この週末は。

f0076702_1801126.jpg土曜日は、私の後輩たちと宴でした。
うちの相方も大好きな後輩達。

「相方さんのおさかなが食べたいです!」
なんて、可愛いリクエストがあったものだから
先週は張り切って仕入れと言う名の釣りに行き。

大鯵がたくさん釣れたので、つみれ鍋やら干物やら。
歓待してました。(先週処理して冷凍してありました)

鯵つみれと下仁田ねぎの鍋☆
鯵ひらき☆/イサキの山椒照り焼き☆
ホタテの自家製味噌漬/里芋餅
蟹入りだし巻き卵/鶏ハム
春菊のナムルetc.(☆は釣果)


料理は五月雨式に出したため、お土産含め、ちゃんとした写真が無く・・・
かろうじて、いただいたブーケの写真でも・・・


9歳と14歳のGirlsも来たので、子供嫌いのヴィっちゃんは微妙な顔で接待。
こんなことや、あんなこと、、、思い出したかな?
しかし、子供の成長が早くてびっくりする・・・年取るわけだぁ・・・。

登場したケン坊の名前を聞かれ、「ケヴィンて言うのよ」と教えたら。
「けいびいん?(警備員)」と聞き返されて爆笑しました。発音悪くてごめんだよ。


*****************************************************
今日は、待ち焦がれていたホビットを観に行きました。
先週から、一作目二作目の復習もバッチリで臨んで。

ネタバレになるといけないから、感想はいつもの一言。

オークは汚い。

フリークとしては、とっても楽しめました。
いろいろ、ロードオブザリングと繋がって面白く、
今夜は、Ⅰから観るんですって。何時に寝られるだろう?


[PR]
by ocha2 | 2014-12-14 21:28 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/23431585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Yoko-boo at 2014-12-14 23:58 x
わー、お写真がなくても、豪勢で粋なつむぎ家のお料理、想像がつきます^^
皆さん、感激だったでしょうね。
ブーケ、綺麗だわ♪
ホビット、見に行こうかどうか迷っています
ロード・・・のように、一気見出来るなら行くんだけど、前を観てないからなぁ~
DVDでイッキ見か・・・と思っていたんだけど、3Dを見逃すのはもったいない気もしちゃってね・・どうしようかなぁ~
Commented by hiipopo at 2014-12-15 12:41
つむぎ家は、いごこちがいいからなぁ(#^.^#)
あんなこと、こんなこともあったんだねぇ。
9時間の宴会って、、すっごいわねぇ。途中で寝たり?しないのか??
ホビット、、気合入れないといけないなぁ。
Commented by atsuko at 2014-12-15 18:39 x
相方さんのおさかな・・・あ・・・よだれが・・・。
メニューを見ているだけでくらくらします(笑)。
客様、そりゃ〜喜んだでしょう!
ケービイン・・・ぷぷぷっ。
今度からそう呼んであげよう♪

前作は結局DVDで見ました。
今度のもDVDにしようかな〜。
Commented by たみぞう at 2014-12-16 09:39 x
つむぎさんお久しぶりで~す!
コメントは久々だけどいつも拝見しておりますよん。
お友達が沢山集まって、お魚祭りだったんですね♪
つみれに手作りの干物、なんてステキなんでしょう(*^_^*)
つみれはやっぱ手作りが最高ですよね!
ちょっと柔らかくてほろほろと崩れる感じがいーのよねっ☆
私はもっぱら母が作った物を食べるだけですが(汗)
ご主人はほんっとお魚採るのお上手ですよね。
そしてお料理上手なつむぎさんが調理する~♪
もーステキすぎるご夫婦だわo(≧▽≦)o
お客様の喜ぶ顔が目に浮かびます。

今週になって急に寒くなって来ましたね。
今年もあとちょっと、お互い元気に過ごしましょうね(^ω^)

あとね、聞いてー☆
今夜は新鮮な生ガキが食べられる、きったなくてぼろっちいオイスターバーに行くのですが、皆に「ノロになるなよ」って言われてるーぎゃはは(爆)

Commented by ocha2 at 2014-12-16 22:14
>Yoko-booさん 
うん、喜んでもらえたみたいで良かったです。
今度は、Yokoさんたちも相方の居る時にご飯食べに来る?(笑

ホビットはねぇ、ⅠⅡ観てからのほうがいいと思うなぁ。
NYにTSUTAYA的なレンタルショップはないの?
今回ね、字幕は2Dしかなかったの(うちの地元の映画館)
なので、ちょっとイヤだけど吹き替えの3D観にいくつもり♪
Commented by ocha2 at 2014-12-16 22:18
>nanapuさん 
ありがとう!「いごこちがいい」って最高の褒め言葉♪
ヴィっちゃんは愛想がいいのと、逃げ足が遅いのとで、、、
過去に何度か可哀相な目にあっています。
9時間の宴会はちょっと疲れるけど、みんなマイペースで飲み食いするので
誰も寝たりつぶれたりしないんですよ~今回は6時間でした(笑
Commented by ocha2 at 2014-12-16 23:11
>atsukoさん 
はい、女子たち(うら若いGirlsも)喜んでいました。
料理のほか、綺麗なホールケーキやら珍しいビールやら、いろいろいただいたんだけど
出したとたんに群がるので(笑)写真はナシです。
ケービイン、笑えるでしょう。全然警備しませんけれども。

うん、ホビットは、LOTRよりも小規模な感じは否めないけれど
イケメン好きのわたしはトーリンが好きなので、大画面で堪能しました(笑
Commented by ocha2 at 2014-12-16 23:16
>たみぞうさん 
おお、お久しぶりです!
また海外にお出かけかしらん・・・なんて思っていましたよ。
つみれ、自家製のって美味しいのよね。生姜なんて効かせて。
うちの夫は何も出来ないヒトでしたが、褒めておだてて、ここまで育てました(笑
わたしの料理は大雑把なので、なんの自慢もできませぬ。

お、生牡蠣堪能しました?無事?(笑
わたし、2度ほどひどい目にあってから、生は食べられなくなっちゃった。
(加熱ものは克服しました。大好物♥)
でも、あの美味しさは忘れられないですー。


<< ソファの悲劇 all about the wool >>