刺繍のレッスン④

f0076702_176104.jpg
昨日は4回目のレッスン、いよいよ日本刺繍。
まずは木枠作りと、正絹帯地を張る作業。

刺繍教室なのに、トンカチの音が響き渡ります(笑
(木枠をはめるのに使います)

いつものレッスンは、とにかく刺繍に一生懸命で
ほとんど私語もない静かなものなのですが
昨日は慣れないトンカチ作業やら
てこ針(左側の太い針です)というものを使う布張り作業やらで
わきあいあいと賑やかだったのでした♪

次のレッスンからいよいよ刺繍。
七夕に合わせ「三ツ追イ十五枚笹」という図案です。
繊細な糸なので、手荒れを治さねば!なんですが
来週はオフィスの引越し作業・・・。
ダンボール触ると手が荒れるんですよね(涙


f0076702_17141665.jpg

★おまけ★


わざわざそんな隅っこで寝なくても・・・。


[PR]
by ocha2 | 2013-05-19 17:16 | 手しごと | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/19445333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nassy74 at 2013-05-19 21:47
日本刺繍なんてなんだかすごすぎます!!
出来上がりを是非upしてくださいね~~~(^^)ノ

ミー坊ったらっっっ(愛
可愛いすぎですよーー
Commented by かいちゃん at 2013-05-19 22:05 x
すごい!!刺繍がはいるまえからスゴイ!!
糸で布貼りするんですね~~
七夕!!。。どんな作品ができるのかむっちゃ楽しみです~~~^^

なんだかモコモコしたものにハマってるもさもさ猫!!
かわいい~~~♪
。。。暑くないの?みーしゃくん。。。?
Commented by Yoko-boo at 2013-05-20 09:14 x
用意の段階で凄い雰囲気!
日本刺繍って、どんなものかも良くわからないんだけど、ドキドキ!

ミー坊、落っこちたんかい? 元からそこかい?
幸せそうで可愛いねぇ~
Commented by hiipopo at 2013-05-20 12:57
ひゃ~みーしゃんかわいい!!こういうはまり方って萌ますね♪
刺繍いよいよ、作業開始ですね。楽しみ楽しみ♪
作品ができるってすごい幸せですよね♪
あっ、、引っ越し作業には、ちゃんと作業用手袋使ってね(^^)
Commented by atsuko at 2013-05-20 19:16 x
おおお!こういう張り方をするのか!ふむふむ。
参考にしよ〜っと♪
こういうのを見ると無性に刺したくなる(笑)!
出来上がりがと〜〜〜っても楽しみです♪
引っ越しか〜、大変ですね。
疲れでまた熱が出ないといいけど。

ミー坊、誰かに抱きついて寝てる気分でしょ?ふふふ。
↓ヴィっちゃん、ほんとに顔が細く見える!
Commented by ocha2 at 2013-05-21 07:36
>nassyさん 
次回レッスンから、きっと眉間がコイル巻きになります(笑
どうなることか・・・。
糸も絹だし、綺麗に刺せたら素敵でしょうね~(綺麗に刺せたらね

ミーシャはこれでご機嫌坊主なのです^^
Commented by ocha2 at 2013-05-21 07:39
>かいちゃん 
細めのたこ糸で張っているんですよ。
布を叩くと太鼓みたいにボンボンって音がするくらいピンと張るんですって。

もさもさ猫、慎重に日向を避けているのが見える?(笑
子猫の頃から本当にお日様がキライなんですよ。
変な猫よね~!!
Commented by ocha2 at 2013-05-21 07:42
>Yoko-booさん 
用意だけで2時間のレッスンが終わってしまったんですよ。
初めて使う「てこ針」に苦戦したりね~。
がんばって刺すね!

ミーシャは落っこちたわけじゃなくて、
わざわざこの隙間に入り込んで眠っているんですよ。
眠っている猫って幸せオーラを噴射しているよね!(ねむねむ成分も・・・)
Commented by ocha2 at 2013-05-21 07:44
>nanapuさん 
猫っていろいろ好きな場所のブームを作り出すでしょう?
今はこの隙間がお気に入りみたいですよ(笑

刺繍、がんばります!
今でさえ主婦湿疹で手がボロボロなのに、引越し・・・。
ぴったりサイズの軍手を準備したのですが、ついつい素手でやっちゃうの(汗
Commented by ocha2 at 2013-05-21 07:48
<atsukoさん 
織りをやるatsukoさんなら、木枠と渡した糸という状況は見慣れているんじゃ?
(あ?やっぱりちょっと違うか・笑)
次回からいよいよ絹糸登場です。
引越しで発熱とか絶対に嫌~~(笑
なんか皆さん呑気で、せっかちなわたしは早くやっちまいたくてウズウズしてます。

ミーシャどんな夢を見ているのか。ガブリさんに抱きついてるのかも(愛
ヴィっちゃんの顔の細さは錯覚です。騙されるところだった!
Commented by ポントマリ at 2013-05-22 09:52 x
おはようございます。
可愛いにゃんこ画像に癒されました~^^
よく、何故そこで!?という場所で寝ていますよね♪

帯地、とっても綺麗に張れましたね~。
絹糸、冬場のカサカサの手の時は、針に糸を
通すまでに、何本もくしゃくしゃにして駄目にしてしまう事も
あるんですよ~。
日本刺繍、手のお手入れも刺繍のひとつに含まれて
おかしくない、大切なポイントです^^
引越し作業、頑張って下さいね。
Commented by ocha2 at 2013-05-23 22:21
>ポントマリ先生 
こんばんは!お返事遅くなりすみません。
猫って何かの役に立つとかが全くない、不思議生物ですけど
毎日「ぷぷっ」って笑うようなことしてくれますよね~。これが癒し♥

張り方、これでいいのでしょうかー。
不適切な画鋲は、家で刺し替えました。
引越し作業で、まんまと手荒れしてしまったのですが
来週までに、夜のシルク手袋で再生させますっっ。
ただでさえ荒れがちなのに、、本当に、引越し作業が恨めしいです(涙


<< いろいろ出る。 夜のヴィヴィアン >>