春の風物詩

f0076702_15422435.jpg
近所のJAで買い求めた、朝掘り筍。
鍋事情により、小さめサイズをたくさん。

数えたら、16本。
4本入りパックで、300円~400円くらいでした。安ッ!!

ふともも級の大筍を
山盛り買っている人もいました。
どんな鍋を持っているのか、知りたい!!


f0076702_15443925.jpg
茹で上がり~(一部)
良い香り~

少しお裾分けをしましたが
まだまだたくさんあります。 嬉。

天ぷら、ステーキ、若竹煮、土佐煮、筍ご飯、
塩焼き、姫皮の酢味噌和え、お吸い物♪


f0076702_15554622.jpg
そして、せっせと干し筍も製作中。

筍仕事は楽しいです。
次はナンだ。 梅か。


f0076702_15504567.jpg

《おまけ》


[PR]
by ocha2 | 2015-04-29 15:54 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/23953978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiipopo at 2015-04-29 21:44
こんばんはぁ
わぁすごいね、タケノコこんなに買ったんだ。
マンションに住んでいるとは思えないわぁ。
干しタケノコ。どのくらい干したの???
去年は、保存と思って塩水にに入れたりしたのが、冷凍庫に
まだ入ってる、、、、。食べられるのかな??

ふふふふ、ニャンたちの日干しもかわゆい(≧∇≦)
Commented by ねこばばあ at 2015-04-30 15:13 x
ご無沙汰してましてすみません~。
いきなり美味しそうなモノが現れてヨダレが止まりませんわよ。
いいないいな、あっちも定年退職したら筍煮ようっと。(笑)
で、さいごに猫洗祭 大笑い!!!
Commented by fu-and-boro at 2015-05-01 21:03
北海道で取れるタケノコ根曲がり竹がソロソロ取れ出す時期が来ました。
こういう大きなタケノコは取れませんのでもっぱら送ってくれるのを待っている私です。
干すのですか? 椎茸のように干したほうが美味しくなりそうですね。
干しタケノコ、興味ある! どんな味がするか、食べてみたいです。

猫洗祭…、ニャンコちゃんには災難だけど祭ですからね〜…、
参加してもらわなくては…ね!
Commented by ayu at 2015-05-01 21:37 x
すご〜い‼︎筍がいっぱい‼︎朝掘りなのですね。
私も筍大好きなのでうらやましいです♡
こちらでもお店には九州産の筍が並ぶのですが
採れるタケノコと言うと笹竹です。
でも昔に比べると採れなくなったのか
お店では高価な値段で売られています。
干し筍知りませんでした。
本当に丁寧な下処理です。
私はホントずぼらで...(汗
最近私は色々な干しきのこにチャレンジしてました。
炊き込みご飯にすると美味しくて食べ過ぎます(笑
猫sさっぱりしましたね。
懸命に毛づくろいした後は、ぐっすりお昼寝したのかな^ ^
Commented by ocha2 at 2015-05-02 21:53
>nanapuさん 
こんばんは!少し留守してまして、お返事遅れてごめんなさい。
筍、小さめサイズばかりなんですよー。
干し筍は、6本分くらいかな?メンマ作ろうと思ってます。
塩水に浸したのを冷凍してるんですか。仕上がり教えてーー。
季節の仕事は楽しいですよね♪
Commented by ocha2 at 2015-05-02 21:56
>ねこばばあさん 
いえいえ、こちらこそ。
なかなかPC開かずの日々でして。。。すみません。
筍の処理は一時間もあれば出来ちゃいますよ!
今年はもう終わりっぽいので、ぜひ来年!
猫洗いはGWの恒例行事です。次は夏!!
お互い頑張った甲斐あって、手触り最高ですよ。
Commented by ocha2 at 2015-05-02 22:00
>おかんさん 
おかんさんちにある引き出し式の冷凍庫。
あれが欲しくてたまらないのですが、置き場所がなくて。
あの冷凍庫があったら、相方の釣り物や季節のものなど
たんまり溜め込めるのに・・・!!
干し筍、歯ごたえアップなんでしょうか。まだ食べてないですが。
保存方法としては、一番安心な気がして。
猫洗いは、半年振りくらいですかね。ふっかふかですよー
Commented by ocha2 at 2015-05-02 22:05
>ayuさん 
小さいサイズばかり選んで買ってきました。
だって大きい鍋がないのですもの(笑
笹竹・・・実家でいう「姫竹」でしょうか。
もう大好きすぎて鳥肌がたつくらいです。お味噌汁が最高です。
「処理してから送ってね」と母にねだる鬼娘ですが(笑
わたしもずぼらですよーーー糠の量なんかも適当だし。
干し物、楽しいですよね!DAISOで100円の干し網売っていて感動です。
猫sは、お昼寝したら何もかも忘れてくれるので助かります(笑


<< 猫友女子会 お風呂男子 >>