ヴィっちゃんのサラダ

f0076702_21211627.jpg
豆苗って美味しいですよね。
安値安定だし(笑

2度3度と収穫できるのも楽しい♪


ヴィっちゃんも好きみたいで・・・。


f0076702_2123146.jpg

一応、選んで食べているみたい。

何が違うのか??

ほんの少し味見して、スルー。
ヴィっちゃんの行動には、謎が多いです(笑


f0076702_21255675.jpg<おまけ>

夏は、コットンかリネンの洋服が嬉しい。
アイロンかけは大嫌いだし、暑くて苦行だけど
やるしかない!がんばる!ちきしょう!

・・・と思いつつ、いい加減にアイロンかけしていたら
うっかり手が滑って床に落としました・・・。
冗談みたいに、床に刺さりました・・・。

どうしよう!隠さねば!と思ったけど
速攻相方に見つかって「・・・・・・。」

足の上じゃなくて、良かったよね!ね!(汗





写真はありませんが。。。リクエスト頂きましたので、よく作る豆苗料理を追記しておきます。

◆豆苗ともやしのナムル◆

材料:
豆苗:1パック分
もやし(細いタイプが好き):1袋
糸唐辛子:適宜
○鶏がらスープ:小さじ1くらい
○塩:適宜
○胡椒:適宜(多めが好き)
○ごま油(大さじ1くらい)
○しょうがのすりおろし:少々

① ○をボールであわせておく(分量適宜でスミマセン!!)
② もやしを熱湯に入れ茹でる
③ 時間差でもやしと同じくらいの長さに切った豆苗を入れる
④ ざるにあけ、お玉などで押して水分を切る
⑤ 熱いうちに①のボールで④と糸唐辛子を和えて、できあがり。

アレンジ:人参・きくらげ=千切り・えのき茸(軽く茹でる)、おろしにんにくなど。


[PR]
by ocha2 | 2015-07-27 21:31 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/24294194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fusa at 2015-07-27 23:38 x
豆苗安いですよね!でも料理方法がイマイチ、、炒め物に混ぜてみたりスープにいれてみたりしてますが、これ!という料理がありません、簡単なオススメありませんか?(笑)
アイロンあぶなかったですねー、ガッツリ刺さりましたね(^◇^;)
足に刺さらなくて本当よかったですね(´・_・`)
Commented by fu-and-boro at 2015-07-28 07:52
アイロン、危ない!
本当に足に落ちなくてよかった。
床の穴、結構目立ちますね、だからバレた?
私もリフォームした後すぐに物を落として穴開けました。
私が犯人なのですがフーかボロが犯人になっています。
ニャンコが開けたのでは?…知らないうちに穴あいてたよ!

私も知りたい、豆苗のレシピ。
野菜が高くなると重宝するのです、この豆苗は。
Commented by love-zun at 2015-07-28 09:28
ウッワ!!読んでいるだけで、ゾゾゾゾォと力が抜けて行ったわ
もし足の上に落ちていたら、骨折・・・?!!
大惨事。床の傷なんて、なーんてことないですよ
良かった良かった。
豆苗、私も大好きです。2度3度と使えて、なんて良い子なのかしら♪
Commented by atsuko at 2015-07-28 11:17 x
うちみたいに、いろんなものを落とせば、
傷だらけでどの傷がどれやらわからなくなります。えっへん!
ほんと、足の上や猫の上でなくてよかった!
豆苗・・・そういえばしばらく買ってないかも。
野菜炒め以外でおいしい食べ方があったら、
教えてぷり〜ず♪
Commented by ayu at 2015-07-28 15:09 x
あら〜!ヴィっちゃんは豆苗がお気に入りなのですね!
選んで食べるとはすごい!
「これは苦い!こっちは甘いにゃん♩」と味の違いがわかるのかな〜。
夏場のアイロン掛けは特に面倒ですね。
私も仕方なく掛けてますが、時々落としたりヤケドしたりです。
つむぎさんおケガなくて本当に良かったです。
以前私は、ルクルーゼの蓋と食パンの焼き型で床をへこませました!
足に落としていたら…とゾッとしました(笑
Commented by たみぞう at 2015-07-29 17:37 x
こんにちはー♪
私ね、豆苗って買ったことなくて、この前スーパーでおば様お2人が「今野菜高いわよね~私良く豆苗を買うの。サラダにすると美味しいわよ♪」
と、話していたのです。
なので、早速買ってサラダにしたのですが・・・
青臭くて美味しくなかったー(--)
もしかしてやっぱり炒めて食べるのが良いのかしら?
身体にも良さそうだし、かいわれより食べごたえありそうだし、おススメなレシピありますでしょうか?
あ、簡単なやつで(笑)

豆苗がもっととんがってたら、ニャンズも「うまうま♪」するかもね。

>やるしかない!がんばる!ちきしょう!
私の33年来の友達にそっくりなセリフがオモロー(爆)

ほんと足じゃなくて良かった!
お年頃になると、ちょっとケガが大ダメージだもんね。
私もこの前自転車に大荷物入れて、お酒飲んで無事に帰って来たのは良いけど、駐輪場に止めたら荷物の重みで自転車が倒れて、自分も倒れて思いっきり膝をついたら・・
結構膝が重傷にずるむけました!
小学生時以来の膝の出血に驚くわ、痛いわ、笑えるわ!
でした・・・(^^;

つむぎちゃんもお転婆さんなんだからっ♪
気をつけてちょ☆

Commented by ocha2 at 2015-07-29 22:07
>fusaさん 
みなさんにリクエストをいただいたので、レシピ追記しましたよ。
メインおかずにはなれないのですが、美味しいですよ♥
あとは、スープや炒め物ですかね~普通ですね(笑
アイロン、本当にぞっとしました。床見てさらにゾ・・・
Commented by ocha2 at 2015-07-29 22:28
>おかんさん 
ほんと危なかったです。
スタンド式のアイロン台で、立ってアイロンかけするもので
足は無防備なんですーー
床のキズも、生活の証ですよね?(笑
ニャンコのせいにしましたか!!知らないうちの凹みって確かにありますね(笑

レシピ追記しました。適当ですが・・・よかったら♪
Commented by ocha2 at 2015-07-29 22:33
>Yoko-booさん 
こわいよねーー
足に落ちていたら、救急車ですよね。。。
床には、他にもいろいろダメージありまして(笑
補修グッズもあるんです。床に合わせて色を調合しなくちゃなので
プロのYokoさんにお願いしたいわーーー(コラッ
Commented by ocha2 at 2015-07-29 22:35
>atsukoさん 
うちもキズだらけではあるんですよ。
クレヨンみたいな補修道具で、いろいろ補修してますけど。
でも今回のは、と~~っても深いの(笑
レシピ追記してみました。よかったら作ってみてください。
Super簡単です☆
Commented by ocha2 at 2015-07-29 22:39
>ayuさん 
猫草は、文字通り根こそぎバラまいて悲惨なことになるので
滅多にあげないんですよ。心が狭いワタシ・・・。
アイロンかけって、苦行ですよねーーーやらないわけにはいきませんが。。
うわ!ルクの蓋!⇒粉砕骨折
焼き型⇒穴あく
ご無事でよかったわーーー
Commented by ocha2 at 2015-07-29 22:44
>たみぞうさん 
豆苗レシピ、簡単なもの追記してみました。
生??それは考えたこともないなぁ。
味はヴィっちゃんに聞いてみなくては(笑
たしかに、ツンツンした葉だったらもっとウケが良さそう。

お友達も、わたしみたいなガラッパチなんですかー?(爆

ねぇねぇ、その膝の怪我大変そうですよ!
ずるむけ・・・(足が萎える)
そういうキズって治りが遅いんですよね。
何か貼るとキズにくっついたりするし(萎える)
たみぞうさんこそ、気をつけてくださいねっっ
Commented by たみぞう at 2015-07-30 10:35 x
おはようごじゃります。
レシピありがとうございます。
ナムル!良いですねぇo(^▽^)o
大好きで、良く作りますよ~♪
もやし&豆苗のコンビは自分では思いつかない組み合わせでした。
明日早速作ってみますね!
うちの母が作るズッキーニのナムルも美味しいですよ。
輪切りにしてナムルにするだけ☆
すりごまが入ってたから、胡麻和えに近いかも♪
茹でなくて良いから熱くないし楽チンです。
塩もみはしてない気がする(良く見てないドラ娘です)

傷がまだ治ってなくて直径3センチぐらいあります。
聞いて下さい・・クロップ丈のジーンズの膝に大きな穴が空いたんですよ!?
ジーンズに穴ってすごい力かかってますよね。
血がね、足首までダラダラ~って流れて、玄関からずーっと血の滴がてんてんと・・・

※熱帯夜の夜にお読みくださいませ。
 けけけけけっ( ̄▽ ̄)♪





Commented by hiipopo at 2015-07-30 12:50
わぁ、、、ホント!足の上じゃなくてよかったわ。すっかり穴があいてるけど、、、補修できるかなぁ??パテ埋めでもしてみる??
Commented by fusa at 2015-07-30 17:36 x
レシピありがとうございます(*^◯^*)
ナムル美味しそうですね!
今度やってみます( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ
Commented by ocha2 at 2015-07-30 23:09
>たみぞうさん 
いえいえ、作ってみたら感想聞かせてくださいね♪
豆苗って、加熱するとすごくカサが減るので脇役にしかなれないよね。
ズッキーニのナムル!はじめて聞きました。
茹でないって、生のままなんですか?ちゃんと見てきて(笑

人のキズ話って、激しく足が萎えるわぁ~~
ジーンズがなかったら、どうなっていたかと想像すると・・・(萎
こんど、わたしのキズ話を熱帯夜に語るわね!(笑
Commented by ocha2 at 2015-07-30 23:11
>nanapuさん 
なかなかBlogにお邪魔できずごめんなさい!
深い穴なんですけど、補修道具があるので週末やってみます。
このクソ暑いのに、土曜日は町内会の夏祭りで(かなり大掛かり)
役目があるので、炎天下の中一日拘束です・・・それで倒れなかったらやってみる・・・
Commented by ocha2 at 2015-07-30 23:13
>fusaさん 
作ってみて~~簡単だから!
分量、ちゃんと量ってなくてごめんなさい。
基本薄味に作って、足りなかったら各自、塩・醤油スタイルなもので・・・


<< 夏、眠る猫 ケン坊の夏 >>