和装の記録と美味しいお菓子

Yoko-booさんの個展には、ウキウキと着物を着ていきました。

銀座★ギャラリー★お友達の個展・・・・・・ステキWORD満載で、テンションも上がるってもんです。
f0076702_22215373.jpg10月11日(土)

結城紬
間道名古屋帯
どんぐりの帯留(自作)


どんぐりの帯留は、箸置きを加工したものです。

結城は暑かった・・・。
やはり、これは真冬の着物。
この爽やかな善き季節に、
一人熱中症になりそうでした。


f0076702_22255821.jpg10月12日(日)

相方が「いとこ会」とかで留守だったので、銀座再訪。

染め大島
染めと刺繍の名古屋帯(母のお下がり)
琉球ガラスの帯留


この着物が、今一番好きかもしれません。
何にでも合うし、着やすくて軽いです。
白地の「風神雷神」の帯を合わせる予定が
袋帯の締め方がどうしても思い出せず
泣く泣くこの帯にしたのでした。
(小一時間のタイムロス)

また着付け習わないと・・・?


f0076702_22303820.jpg
話変わりまして。

キッチン山田さんの焼き菓子倶楽部のお誘いを受け・・・

チーズ! 洋梨! ラムレーズン!!

大好物満載のケーキ、Frucht Kase Torteを
オーダーさせていただきました。


f0076702_2236461.jpg
至福のティータイム。 (器は大好きなリチャード・ジノリ)

相方も絶賛していました。

二人暮らしでは、ワンホールのケーキは
何回かに分けて食べることになるんですが
これは、翌日いただいても美味しかった♥

にっきせんせい、ありがとうございましたー。
また、お声掛けよろしくです!


[PR]
by ocha2 | 2014-10-13 22:44 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/23114045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by atsuko at 2014-10-14 12:45 x
お着物ステキだったけど、暑かったのか〜(笑)。
でもお着物姿のつむぎさんがいるだけで
ぐっと格が上がってましたとも!
この大島も見たかったな〜♪
風神雷神の帯というのがなんとも気になります!
今度是非!

チーズ・洋梨・ラムレーズン?!
・・・よだれが・・・(笑)。

↓このフード、初めて見た!
で、食いつきはいかがでした?
今度よかったら一口ください。
(私が食べるんじゃないよ?)
Commented by Yoko-boo at 2014-10-14 15:34 x
そうそう 格が上がる(≧∇≦)
風神雷神の帯 私も是非いつか拝見したいです!
あら、美味しそうなタルト。
それに、相方さんとお茶タイムなんて、素敵だわ!
つむぎさんの日常は、なーんか、優雅なのよね(o^^o)
Commented by ねこばばあ at 2014-10-14 23:42 x
着物って なんか涼しそうに見えるんだけど、
暑かったりするんですか・・・
着物着れるって やっぱり恰好いい!!!
風神雷神の帯、ねこばばあもとっても気になります~。
ねこばばあの着物何十年もタンスに入れ放し。
きっとシミだらけになってるだろうなぁ。
Commented by にっき at 2014-10-15 08:13 x
どんぐりの帯留め、自作だなんて素敵です。
箸置きから作っちゃうとは!すごい。
和服って組み合わせが楽しいのね。
風神雷神も見てみたいです。

ケーキ、今回のは「軽やか~」とけっこう評判が良かったです。
季節の洋梨と合わせたのが正解だったように思います。
いつもありがとうございます。
ご紹介もありがとうございます♪
Commented by かいちゃん at 2014-10-15 08:27 x
お着物にジノリでティータイム・・・・
う~~~んせれぶ♡優雅♫
どんぐりの帯留めとってもカワイイですね~

美味しそうなケーキ!ホールのケーキに直接フォーク突き刺して食べるのが好きなんですけど。
Commented by ocha2 at 2014-10-15 21:14
>atsukoさん 
暑かったの、実は(笑
格だなんてトンデモナイ!
もっとキリッと着れるようになりたいですよー。
ケーキ、めっちゃ旨かった!当然ながら、もうナイ(笑

フードね、今日あたりからコレ100%なんですが、違和感なく食べてます。
色が黒いので、わたしがビビってますけど。
はーい、次に会うとき少しお分けしますね。atsukoさんの分は塩胡椒しときます!
Commented by ocha2 at 2014-10-15 21:21
>Yoko-booさん 
格、違うってーーー。下手の横好きよーー。
風神雷神、二重太鼓の結び方思い出さないと無理!
過去にも、これを締めたいのに締めれないって書いた気がする(進歩なし!)

優雅とは程遠い暮らしぶりなんですが、、、Blogには良さそうな部分だけ切り取っているから(爆
Commented by ocha2 at 2014-10-15 21:24
>ねこばばあさん 
着物の地によりますねぇ。
二日目の大島紬は涼しかったですよ。結城は、真冬はぬくぬくなんですが。
風神雷神の帯ね、本当に可愛いんですよ~
締められないから(ぉぃっ)今度、実物を見に来てください(笑

着物、ちょっとでも風に当ててあげるといいかもですよ~~
もったいないよ~~
Commented by ocha2 at 2014-10-15 21:27
>にっきせんせい 
このたびは本当にありがとうございましたー。
美味しかった美味しかった!
すっごく手間がかかっているんだろうな~~と感激しつつ、完食です!

どんぐりはね、箸置きに帯留のパーツをボンドでつけただけ!
手仕事ともいえないくらいです(ボンドは相方が練ってくれたし)。

風神雷神、実物を見にいらしてくださいませ(笑
Commented by ocha2 at 2014-10-15 21:30
>かいちゃん 
うわあ、せれぶとか。ナニそれ。わははー!
ジノリは結婚するときに揃えたもの。物持ちいいでしょー(一個も割れてない)

ホールケーキを一気に!!
なんてオトコマエなんだ、君は!だんな様には分けてあげないの?
あ、だんな様もホール抱えてるの?(爆
Commented by nanapu at 2014-10-16 15:41 x
お着物姿。後ろ向きだったけど(#^.^#)素敵でしたよ。
いいなぁ、着られる人は。あー、私は、2日も無理だけど、たまには着てみたいな。昨日は、ガンバって銀座行ってきました。雨女じゃないし、客もよぶはずだったけど、、、、yokoさんのお友達のパワーがひどくて
すごい雨でした(^_^;)でもでも、おかげで結構楽しく過ごしたんですよ♪
ケーキもおいしそう♫
Commented at 2014-10-16 15:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 黒猫ワグちゃん at 2014-10-16 19:02 x
つむぎさんの着物姿 見たい! 見たい!
手作りの帯留めなんて素敵すぎです。
きょう、菱田春草展でちょっとコミカルな風神雷神を見てきました。
風神雷神の帯を締めたつむぎさんの着物姿を楽しみに待っていまーす。
Commented by ocha2 at 2014-10-16 20:54
>nanapuさん 
ありがとうございます(照
着物は、何度も着ないとだめだー(と、痛感)。nanapuさんもがんばろ!

雨の日でしたね、せっかく上京されたのに。雨女パワーに負けたのね♪
でのすっごく堪能して楽しんだみたいで、良かったですね~~
ケーキ美味しかったよ。たまの贅沢★
Commented by ocha2 at 2014-10-16 20:56
>鍵コメさま 
わーー本当に?? やったーーー!!
ありがとうございますっっ
Commented by ocha2 at 2014-10-16 20:58
>黒猫ワグちゃんさん 
ここ数年、着物熱が下がっちゃっていたんですが、また少し燃えてきました。
頑張って着ます!UPできるように頑張ります~~
でもね、袋帯は結べなくなっちゃったので、上の階の奥様に習うか(お茶のお師匠さん)
着付け教室行き直すか・・・実家に帰って母に教わるか・・・
風神雷神って可愛いですよね!(神様なのに失礼発言
菱田春草ご覧になったんですね!いいなぁ~~


<< 秋支度 最近つれづれ >>