刺繍のレッスン②③

隔週で受けている、刺繍のレッスン。
②はずいぶん前になってしまいましたが、仕上げの作業が時間切れになったので
レッスン③に持ち越しとなっていたのでした。
f0076702_956731.jpg

レッスン②は、エコバッグ。
バックステッチとフレンチノット、ランニングステッチのレッスンです。
持ち越しになったのが、刺繍の中のスタンプです。

レッスン③で、先生所蔵のスタンプ(超かわいい羊)を
押させてもらったのに、まんまと失敗。

ほんっとに、はんこ押すのがヘタクソなのです。

アイロンで定着させるまでは洗って落とせるので
仕方がないので、家で自分のスタンプを押しました。


f0076702_9563779.jpg

ダーラナホースなんですけどね
小さいので2頭押しましたよ。

えぇ、失敗してますよ(泣

これでも、2回洗ってやり直してるんです。
もう心が折れちゃって、これで良いことにした(泣


f0076702_957688.jpg

レッスン③は、ハンカチにワンポイント刺繍。

わたしが一番恐れていた、サテンステッチ!

花弁の部分は1本取りのステッチです。
もうね、眉間がコイル巻きです。

きれいに刺すには、練習あるのみなんだろうなー・・・


来週から、なんと日本刺繍になります。
楽しみであり、恐ろしくもあり。

でも、とっても楽しいので次クールも申し込みたいと思います♪


[PR]
by ocha2 | 2013-05-11 20:39 | 手しごと | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/19371442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nanapu at 2013-05-12 05:31 x
すてきなバッグですよ。失敗?いやいや、これは、手作りの味ってやつよ。手作りのならではの、味。
細かそうな作業、、、、私は無理ですが、自分が楽しいのが一番よね!!日本刺繍ってどんなか?わからんけど作品楽しみにしてるよん
Commented by かいちゃん at 2013-05-12 07:55 x
カワイイエコバッグ!!^^メインは刺繍です。ハンコは。。ねぇ?^^
右の方が薄くっても大丈夫ですっっなんならもう一匹もういっちょ薄いのが
半分ほど右にいたらそういうデザインかと思う。え?違う?・・・失礼しました。。

眉間がコイル巻きになりながらでも「楽しい」って言うつむぎさん、
ホントにお好きなんですね~♪すばらしい。
次の作品もと~~っても楽しみです(*'▽'*)♪
Commented by atsuko at 2013-05-12 08:46 x
かすれているのが味なのです♪
素敵なエコバッグ!
失敗なんて言わなきゃわからないから!
サテンはね〜、大変ですよね。
私は「サテン」って聞くだけでげんなりしちゃう。
でもきれいに出来ると最高に素敵なんですよね。
真っ赤なバラ、きれいに出来てると思うけどなぁ。
先生のと比較しちゃうとがっくりくるんですよね、きっと。
私、つむぎさんに刺繍を習いに行こうかな〜♪
Commented by ocha2 at 2013-05-12 10:00
>nanapuさん 
優しいなぁ~~(涙
「手作りの味」、わたしのスローガンにするっ(笑
日本刺繍は、帯や着物にしてあるようなのですね。
3週間かけて、ちいさな額を作るんですって!大変!
Commented by ocha2 at 2013-05-12 10:02
>かいちゃん 
そうよね、刺繍のおまけよね、はんこは・・・。
自然光で撮り直してみたんだけど、やっぱりダメ作品だわ(笑
もう一匹押す?一匹といわず、埋め尽くしてみるか!(ヨセ

コイル巻きは編み物でも裁縫でも、しょっちゅうなるんだけど
それでも楽しいのよね~完全インドア派なもので(照
Commented by ocha2 at 2013-05-12 10:05
>atsukoさん 
「味」いい言葉だわ~~
はんこには、わたし、呪われているんじゃないかと思う。
アルファベットのはんこ、わけもなく欲しいんだけど、やめといたほうがよさそう(笑

サテンステッチ、ほんと難しい。1本取りって聞いた時は耳を疑った!(爆
でも、これもやめどきがわからないっていうか、刺し始めると楽しい♥
わたしに刺繍を、ですと!? どんな罰ゲーム!!(笑
Commented by Yoko-boo at 2013-05-13 11:16 x
根気が要りそうな チクチク刺繍の素敵なバッグですね!
へー、スタンプ押すんだ。
この間行ったスタンプ専門店で、何か買ってくれば良かった!!
流石、器用なつむぎさん、サテンステッチも見事な出来ではないですか!!
日本刺繍ってどんなんだんろう?楽しみ♪
Commented by たみぞう at 2013-05-13 14:53 x
ハンカチのワンポイント刺繍とってもキレイ!可愛い!!
こういうさりげなくキュートなの好き♪
真っ白のハンカチにワンポイントが引き立つよね☆

私は仕事で良く契約書や、消防署、保健所などの書類に社判を押すんだけど、結構得意で皆に「押して~」と頼まれるんですよ。
コツはね、ためらわずに何も考えずに押すこと。
あと、力を抜くことかな(笑)
力入れすぎると、余計な部分までインクが付いちゃったりするから。
私みたいな適当な性格の人が上手く行くかも(爆)



Commented by ocha2 at 2013-05-13 21:32
>Yoko-booさん 
これは小さいから、根気はそんなにいらないんだけど
とにかくきれいに刺すのが大変で大変で。
練習しなくちゃダメなんでしょうね~~(ヤレ
スタンプ専門店すてき!きっと楽しく迷いまくる(笑
日本刺繍、きれいに刺せたらいいんだけど。。。UPできるかなぁ(汗
Commented by ocha2 at 2013-05-13 21:34
>たみぞうさん 
うん、かわいいの。かわいいけど、たいへんだったの(笑
イニシャルなんかも素敵よね~~(ヤレ

おおお、たみぞうさんは捺印のスペシャリストなのね!
うちの会社も「押捺申請」とかあるけど、いつも完璧に押されてきます。
わたしはそんなところに配属になったら、ストレスで病気になりそうです(笑
力を抜くなんて決して出来ない~~
尊敬~~♥
Commented by ポントマリ at 2013-05-14 08:36 x
おはようございます。
わぁ!頑張りましたね~。
実は私もスタンプは何度か失敗していました・・・!
スタンプ押しの方が刺繍より大変だったりして・・・^^:
ダーラナホースのスタンプ、可愛いですね。

薔薇のハンカチーフは綺麗に仕上がりましたね^^
サテンステッチ、恐れていたんですか!?^^:
確かに流れが難しいですよね。実は次回からの日本刺繍、
このサテンステッチの技術を使います・・・。
実はその為の練習を兼ねての薔薇でした。
一緒に頑張りましょうね!
課題の作品は昨日のブログにアップしました。
宜しかったら事前にご参考までに、ご覧頂けましたら幸いです。
Commented by ocha2 at 2013-05-15 07:56
>ポントマリ先生 
おはようございます~
スタンプ、先生も失敗されたんですか!なんか意外です(笑
もう「あ゙あ゙~!!」と奇声をあげながら押していました、わたし(それでも失敗

サテンステッチって綺麗・汚いが一番出るような気がしますし
どんどん角度がおかしくなってしまうし(笑
練習あるのみですよね!がんばります~
(あ、バリオンローズも同じくらい恐れておりますっ)

日本刺繍、見せていただきました。緊張です。
着物好きの母に「綺麗に出来たらあげるね」と、自分にプレッシャーかけました(笑


<< 四文字熟語(Kevin) たーおーれーるーぞー >>