MOKUさん個展と、大量の麻

昨日は休暇を取って、atsukoさんとお出かけでした。
MOKUさんの個展と、谷中商店街~繊維街へのツアーです♪

わたし、何を勘違いしたんだか1時間前に現地に着いてしまって・・・。
待ち合わせ駅の時計見て「あれっ?早?なんで?」。バカデース。
適当なコーヒーショップも見つからないし、仕方がないのでお散歩です。
f0076702_21371210.jpg

不忍池の蓮が夢のように綺麗で癒されました。
小規模な骨董市もやっていて、呑気に見学していたら
本当の待ち合わせ時間に遅れそうになり、急げ急げ!

雨が降るかも・・・な予報でしたが、ピッカーンと晴れてきて、ここでも晴れ女Power発揮。
ここまで晴れてくれなくても、ぜんぜん良かったんだけど・・・ってくらい暑くなりました(汗
化粧はたぶん全部取れていたと思う・・・。

お昼は、atsukoさんと美味しい鴨せいろをいただき、いよいよMOKUさん個展へ。
f0076702_2142851.jpg

写真、許可いただきました。

大好きなハシビロコウさん。
すっごい!

ほしいー!ほしいー!
アホ毛が最高です。

でもいまだにハゲワシと迷う自分も居て。

ココロが決まったらお迎えします!

在廊していらした、MOKUさんと奥様とのおしゃべりも楽しく
(ねこらんまん展にて面識あり)
ずいぶん長居をしてしまいました。


その後、猫町など経由して日暮里の繊維街に移動し(途中、和栗のおやつを食べつつ)
お互いに夏用ベッドリネンを作りたかったので、お店のご主人に相談しながらステキな麻をGET!
わたしは、クイーンサイズのシーツを縫うべく5.5mの麻と、肌掛けにすべく5重ガーゼの麻を3m。
atsukoさんは布団カバーも作るということで、10m以上ですから。
帰りは、ちょっと後悔するほど重かったのでした。

でも、楽しく有意義な一日でした。
ありがとう!

縫い物は、夏が終わるまでには仕上げます。。。

木彫り大型鳥購入用積み立て貯金を始めなくては!!


[PR]
by ocha2 | 2013-08-02 21:54 | 猫Goods | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/20135132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Yoko-boo at 2013-08-03 07:20 x
あー、行っちゃったか・・・!行っちまったのか!
君たちは、おいらを置いて、行っちまってしまったわけだ(笑)
あ、そのハシビロ君は 私のだから^^
えーと、ハゲタカも私のだから(爆)
もう、ありとあらゆる姑息な手を使ってでも、次の個展の時は行きますから!
あー、つむぎさんもatsukoさんも、手作りでシーツを作るなんて・・・
なんで、そんなに凄いの??
次回帰った時、ベッド関係のいろんな事、ご教示願いたいものだわ。
自分のだけでもやってみたいから(爆爆)
Commented by かいちゃん at 2013-08-03 08:50 x
キレイな蓮!!^^涼しくなりました~~見てたら。

ハシビロ&ハゲタカ?。。。しかもYOKOさんと取り合い?(笑)

おっきい布を夏場に縫うっていかにも暑そうで大変そうなんですけど。。。。(^_^;)つむぎさんもatsukoさんもスゴイ。尊敬。
Commented by hiipopo at 2013-08-03 10:11
ご苦労様でした。ハシビロ君は、全部売れてしまって、また作ってくれるように頼んであるけどね、。今回は動物園で確認してくるって言ってましたよ。
それにしても、大物のお買いもの。自分で作るっていう発想がなかなかない私です。そう作ってもらう!という発想ばかり、、、
Commented by atsuko at 2013-08-04 10:18 x
お疲れさまでした!
楽しかったですよね〜!
つむぎさんの晴れ女パワーのすごさを見せつけられた日でもありました(笑)
私もハッシーが欲しい!
ハゲタカも欲しい!
いつかきっと!!

敷カバーだけ昨日縫いました。
(だって穴が開いちゃったから仕方ない、笑)
10m超の布は水通しがまぢ大変でした・・・。
がんばれ!つむぎさん!
Commented by ocha2 at 2013-08-04 10:21
>Yoko-booさん 
やっぱり初日に言ってよかった!
次の個展も初日に行きましょうよ。どんな手を使っても調整してね(笑
ハシビロ君、すっごく可愛かった!
ハゲワシ(タカ?)も後ろ髪引かれました~~

今日、やっと麻に水通ししています。
既に洗濯物たんまり干していて、この麻をどこに干せばいいのか・・・。
その後の縫い作業、、ちょっとテンションあがらない、、、
Commented by ocha2 at 2013-08-04 10:24
>かいちゃん 
蓮って厳かな気分になりますね~~
早朝に咲くとき「ぽんっ」って音がするとかしないとか。聞いてみたい!

MOKUさんの動物たちは本当に味があってツボなんです。
いつか一緒に行けたらいいねー♥

麻のシーツって買うとものすごく高いんだもの。
安く売っているなら作らないよー。あー縫うのめんどくさー(苦笑
Commented by ocha2 at 2013-08-04 10:27
>nanapuさん 
MOKUさん、腰つらそうでしたが治っているといいな。
上野動物園まですぐのギャラリーだから、行けてるといいけど。。。
今回は心遣いもいただいてしまい、本当にありがとうございました!

シーツ、夏用なので早く縫わなくちゃなんですけど
布を買った時点でなんか満足しちゃってまして(汗
今日やっと動き始めたところです。でも完成するかは・・・謎(笑
Commented by ocha2 at 2013-08-04 10:29
>atsukoさん 
楽しかったですよね!異様に小さな栗のお菓子まで笑えた(笑
晴れ女、実証できたでしょ?しかし無駄な才能だわぁ(笑
わたし、MOKUさん積み立て始めます♪

わぁ~~シーツ縫ったのね!さすがだわぁ~~
わたしは今やっと水通し中。。。干す場所がナイのに水通し始めちゃった。。
がんばる。とりあえず、干すことをがんばる。。。
Commented by atsuko at 2013-08-04 13:53 x
いっそのこと縫わなくてもいいんじゃ(笑)?
端の始末はほつれてくるから、できたらした方が無難だけど、
なんならそれも放っておいて、
気が向いた時に縫えばいいと思いま〜す♪
シーツなんだからフラットでもへ・い・き♪うふ。
Commented by ocha2 at 2013-08-05 08:02
>atsukoさん 
肌掛けだけは仕立てました~
昨夜はサラサラ気持ちよかったです。相方にも大好評♪
予定外の買い物だったけど、これは良かったです~~
次はシーツ・・・いやいや、接ぐ部分は伏せ縫いしますよ、ちゃんと(苦笑
Commented at 2013-08-06 14:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fu-and-boro at 2013-08-06 17:02
うわぁ~~・・・コレ絶対につむぎ家へ来るべきです。
積み立て頑張って!(笑)
すごくいい・・・・、

つむぎさん、フーが22歳の誕生日を迎えました。
ガブリさんを目標に頑張ったおかげです。
歩けない状態ですが頑張っています。
コレでいいのかな?・・・なんて思っちゃったりしているけどフーが頑張る限り
私も介護に頑張ります。
Commented by ocha2 at 2013-08-06 22:42
>鍵コメさま 
WOW!ステキ情報ありがとうございますっっ
今回は、根津~日暮里がメインだったのですが、次は参考にさせていただきますね!
Commented by ocha2 at 2013-08-06 22:45
>おかんさん 
うわうわ、ご無沙汰しちゃっている間に!!
22歳おめでとうございます!
ガブリエルも20歳まで頑張って、相当えらかったと思うんですけど
フーちゃんすごい!本当に愛しいです。なんか感動して泣けてきます。
一日も長くがんばって!おかんさんもがんばって!
本当に、本当に、幸せ猫さんですね♥


<< 刺繍のレッスン2-③ 新しい爪とぎと、ミーシャ受難の日 >>