うどん大会

f0076702_2294964.jpg
今日は会社をお休みして
お友達のランチ会に行ってきました!

お料理上手の友人に手打ちうどんを教えてもらう。
粉だらけになりながらも、楽しくお料理。
食材や調理法にとてもこだわる友人なので
とても勉強になりましたー。

ランチも終盤になってから「写真撮ってない!」となり
かろうじて、おかわりのうどんの写真を撮る・・・。

炙り油揚げや、たくさんの薬味、
春巻きや珍しいお茄子の米粉揚げなど・・・。

7人で、わいわいと楽しくいただきました♪


f0076702_22142643.jpg
わたしの差し入れ、ブラウニー。

ブラウニーなのにバター不使用のレシピで
絹ごし豆腐を使って作ります。

豆腐感はゼロで、なかなか美味しいです。


f0076702_22163876.jpg
ところで、今日みたいに湿度ジトジトの日は
朝、布団乾燥機で湿気を飛ばします。

最新式のホース無しの布団乾燥機がホシイ・・・。

が!壊れるまではこの旧式で頑張る。

(壊れるまでは買い換えないのが、うちの家訓である)

壊れろ!壊れろ!

ルンバはずーーっと楽天の買い物カゴに入ってます。
今月のセールも決心がつかなかった・・・。



ちょっとヴィっちゃん、ソコ踏まないで!


f0076702_22185336.jpg
ヴィっちゃん、乾燥中にソコで寝ないで!

というか、暑いでしょ~~?




さ~て、明日からまた頑張って働きます!


[PR]
by ocha2 | 2014-07-09 22:26 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/22504074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たみぞう at 2014-07-10 13:27 x
美味しそうなおうどんですね♪
つるつる感が伝わって来ます。
うどん大好きー☆
以前つむぎさんにいただいた、
「稲庭うどん」も美味しかったです(≧∇≦)
会社の近くにお気に入りのうどん屋さんがあって、
一週間に一度は行ってますよ☆
基本のうどん、かけ、ぶっかけを選んで
他に季節の野菜天盛を頼みます。(250円ぐらい)
うどんに入れないで別盛にしてもらい、
添えてあるお塩でいただきます♪

ヴィっちゃん、熱いのにバフバフしちゃうんだね。
うちのマシューも同じ事やってたの思い出しました。
にゃんこ達は皆好奇心旺盛なんでしょうね!
前の記事の、ヴィっちゃんの「愛のナメナメ」が可愛くて♪可愛くて♪
気持ちはすごく嬉しいんだけど、ジョリジョリ感がねーなんとも言えないよね(笑)
顔には刺激が強いけど、痒いとこなら、気持ち良いでしょうね!
背中なんてサイコーじゃない??(爆)
Commented at 2014-07-10 13:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-10 16:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanapu at 2014-07-10 17:05 x
おいしそうな手打ちうどんですね。もりもり行けそうだわ。
ブラウニーも私好みだな(#^.^#)みんな素晴らしい!!
うちの乾燥機は、ホースがとれちゃったから、、壊れたっていうのかな?
そういう状態でちょこっと使ってる(^_^;)
Commented by かいちゃん at 2014-07-11 09:27 x
うふ♡やっぱかわゆいなぁ~~ヴぃっちゃん♫
乾燥機かけたお布団、気持ちいいものね~~?ふかふかだもんね~?
いい子だね~~~~~^^ヴぃっちゃん~~~♡

お豆腐入りのブラウニー!すごい美味しそう!!!!
食べたい~~~~~
Commented by atsuko at 2014-07-11 11:53 x
おうどん、おいしそ〜!!
お豆腐入りのブラウニー?!
それも食べてみた〜い!

ヴィっちゃん、かわい〜い♪
布団乾燥機を使ってる時がいいんだよね〜♪うふふ。
暑かろうがなんだろうが、「特別感」に猫は弱いにょだ♪
Commented by Yoko-boo at 2014-07-12 00:01 x
美味しそうなおうどん!
麺類だーーい好きです。
手作りなんて、きっと無理だけど、作りたては美味しいんだろうな(ウットリ)
つむぎさん、ナイスな友人が沢山いますねー。
それに!このケーキ、お豆腐ですか?
どんな味なんだろう?
なんとしても、1ズン減らさないと、着る服が無くなりそうな私としては、かなり味方的ケーキ?(≧∇≦)
Commented by fusa at 2014-07-12 09:24 x
すみませんー!非コメにするつもりはなかったのですが、非公開コメントにチェックをいれてしまったようです(^◇^;)失礼しました(*_*)
Commented by ocha2 at 2014-07-13 06:05
>たみぞうさん 
お気に入りのうどんやさんがあるって良いですね~~
季節の野菜の天ぷら・・・聞いただけでゴックンってなっちゃう。
お塩でいただくの、最高ですよね!
うちのオフィスビルには丸亀さんが入ってますが、大行列ですよ。

マシュー君も乾燥中の布団に乗っかったのね!
この時期、暑いと思うんだけど、好奇心のほうが勝つのかな~。
舐めてくれるのは本当にやめてホシイ。
たとえ痒いところがあったとしても、そこは絶対に舐めてくれないでしょ?
猫は自分の好きなことしかしない!(笑
Commented by ocha2 at 2014-07-13 06:06
>鍵コメさま 
ぜひぜひ機会がありましたら!
嬉しいな~~♥
Commented by ocha2 at 2014-07-13 06:08
>鍵コメfさま 
「豆腐 ガトーショコラ」「豆腐 ブラウニー」で検索かけるとたくさん出てきますよ♫
混ぜるだけレシピが多いので、お試しアレ~
Commented by ocha2 at 2014-07-13 06:12
>nanapuさん 
自分でも料理はけっこう出来る気でいたんだけど、やっぱり人のを見ると
まだまだ知らないことあるな~~って思います。
粉と戯れるの、けっこう楽しいです♥

ホースが取れちゃってるの?それでも使えてるの?
ホースなしの最新式の布団乾燥機があるんですよ。超ほしい!
夫はこういう家電に無関心なので、熱く語ってもスルーされます。。。
Commented by ocha2 at 2014-07-13 06:16
>かいちゃん 
ヴィっちゃんは無頓着で、真夏でも日向に寝ていたりするし
この乾燥中の熱い熱い布団でも寝ていました。。。
やっぱり、ちょっとネジがひとつふたつ・・・

豆腐入りってまったくわからないです。
大量のバターを豆腐に置き換えたと思うと、罪悪感減るわよね~♥
Commented by ocha2 at 2014-07-13 06:19
>atsukoさん 
うどん、つるっつるで美味しかったですよ。
ちょっと特別な粉なので、分けてもらわないと作れないけど。
ブラウニーも検索してみてください。たくさんHITしますよ~~

布団乾燥機かけてると「あちっ」ってくらい熱くなりますが
ヴィっちゃんはそれがタマラナイらしい・・・とにかくヤメテってことたくさんしてくれます(笑
Commented by ocha2 at 2014-07-13 06:24
>Yoko-booさん 
うどん、美味しかったですよ~~
自分で作るかって聞かれたら、う~ん・・・どうだろって思うけど(オイッ
またみんなが遊びに来てくれた時に、わいわい一緒に作ったら楽しいかもね!

1ズン減らし計画、続行中なのね!
9月に会う時は、1ズン減っているのね!(←pressure
これ、味はちゃんと濃厚なブラウニーでした。豆腐感まったくナシ☆
Commented by ocha2 at 2014-07-13 06:24
>fusaさん 
お気になさらず~~
自由にコメント書いてください♥


<< キュウリと猫s ヴィっちゃんの愛 >>