人気ブログランキング | 話題のタグを見る

居酒屋つむぎ 5/17

居酒屋つむぎ 5/17_f0076702_21232368.jpg
久々の、おうちご飯画像です。

なんかいつも同じような飲兵衛メニューだし
相方が出張がちで、一緒のご飯回数が減りましたし
一人メシは超適当でお見せできるシロモノじゃないし

な~んて思って、毎日撮ってはいたけどUPしませんでした。


このたび、実家より春食材が届きましたので
久しぶりに記事にしてみました。


豆鯵の干物(相方のお土産)
駿河湾の桜海老としらす、かまぼことわさび漬(頂き物)
独活の穂先の天麩羅★
ホンナのおひたし★
わらびのおかか和え★
甲烏賊の雲丹和え★
鰊の塩辛★
蛸の塩辛★
新製品らしい泡、Suntory PALE ALE 限定醸造


青紫蘇を切らしていて、シレっと胡瓜を敷いて誤魔化しているのはスルーで・・・!!


が秋田からの食材です。
わらびは、姪っ子が採ってきてくれたものなんですって。
若いのに、山菜採りが趣味だというお友達がいるとかで(笑
母があく抜きした状態で送ってくれました。
わらびのあく抜きは、灰を使うのが絶対に美味しいと思っています。
実家には薪ストーブがあるので、灰には苦労しません。
わらびを生で送ってもらう時には、このストーブの灰が同梱されます。

ホンナというのは、この時期秋田で食べる山菜。
ほろ苦くてとても美味しいのだけど、こちらでは見たことないですね。


居酒屋つむぎ 5/17_f0076702_21405371.jpg
走るにゃ!
叫ぶにゃ!
物を落とすにゃ!
喧嘩するにゃ!


全部やめれ!!!
by ocha2 | 2015-05-20 21:44 | ごはん・おやつ


<< お出かけと、小さな手仕事 落ち着いてまいりました >>