居酒屋つむぎ 5/17

f0076702_21232368.jpg
久々の、おうちご飯画像です。

なんかいつも同じような飲兵衛メニューだし
相方が出張がちで、一緒のご飯回数が減りましたし
一人メシは超適当でお見せできるシロモノじゃないし

な~んて思って、毎日撮ってはいたけどUPしませんでした。


このたび、実家より春食材が届きましたので
久しぶりに記事にしてみました。


豆鯵の干物(相方のお土産)
駿河湾の桜海老としらす、かまぼことわさび漬(頂き物)
独活の穂先の天麩羅★
ホンナのおひたし★
わらびのおかか和え★
甲烏賊の雲丹和え★
鰊の塩辛★
蛸の塩辛★
新製品らしい泡、Suntory PALE ALE 限定醸造


青紫蘇を切らしていて、シレっと胡瓜を敷いて誤魔化しているのはスルーで・・・!!


が秋田からの食材です。
わらびは、姪っ子が採ってきてくれたものなんですって。
若いのに、山菜採りが趣味だというお友達がいるとかで(笑
母があく抜きした状態で送ってくれました。
わらびのあく抜きは、灰を使うのが絶対に美味しいと思っています。
実家には薪ストーブがあるので、灰には苦労しません。
わらびを生で送ってもらう時には、このストーブの灰が同梱されます。

ホンナというのは、この時期秋田で食べる山菜。
ほろ苦くてとても美味しいのだけど、こちらでは見たことないですね。


f0076702_21405371.jpg
走るにゃ!
叫ぶにゃ!
物を落とすにゃ!
喧嘩するにゃ!


全部やめれ!!!
[PR]
by ocha2 | 2015-05-20 21:44 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/24029746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 黒猫ワグちゃん at 2015-05-22 10:17 x
きゃー 美味しそう~
独活の天ぷら食べてみたいです。
多種のお料理を少しずつ盛ってこんなお上品な食卓に
つむぎさんの手間暇惜しまぬ姿が素晴らしいです。
どでか盛りドーンの我が家、反省です。

にゃんsが元気になってよかったですね~
走る、叫ぶ、落とす、喧嘩、全部やめれ!に
爆笑です。
つむぎさんの安心と幸せが溢れています。
Commented by nanapu at 2015-05-22 13:01 x
わぁ、、ごちそうだぁ!!
本当に素晴らしい。
ワラビの灰汁抜きは、、先日息子が持ってきたけど、、友人にパスしました。時間がなかったという理由づけで、、。
しかし、、都会で、灰の処理はどうするんだろう??とつまらないことを心配しちゃう私です。
ミーシャ君よくにゃってよかったにゃ。元気がにゃにより(#^.^#)
Commented by fu-and-boro at 2015-05-22 21:28
おいしそう、
もう好きなものばかり。
ウドの天ぷらは最高です。
ワラビも? 姪っ子さんが採ったのですか?
頼もしい、 でも山菜採りって楽しいですよ。
私は食べるより好きかもしれません(笑)
ワラビのあく抜き、やはり灰が一番なのでしょうね。
欲しくても手に入りません、市販のアク抜きで我慢です。

男子諸君、元気になってよかったね。


Commented by love-zun at 2015-05-22 21:38
美味しそうだわ(⌒▽⌒)
どれも、我が家のお子ちゃまな食卓には並びそうもない 洗練された大人味メニューですね。
素晴らしい!!
ミー坊、元気に暴れまくっておしまい(≧∇≦)
かーちゃんもとーちゃんも、怒りまくりながら嬉しいんだから(ウヒッ)
Commented by にっき at 2015-05-23 19:24 x
男子達元気になって良かったにゃ。
どれも体に良さそうでおいしそう。こういうご飯を食べると体の底からムクムクと元気が湧いてきそうです。
Commented by ocha2 at 2015-05-23 21:27
>黒猫ワクちゃんさん 
こんばんは♪
わたしね、独活って生にお味噌つけて食べるのはNGなんですが
天ぷらや金平は大好きです。子ども舌です。。
どでか盛りドーンて。噴いちゃいました。
でもつむぎ家も、基本大皿ドーンですよぉ。
今回は塩辛など珍味系が多かったですから。
猫、元気になってよかったです。やさぐれている時は心配でした。
今度は太らせないとー!
Commented by ocha2 at 2015-05-23 21:30
>nanapuさん 
あぁ、この食卓はnanapuさん好みですよね♪
灰の処理・・・?
あく抜きしたら、そのまま生ごみに出してます。木の灰だから。
重曹であく抜きすると表面が溶けちゃったりするけど、灰は心配ないです。
男子チーム、まだ本調子とはいかないですが、とりあえず走っています。。。
Commented by ocha2 at 2015-05-23 21:35
>おかんさん 
独活の穂先のてんぷらは最高ですよね!美味しいお塩で♪
姪っ子、次はミズ送るね!とメールくれました。
姫竹(根曲がり竹でしたっけ)採ってきて欲しいの、おばちゃんは!
今日八百屋さんで、10本くらいで680円でした。高すぎっっ
来週秋田に帰るので、灰を送りましょうか?まじで。
やっと、やっとお尻洗いから開放されました。次は太らせます!
Commented by ocha2 at 2015-05-23 21:40
>Yoko-booさん 
大人味メニューというか、飲むための肴ばかりですよね。。。
うちは夕食=晩酌なので(照
お酒と肴で満足しちゃって、ご飯まで行き着かない日が多いですよ。

男子チーム、元気になって嬉しいのか、早朝から走り回って大騒ぎ。
下の階のお宅に、菓子折り持って謝って来い!と言いたいです。
寛大なご家庭で、本当に良かった(会うたびにかぁちゃん謝ってます)
Commented by ocha2 at 2015-05-23 21:42
>にっきせんせい 
猫が具合悪くなると、暗がりにこもっちゃうので・・・心配倍増なのです。
元気になってくれて、本当にありがたいです。
こういうご飯が身体によいのですよね♪
でも、こういうのが続くと「ニクーーー!」と叫びたくなります(笑


<< お出かけと、小さな手仕事 落ち着いてまいりました >>