久しぶりの手作りバッグ

f0076702_18541844.jpg
久しぶりに、じっくり家仕事を堪能している週末。
相方は遊びに行って、明日まで留守です。

マチの狭い、ちょっとしたお出かけ用の
斜め掛けショルダーが欲しくて
いろいろ探していたのですが
なかなかピンと来るものに出会えず。

ならば作ってしまえー!

秘蔵の (←数年物の在庫とも言う) マリメッコの生地
大好きなプケッティに鋏を入れました。

ドキドキしたぁ!



f0076702_18584120.jpg
パターンはこのテキストから。
いろんなバッグが載っていて楽しい本。

わたしは、縫ったり組み立てたりは好きだけど
印付けが大嫌いだということを再認識。
(ソーイングする上で致命的ーー!!)


明日は梅仕事と干し野菜仕事をする予定です♪
刺繍の神様、そろそろ来て欲しいですが、、、どーでしょ。

おうちは楽しいなぁ♥


f0076702_193633.jpg
猫sは、相変わらず好き放題。。。



嬉しい到来物がありました。
近々記事にいたしますね!


[PR]
by ocha2 | 2015-06-06 19:11 | 手しごと | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/24106260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by atsuko at 2015-06-06 21:32 x
おお!
とうとう、マリメッコを使ったんですね〜♪
今度見せてね〜。
でも私は他にもマリメッコの生地があるのを知っている(笑)
次は何ができるかな〜♪

あれだけ刺繍をするのに印付けが苦手なの?
不思議〜(笑)
Commented by ocha2 at 2015-06-07 06:50
>atsukoさん 
とうとう鋏を入れました!柄を中央に持ってこなくちゃで
すっごく贅沢な使い方になり、悲しかった・・・(貧乏性!
あ、あのマリメッコね。いや~意外に激しい柄でさ。
ソファがなくなったから、クッションも作れないし・・・。

クロスステッチは、図案写しが不要なのよん♪
Commented by love-zun at 2015-06-07 08:57
可愛いバッグ
つむぎさんの雰囲気にピッタリだわ♪
週末に、のんびり針仕事って、流石つむぎさん、素敵だわん♪
お・・・もしかして、MAWAハンガー?
我が家も、私だけ(!)MAWAハンガーだよ(笑)
Commented by hiipopo at 2015-06-07 16:18
いやぁいいですねぇ、。自分で作れるんだもの。買う必要ないじゃん!!かわいいし。
今日は一日楽しめたかな??
Commented by ocha2 at 2015-06-07 21:59
>Yoko-booさん 
可愛すぎて、逮捕されないかしら??
今日は、刺繍の神様が降臨してくれました。
土日、家の近所しか出掛けず、家のことをたっぷり出来て満足です♪
MAWAハンガーですよ~~うちもワタシだけ!
ていうか男子は「滑らない」が、かえって嫌みたいなのです。
Commented by ocha2 at 2015-06-07 22:01
>nanapuさん 
いやいや、常時布のバッグってわけにもいきませんし。
手作り物は、やっぱりカジュアルなのでねー。
近くで見たら「!!」なシロモノですしね(爆
昨日、今日と、家のことたっぷりできて幸せでした~
Commented by fu-and-boro at 2015-06-08 07:55
バックを作った勢いで手芸の神様いらっしゃったのでは?
まだその辺ウロウロかな?
でも間違いなく来ていると思いますよ。
印つけ…、面倒ですね。
正確な縫い代の寸法で印付けないで縫うと楽ですよ(知ってますよね)

バック、すてきです。
わたしもチョットのお出かけに簡単に持つことが出来るバックを探しています。
作ろうかな?
お買い物バックは山のようにあるのですけどね〜…。
Commented by たみぞう at 2015-06-08 11:28 x
わーステキだわ~(≧∇≦)♪
いいなぁ♪私手作りって殆どしないから、
とっても羨ましく思います。
スカートのホックとかボタン付けも、貯めておいて、
母が来た時にやってもらってるドラ娘です(^^;

一昨年ヘルシンキにちょこっと寄ったのですが、
マリメッコのアウトレットがありまして、布が沢山売ってましたよ。自分が何も出来ないから、もちろん買ってないけど(笑)
切れ端みたいのも沢山売ってたなぁ。。つむぎさんにお土産で買ってくれば良かった。
布を見ても、そこまでピンと来なくて頭が回らなかった(--)自分が何も作れないから(泣)

壁紙UPのヴィっちゃん、迫力だニャー!
Commented by ocha2 at 2015-06-08 21:28
>おかんさん 
手芸の神様、いらっしゃいました!!日曜日から、フランス刺繍始めました。
まだ刺し始めたばかりなので、もう少しカタチになったらUPしますね!
おかんさんみたいに洋裁がお得意な方でも印は面倒?
キリビツケとか、絶対にイヤだ!!と思っちゃいます。
縫い代は、、、元々適当です、スミマセン(笑

おかんさん作のバッグ、見てみたいです。作ってください~
Commented by ocha2 at 2015-06-08 21:35
>たみぞうさん 
あはは、ウケル!! 人それぞれですもの、いいじゃないですか♪
お土産なんて気にしないで、楽しく旅をしてきてくださいな♥

姪っ子がフィンランドに行く時に、お土産何がいい?と聞かれて(餞別あげた)
マリメッコも行くって言うから「ハギレ買ってきて」と頼んだのだけど
「ハギレ」が分からなかったのか、違うもの買ってきてくれました(笑

この壁紙ヴィっちゃん、と~ってもお気に入りなのです♥


<< 居酒屋つむぎ 6/7 実家にて。 >>