刺繍のレッスン①

f0076702_7232524.jpg
土曜日の刺繍のレッスンです。
初回は、なんと紙に刺繍するというもの。

ステッチ自体は簡単なのですが
仕上がってみると可愛くて。


f0076702_7271135.jpg
小鳥が咥えているロープの部分は
『巻きつけバックステッチ』というのだけど
これ、とても気に入りました!

いろんなものを作りたくなります。


f0076702_729360.jpg

この子達が寝ている時に・・・。


写ってないけど、もちろんロク坊も居ます


[PR]
by ocha2 | 2013-04-11 07:31 | 手しごと | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/19193610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nanapu at 2013-04-11 12:52 x
おーーー刺繍かわいいね。なんでもアイデアですよね。
とってもいいね。
Commented by ayu at 2013-04-11 14:38 x
かわいいですね~。
つむぎさんにお似合いの素敵なレッスンですね♪
お裁縫は苦手な私ですが...(汗
クラフト系は好きなので、とっても気になります。
ケヴィンくんは赤いリボンが欲しかったのかな^^

先月ですが、不器用な私がミシンを買いました!
お手頃価格のKC-200(ジャガー)と言う機種です。
いつの日かエプロンが作れるようになりたいです^^
Commented by ポントマリ at 2013-04-11 16:45 x
こんにちは。
先日はご参加くださってありがとうございました。
とっても手が早いつむぎさん。
色の配色もばっちり。さすがです^^
猫ちゃん達も興味アリ・・・・?我が家の猫の
匂い、残っていたらすみません・・・^^:
私の想像以上にとっても可愛く仕上げてくださって
嬉しいです。
Commented by タマにゃん at 2013-04-11 18:20 x
紙に刺繍!すごく楽しそう♪
やってみたいけど、出来上がりの紙がしわくちゃになっていそうな私・・・ww
Commented by ocha2 at 2013-04-11 22:29
>nanapuさん 
なんでもメールで済んでしまう近頃ですが
カードに刺繍って、可愛いし楽しいですよね~~
作業自体も面白かったですよ♪
Commented by ocha2 at 2013-04-11 22:32
>ayuさん 
クラフト・・・カルトナージュされるくらいのayuさんだもの、
ちゃちゃっと刺せてしまいますよ!文字のステッチはストレートなので簡単!
おおお、新しいミシン!テンション上がりますね~~!
がんばって作ってください。布選びも楽しそう~~

猫sは、未知のものを持ち込むと心ゆくまで調べます・・・
今回はおっしゃるとおりリボンに執着です(笑
Commented by ocha2 at 2013-04-11 22:36
>ポントマリ先生 
わざわざお越しいただきコメントまで!恐縮です!
手仕事は大好きなのですが、根気がないので小さいものしか作れません。
なので、2時間で作れるレッスンがとても自分に合っていて。
次のレッスンも楽しみで、張り切ってトレーサー買ってまいりました(笑

猫さんの残り香したでしょうか?大丈夫、うちの子達喜んでおりましたよ♥
来週もよろしくお願いいたします。
Commented by ocha2 at 2013-04-11 22:38
>タマにゃんさん 
紙はちょっと厚めのだったので大丈夫でしたよ~
ストレートステッチだから、こねくりまわさなくても刺せるから(笑
なんでも器用にこなせるタマにゃんさんだもの、やってみてくださいな☆
Commented by atsuko at 2013-04-12 08:33 x
かわい〜!
思わず巻き付けバックステッチを検索しました(笑)。
次回のお教室が楽しみです。うふ。
ケン坊、爪をひっかけちゃだめだぞ〜!
Commented by かいちゃん at 2013-04-12 08:54 x
すっごいカワイイ!!!!^^

猫sが群がってる気持ち、わかる~~~~♪
私も群がる。
Commented by ocha2 at 2013-04-12 20:22
>atsukoさん 
検索してみたら、意外に簡単でしょ!
はじめて見た時「ど~なってるんだろ?」と思ったのに(笑
次のお教室も楽しそうな素材なんですよ。
ケンは匂い嗅ぐだけにしてほしいなぁ~~
Commented by ocha2 at 2013-04-12 20:25
>かいちゃん 
カワイイよね~~
猫sは、新しいものを調べるのが仕事だと思っているから(笑
かいちゃんもやってみーーー楽しいよ♪
Commented by にっき at 2013-04-15 08:31 x
紙に刺繍なんて思いもよらなかったです。
すごく素敵なカードになりますね!!
センスが良いなぁ~
そしてもちろん丁寧なつむぎさんの手に寄るから素敵なんだろうなぁ。
Commented by ocha2 at 2013-04-15 22:58
>にっきせんせい 
ほんと、わたしも紙に刺繍なんて思いもよりませんでした。
刺繍の先生のセンスがすばらしいんだと思います。
わたしは言われたとおりに刺しているだけですもん。
次のレッスンは今度の土曜日なんですが、またまた楽しそうなんですよ。

せんせいの焼き菓子、相方に内緒にしてるんです、驚く顔が楽しみ♥


<< とてもとても乗ってはいけないトコ 新しい猫 >>