お墓参りと保存食

今日は、少し早いけれど彼岸のお墓参りに行ってきました。

なんと富士の裾野は雪模様だったので、富士山の勇姿は拝めず。
でも、河津桜が満開だったので、一足早いお花見を楽しんできました。
(写真はなしっっ)


f0076702_2023270.jpg
最近の男子は、
高い場所がブームのようで。

偉そうに眺め降ろしながら

「今日も平和にゃ・・・」

あなたが爆音で降りてこなければ
平和ですけれど、ね。


f0076702_20245630.jpg
冷蔵庫には登れないケン坊は
キャットタワーから偉そうに。


お墓参りから帰った後、相方は海へ行きました。
仲良しの漁師さんのワカメ漁を手伝う約束だとか。
明日が3月のワカメ漁解禁なのだそうです。

また、わたしの物干し竿が塩まみれに・・・(哀
でも、美味しいのでヨシとしよう。

明日は、今年3回目の新タマネギドレッシングを仕込みます。
ワカメや魚介と最高の相性なのです。


最近は、PCもせずに読書三昧していたのでご無沙汰してしまいました。
すみません・・・!

・堂場瞬一 「検証捜査」「複合捜査」
・薬丸岳 「死命」
・横山秀夫 「64(ロクヨン)」
・ピエール・ルメートル 「その女アレックス」

『64』は「暗・・・っ」と思いながら読み始めたものの、中盤以降ものすごく惹き込まれました。
『その女アレックス』は、途中で怖くて読めなくなって、やめました・・・(←ヘタレ)

よくもまぁ・・・ってくらい、警察小説ばかり(笑


[PR]
by ocha2 | 2015-03-14 20:40 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/23781603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たみぞう at 2015-03-14 21:56 x
ワカメ良いなぁ♪
美味しいですよね、だーい好き!
つるつるした、酢の物に合いそうなキレイなワカメも美味しいけど、ザラザラしててちょい厚みがあってデロデロしてるワカメも好きです♪(表現力が乏し過ぎですね(~_~;))

つむぎさんは結構毎年河津桜に行かれてますよね?
いつも春を先取りしてるー♪と思いながら羨ましく思っておりますよ(*^^*)
桜って何とも言えないステキな花ですよね♪
あの淡いピンク色がね、ハートにキュンと来るのよね(*^^*)

新玉ねぎドレッシング!そーだ!確か以前つむぎさんにレシピを聞いて、作った気がします☆
レシピ忘れちゃった(⌒-⌒; )
もうつむぎさん販売して!私買うから(笑)
つむぎさんが作る物なら絶対美味しいと思う♪
この前のご主人の出張お弁当の、宇宙人が頭から離れないたみぞうです(爆)
ワレワレハ〜♪♪
Commented by hiipopo at 2015-03-15 09:48
河津桜、、こちらも、咲き始めています。
私の通勤路です。だから、毎年クルマの中からのお花見なんですよ。
やっぱり元気なにゃんこは、高いところですよね。チャコちゃん、押し入れの最上段に登りたがって、、リビングから出ていきます。あっという間に登ってるの、、、、。
旦那さん、ほとんど漁師だね(#^.^#)
Commented by atsuko at 2015-03-15 12:31 x
そっか〜。もうお彼岸なんですね。
お彼岸は春ワカメの季節なのか〜。うふふ。
今頃つむぎさんちのベランダにはワカメが並んでいることでしょう♪
こないだいただいたワカメも激うまでございました。

本、おすすめあります?
あったら教えてほし〜い!
Commented by fu-and-boro at 2015-03-16 15:54
得意そうなお顔のミーシャ、僕だって!とケン坊、
ヤッパリ、ニャンコのいる風景は最高だ。いいなぁ〜。
札幌もようやく10℃の声を聞きましたよ。
最低気温もマイナスからようやく抜け出たようです。
これから駆け足で春を追いかけなくちゃ。 待っていてね。
春の風物詩「つむぎ家のベランダわかめ干し」ですね。
Commented by ayu at 2015-03-16 18:33 x
あら〜♡高い所にいますね。
ミーシャくんの満足気なお顔がステキです。
ケヴィンくんのフサフサしっぽ触りたいです(笑)
満開の河津桜きれいだったでしょうね。
お店で新玉ねぎを見る度につむぎさんの絶品ドレッシングを思い出します。
バイト開始から1ヶ月が経ちました。
週に2〜3日・短時間勤務なので、体力的にはラクなのですが
精神的にまいってしまったり...。
今はだいぶ慣れたので大丈夫です。多、多分...(笑)
こちらも春めいてきましたので、旅に出たい気分でいっぱいです♩
ルーヴル美術館展が気になります。
Commented by ocha2 at 2015-03-16 22:55
>たみぞうさん 
3月のワカメは、2月のよりちょっと育っている感じ。
まさに、ちょい厚みがあるって、ぴったりよ~~

河津桜、毎年というわけじゃないのだけど、好きですねぇ。
今回は、通過駅がちょうど河津桜祭りをやっていて。
けっこうな山の上だったんですよ。
ソメイヨシノの儚さとはちょっと違う、温かみがありますねー。
新タマドレ、他の方のレシピなんですよぅ。毎年リピートしてます。
販売なんて出来ませんが、ちょっとおすそ分けしますね♪
宇宙人ウインナ、作って!!目の黒ゴマがめっちゃイライラするから!(爆
Commented by ocha2 at 2015-03-16 22:56
>nanapuさん 
通勤途中で河津桜を見られるなんてステキ!
梅の花も春が来た!とは思うけれど、やっぱり桜は特別ですね。
うちの先代は、高いところに一切登らない子でしたよ(笑
チャコちゃんは、すっかり好き放題してて可愛いったら!
旦那は、半サラ半漁です。ワカメお楽しみに!(笑
Commented by ocha2 at 2015-03-19 08:06
>atsukoさん 
お返事遅くなってゴメンナサイ。
うちのベランダ、塩まみれでしたよ・・・。
美味しいのだけど、処理が大変。
作業も重労働みたいです、疲れて帰ってきました。

う~ん、本ね。ロクヨンはわたし的には面白かったです。
キャリア×ノンキャリア×メディアの絡みー。
Commented by ocha2 at 2015-03-19 08:09
>おかんさん 
お返事遅くなってごめんなさい。
得意げでしょう~~?
すっごく偉そうで、ちょっとムカっとします(笑
そちらもやっと春が近づきましたね!
北海道の春は一気に来るから見事ですよね~~
あぁ、また行きたい!
でも前回春先に行った時は寒くて、洋服買ったんだった(笑
Commented by ocha2 at 2015-03-19 08:12
>ayuさん 
お返事遅くなってごめんなさいねー。
ケンちゃんの尻尾、さわり甲斐ありますよ~
今は全員換毛期で、家中毛だらけですが・・・。
新玉ドレ、美味しいですよね~~
おぉ、バイト生活どうですか。まだ疲れちゃう?
気楽に楽しく働けるといいですね。がんばって♥
ルーヴル、いいですよねぇ。混んでるんだろうけど・・・。


<< せとか うちのハゲ子さん >>