味噌漬フェチ

日本に生まれて良かったと思うことの一つに、”お味噌”があります。

味噌好きが高じて、今は味噌そのものまで作ってるわたし...
晩秋に8㌔仕込んで春には出来上がり。
人に分けたりしつつ、一年かけて消費します。
日が経つにつれ熟成が進んで、味が変わってくるのも面白いところ。

お味噌汁も好きだけど、何より味噌漬が大好きなんですね。
これは豚の肩ロース。 意外にルッコラとかの洋野菜が合います。
f0076702_2302655.jpg
密封容器に味噌漬を作ったら、そのまま冷凍庫へ。
豚、牛、鶏、白身魚、、、人に教えてもらって海老もやってみたら、これがまた美味しくて。
冷凍はしないけど、卵黄の味噌漬もいけます♪
おかずにも肴にもなる味噌漬は、我が家の定番です。
[PR]
by ocha2 | 2006-04-25 15:13 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/1919624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なんちゃん at 2006-04-25 15:55 x
手作りのお味噌って、作る人によって味が違うって聞きます。
食べてみた~いぃ(ヨダレヨダレ)
私は独立して自分で作るようになってから、お味噌汁が好きになりました。
あれも美味しいよ、タンの味噌漬け~♪
作ってみそ~。
お友達がお醤油屋さんに嫁いだので、味噌も醤油もそこで買ってます。
国産大豆って美味しいですよね(^^)
Commented by ocha2 at 2006-04-25 16:27
去年の仕込みは、初めて「発芽玄米」の麹を使ってみたんですが
なんだかしっかりしすぎていて、味噌になじみません...
漬ける時は良いけど、お味噌汁は漉さないと無理で...ちと反省です。
タンか~。う~~美味しそう♪うちの冷凍庫、味噌漬と干物だらけよ(笑

お醤油屋さんのお友達♪いいですねーー
やはり出所がしっかりしているものは安心できますね^^
Commented by kiwamikoto at 2006-04-26 01:45
お〜すっげー!!手作り味噌でっか?
いいですなぁ「我が家の味」って感じで。
昔婆ちゃんが作ってたな、お酢とかも作ってたよ。
味噌といえば沖縄では「油みそ」、豚肉などの具を細かく切って
砂糖を加えた味噌に混ぜ込みながら油で炒める。。
人によっては泡盛とか入れるのもアリ。
これがまたご飯に合うのよね、
沖縄では、おにぎりの具としてはベスト3に入る人気なのよ。
Commented by ocha2 at 2006-04-26 09:38
お酢を手作り!?
初めて聞きましたーーすごーい!
油みそってなんだか美味しそうですね~作ってみたい!
そういうご飯の友系に滅法弱いんですよ(笑
Commented by kiwamikoto at 2006-04-26 11:14
お、釣られました?
ここのが分かりやすいです。具材は豚以外にもツナとか入れる人もいるけど、魚系ならなまりぶしとかが美味しい。
http://cooking.goyah.net/ct/28/
Commented by ocha2 at 2006-04-26 11:23
サイト紹介、ありがとうございます♪
GWは、ちょこちょこ出かける他は、念願の専業主婦(笑)する予定なので
作ってみますね~!楽しみ楽しみ。おにぎりも作ろうっと!
Commented by sato@お世話係 at 2006-04-27 19:08 x
すごーーーい!美味しそう!!やばい、夕飯前に見ちゃったから
お腹がぐーぐー言ってる(笑)
お味噌を手作りされるんですか?天晴れです!
おすそわけ頂けるなんて、ご友人が羨ましいな~~。
Commented by ocha2 at 2006-04-27 19:34
>sato@お世話係さん
お味噌に日本酒とお砂糖混ぜて漬け込むだけなのよ。
簡単だから!おまけに「手作りん♪」という自己満足も得られます(笑
お味噌、去年仕込んだのは麹に冒険していまひとつなので
今年の秋うまくいったら差し上げますよ^^


<< Vivian 1st anni... 我が家のソファ事情 >>