ちょっとだけ秋の気配・・・徒然。

いきなり涼しくなりました。いや、むしろ寒い・・・綿毛布出しました。
でも、来週はまた30℃越えるんだとか? もう無理なので、お手柔らかにお願いしたいものです。

f0076702_21103093.jpg
義父が亡くなり、誰も収穫しなくなった
世田谷実家産のブルーベリーをジャムに。

ヨーグルトに入れると最高です。

糖度50%で作りましたが
30か40でいいかな、我が家は・・・。


f0076702_2112866.jpg
涼しくて、活動的な男子チーム。

ここで活動して欲しくはないが・・・。


f0076702_21133465.jpg
ヴィっちゃんは、まったり日向ぼっこ♪

もうじき良い季節になりますね。



日本全国、穏やかな日々でありますように・・・。


[PR]
by ocha2 | 2014-08-28 21:19 | 猫s | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/22821938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ねこばばあ at 2014-08-29 00:07 x
このところ自然災害が多くて辛いニュースが多いけど
いいかげん おさまってほしいものです。
誰が悪いわけでもないので 怒りの持っていき場がない・・・
その点、ネコたちは穏やかで、マイペースでいいなぁ。
ヴィっちゃん お尻が気持ちよさそう~。
Commented by Yoko-boo at 2014-08-29 04:43 x
日本が突然秋モードにはいったの噂に
密かにガッツポーズしていたのですが、また暑くなるのね?ガッカリ。、
手作りジャムは 甘さが調整出来るので良いですね。
身体に悪い余分な物も入ってないし、安心のご馳走(≧∇≦)
Commented by ocha2 at 2014-08-29 07:16
>ねこばばあさん 
夏休み、満喫していますか?
本当に胸が痛くなるニュースが多くて落ち込みます。
もう穏やかになって欲しいですね。。。
猫は良いですね。呑気で幸せそうで。
ヴィっちゃんは日向ぼっこが大好き。男子は好きじゃないようです(笑
Commented by ocha2 at 2014-08-29 07:18
>Yoko-booさん 
来週はまた30℃超えるんですって・・・。
でもね、もう熱帯夜はないらしいから。良かった~~。
ジャム作りって、家中良い香りで癒されます。
何より、保存食を作ると「デキル奥さん」みたいに思えて嬉しくなる!(笑
Commented by かいちゃん at 2014-08-29 09:16 x
あ~~ヴィっちゃん可愛い~~~~~
日向ぼっこ中のヴィっちゃんモフモフして匂い嗅ぎまくりたいっっ
Commented by fu-and-boro at 2014-08-29 11:05
秋空の秋風ですごく爽やか。
朝から何処かへ行きたくてウズウズだけど今日はおとなしくしていますわ。
ニャズちゃんは少しは過ごしやすくなっていたようですね。
暑くなるようですがもう少しの辛抱、がんばって!
我が家のブラックベリーとラズベリー、収穫するたびに冷凍して来ました。
かなり貯まりましたのでそろそろジャム作りをかんがえています。
2種類合わせて作ろうと思っている。どんな味なのか…、楽しみ。
Commented by atsuko at 2014-08-29 17:55 x
そうだ〜!
ブルーベリージャムの作り方を連絡しますねって言っておきながら忘れてた(汗)
ごめんなさい!
でもさえさんちのジャムはおいしそうだからもういいよね(笑)。

↓ガブリさん、新しく生まれ変わって修行中・・・とか?
生まれ変わりじゃなくても、きっとケン坊を見守ってくれてるはず。
ガブリさんの奇跡か〜。
素敵な名前のバラです(笑)。
Commented by ocha2 at 2014-08-30 07:59
>かいちゃん 
出たな、猫変態!(笑
ヴィっちゃんはモフモフされると大喜びです。
ゴロッゴログルッグルとお歌を歌ってくれますよ♥
Commented by ocha2 at 2014-08-30 08:01
>おかんさん 
この時期の札幌は、前職でよく出張に行っていました。
すっごく気持ちいいですよね!うらやましい♪
来週の真夏日が恐怖ですが、、、熱帯夜じゃないなら頑張れる。
冷凍してから煮るのって良いらしいですね。
わたしも今回わざわざ一度冷凍庫に入れてから煮ました!
おかんさんのジャムも拝見するのが楽しみです~~
Commented by ocha2 at 2014-08-30 08:04
>atsukoさん 
大丈夫!「あさイチ」検索してから作りましたよ。
冷凍するのって、ちゃんと理由があるんですね~~まだまだ知らないことが沢山!

ガブリは本当に優しい良い猫だったから、いつまでも見守ってくれると思います。
バラの名前じゃないけど(笑)、真夏のこの数輪はガブリエルのおかげだと思ってます♪
Commented by hiipopo at 2014-08-31 11:15
うちの冷凍庫にもブルーベリーが入ってます。産直で買ったけど
ちょっと酸っぱくて、、これで、また砂糖のとりすぎになっちまうのよ。
ヴィッちゃん、まったりしていて平和だな。
お坊ちゃまたちは、、冒険かぁ、、、、
Commented by ocha2 at 2014-09-01 07:51
>nanapuさん 
ジャムってお砂糖けっこう使うけど、それを一気に食べるわけじゃないから大丈夫でしょう(笑
ヴィっちゃんはまったり生きています。弟達に平和を乱されるけど・・・
坊たちは、毎日つるんでロクでもないことやらかしてます!


<< またたび祭りとRSS 今年も奇跡が。 >>