素敵なイベントと、梅仕事

f0076702_21191742.jpgatsukoさんが出展されるNEW LIFE FESTA
いよいよ今度の日曜日です!
わたしも午後にお伺いする予定♪
楽しみですー。

ズン坊みたいに激しく遊ぶ気分じゃなかったみたいだけど
(今日は気圧が低いからね・・・記念写真か!)

atsukoさん制作の「おさかなきっかー」、
猫さんみんな大好きです。
手紡ぎストールもポーチも素敵。

わたしも狙っているものがあるんだー☆


f0076702_21243628.jpg
今年は梅仕事をしないつもりでしたが
スーパーで色づいた梅の実を見たら

「梅、終わっちゃう!」

と急に焦りまして(なんなの)
とりあえず、梅シロップ仕込みました。

今年はインテリア重視で、ガラス瓶。
アンカーホッキングです。
普段は、相方のお菓子が入っているけど没収。
おまけに相方の伊佐美(焼酎)を無断で
失敬して瓶を消毒しました(鬼嫁

(熱湯消毒できるかどうかわからなかったからー)

いつもはグラニュー糖で作りますが
インテリア重視なので氷砂糖で(←?

南高梅、Lサイズ1kg、氷砂糖1kg

夏にソーダで割ると美味しいのです♪

じわじわできていく過程を
ニヤニヤ眺めるのが楽しみー。


[PR]
by ocha2 | 2014-06-11 21:39 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/22276334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayu at 2014-06-12 15:53 x
日曜日は楽しいお出掛けですね♪
気圧が低いと猫ちゃんにも影響するようですね。
こんな日はたっぷりお昼寝して
体力温存してもらいたいですね。
梅シロップすご〜い!
アンカーホッキングとも相性良いですね。
何でも器用に作られて、本当に素晴らしいです。
梅ソーダ楽しみですね♪
私も梅シロップ作ってみたいのですが
失敗しそうで一度も試した事がないのです。
漬け込み系(?)のセンスがなくって(涙
つむぎさんの絶品•新たまねぎドレッシングを
見よう見まねで、あの後すぐに作ってみたのです。
でも私の物は苦味ありイマイチでした〜。
Commented by hiipopo at 2014-06-13 14:25
日曜日は楽しみですね。お天気は、、どうも暑そうだけど
雨よりいいよね。楽しんできてね。
ケンちゃん、この日は、キッカー日和じゃなかったのね(#^.^#)
見た目重視の梅ジュースいいね。確かにインテリアになるわ。
Commented by atsuko at 2014-06-13 15:20 x
わ〜!こちらでまで宣伝していただいて恐縮です(照)。
もうね、一昨日あたりから緊張してるの。やばい〜(笑)。
お天気が良さそうで、それが何よりです。
楽しみにお待ちしております。

見た目重視の梅シロップってやっぱりいいなぁ。
うちはいつも茶色いお砂糖しかないので、
それで漬けたらやっぱり見た目が全然かわいくない!
おまけに今年は割り梅にしたもんだからさらにかわいくない!
伊佐美ってお高い焼酎じゃないの〜?!
消毒に使うなんてひどいんだ〜(爆)!
Commented by Yoko-boo at 2014-06-14 12:31 x
ケン坊とキッカーのツーショット、なんだかとっても爽やかだわ♪
夏仕様キッカー^^
インテリアにもなる梅シロップ作り、すんばらしいアイディア♪
これまた涼しげで良いわねぇ~

明日楽しみだね!
雨じゃなさそうで良かった♪
Commented by fu-and-boro at 2014-06-15 07:02
今日お出かけなのですね。
楽しんできてください。
「狙っているもの」・・・何かな?
「 atsuko さんには私もお世話になりました。
紡いでいただいたフーとボロの毛は形見になりましたが
これからも大事にしていきます。・・・お伝えください。」

梅シロップ・・・ステキな壜ですね、
最高のインテリアですよ。
どんな色に変わるのかな?  楽しみですね。
Commented by ocha2 at 2014-06-15 08:24
>ayuさん 
はい、もう少ししたら出掛けます♪
梅シロップは、絶対に失敗しない!やってみてくださいな。
出来ていく過程も面白いですよ~
梅だけは時期が限られているので、今年も作ってみました。

でも、なんでドレッシング苦くなっちゃったかな??
タマネギがいけなかったのかな??
Commented by ocha2 at 2014-06-15 08:25
>nanapuさん 
既に暑い兆し・・・。
日傘めんどくさいけど、持って行かなくちゃ。
ちょっとね、遠いんだけどね、行ったことない駅なんだけどね、、、
頑張って行ってきますね!
梅、nanapuさんもいかがですか?
Commented by かいちゃん at 2014-06-15 21:13 x
いいなぁ~お出かけ。どうでしたか~?楽しかったかなぁ~?

お魚キッカーは我が家は元気がないときのおクスリ(笑)。
キッカーというよりスリスリ用。よだれダラダラ用。

梅仕事かぁ。最近やってないな。梅酒、呑みたくなったな。。
Commented by ocha2 at 2014-06-16 07:45
>atsukoさん 
昨日はお疲れ様でした!
ずっと頑張っていたんだもの、ゆっくり休んでくださいね~~。
うちも普段のお料理は、三温糖や中ザラメですよ。
でも今回は見た目重視で!今はだいぶ溶けて、ワケワカラン状態ですが(笑
伊佐美は比較的お高い焼酎ですが、これしか開いてなかったんだもん!
新しいの開けるよりいいよね?(笑
Commented by ocha2 at 2014-06-16 07:48
>Yoko-booさん 
この暑苦しい見た目でも、夏仕様ですかね?(笑
暑いと言えば、昨日は暑かったよね~~よく頑張った!わたし達!
梅シロップ、Yokoさんは作らない?
作ってNYに持っていったら、あちらで喜ばれるんじゃない~~?
Commented by ocha2 at 2014-06-16 07:51
>おかんさん 
atsukoさんの力作がズラリと並んでいましたよ~
わたしは小さいものだけど、ずっと購入計画していたものをGETしました。
次の記事で書きますね。
おかんさんの宝物の猫毛糸、ほわほわで可愛かったですよね~

梅シロップは、琥珀色みたいになります。
氷砂糖が完全に溶けたら出来上がり♪
Commented by ocha2 at 2014-06-16 07:53
>かいちゃん 
楽しかったですよ!
atsukoさん以外のブースは、さらっと流しただけでしたけど・・・(テヘ

海ちゃん、きっかーになつくんですものね♪
うちのミーシャも変態っぽく舐めまわします。一切キックしません(笑

梅ばかりは今しか出回らないよ~~作れ作れ~急げ~~!


<< 男子s 最近つれづれ >>