもそういうイベントがあって、お手伝いができるっていいな〜。
うちのあたりはないもの。

そうだ!桃モッツァレラがあった!
・・・けど、きっとそのまま食べちゃうだろうなぁ(笑)
Commented by 黒猫ワグちゃん at 2015-08-07 16:10 x
猛暑お見舞い申し上げます。
町内会夏祭りのパトロール隊お疲れ様でした。
お世話係りは大変だけど終わった後の充実感が気分良いですよね。
つむぎさんは盆踊りが踊れるんですね。
私は踊ったことがありませんでした。楽しそう。踊ってみたいな~とずーと憧れていました。
そして誘われて初めて踊ったのが盆踊りならぬ阿波踊り
うふふ~ 今年で4年目
今年もまた半年の練習を重ねて踊りまーす!

Commented by ocha2 at 2015-08-07 23:27
>atsukoさん 
明日、8月の班長会議なので「秋祭りにしません?」って提案してみます(笑
でも、普通にしていたら絶対にお話しないような方と話せるし
なかなか得がたい体験だった気がしますよー。

桃、贅沢に食べられますよね♪幸せ♥
Commented by ocha2 at 2015-08-07 23:33
黒猫ワグちゃんさん 
わぁ、お見舞いありがとうございます!
こちらからも、もちろんお見舞い申し上げます。
今日が一番暑い気がしましたよ。猫が頑張ってくれるのでありがたいです。
盆踊り、ちゃんと踊れるのは炭坑節と花笠くらいですよぅ。
あとは見よう見真似で。今回は隊員だったので踊っていませんし。
阿波踊りーーー!行かれるんですか?
すごい!すごい!気をつけて行ってらっしゃいませ♥
Commented by 黒猫ワグちゃん at 2015-08-09 09:30 x
あわわ~ つむぎさん、誤解させてしまってごめんなさい。
阿波踊り = 徳島 が常識でしたね。
私の場合は「三鷹阿波おどり」
しかも[シルバー連] (汗)
2日間ー体調を崩さず踊り通すーを目標に頑張ります!

私はケン坊のように
正しく?アイスノンを使って寝ています(笑)
つむぎさんも連日の猛暑、バテないように気をつけてね。

Commented by ocha2 at 2015-08-09 11:43
>黒猫ワグちゃんさん 
あはは!三鷹でしたか♪
ワグちゃんフットワークが良い方だから、フツーに徳島行かれるのかと(笑
2日間、体調に気をつけて、がんばってくださいませ。
きっと楽しいでしょうねぇ。

わたしは既に夏バテしておりますが、猫のケアがんばりま~す。


<< Happy Birthday★... 夏、眠る猫 >>