お出かけと刺繍のこと

今日は休暇を取りました。

atsukoさん遠藤正美さんの個展に行ってきます♪

下町にはあまりご縁がないので、いろいろ探索したいなぁ。
たぶん方向音痴炸裂するので、おとなしくatsukoさんについていきます。
地図をくるくる回しながらついていきます。

久々に着物を着たかったけど、伸ばしかけの髪の毛がどうしようもないので取りやめました・・・。

f0076702_933183.jpg
明日はフランス刺繍を習いに行きます。
食わず嫌いというか、出来る気がしなかったフランス刺繍。
でも、あこがれの刺繍作家さんが
お教室を開くと知り、俄然やる気に♪
6回の講習です。

写真は、テンション高く用意した裁縫箱。
初回の持ち物は「糸切り鋏」だけでいいんだけど(照
いずれ使うでしょう。

鋏入れは、相方が木枠を作ってくれて
わたしが布貼りをした、なんちゃってカルトナージュ。

ヴィっちゃん、、、手、、、、


f0076702_936873.jpg
刺繍といえば、プレゼント企画のピンクッションは
3月中にタマにゃんさんにお送りしていました。

「タマにゃん」の「T」がご希望で(笑


f0076702_9394874.jpg
「T」面が大人しめに仕上がったので
裏面はにぎにぎしく。

喜んでいただけたみたいで良かったです~♥


クロスステッチはそこそこ出来る気でいたのですが、
改めてちゃんとテキストを読んでみると
意外と我流でやっていたことが判明し
その意味でも、基礎からきちんと刺繍を習える
フランス刺繍教室はすごく良いタイミングでした。


日程が合わずにしばらく休んでいたフラワーアレンジメントも再開するし、ヒキコモリ返上で、なかなか忙しい春となりそうです。


[PR]
by ocha2 | 2013-04-05 09:55 | 手しごと | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/19156588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiipopo at 2013-04-05 11:11
今日は、お出かけですね。行ってらっしゃい♬
レポートお持ちしてますよ。
お裁縫箱のまるっこいお手々がかわいんですけどぉ!!!!!

Commented by Yoko-boo at 2013-04-05 22:58 x
遠藤さんの個展に行かれるのね!あー羨ましい!
部屋中をゴロゴロして 羨ましがってます。
えー、この裁縫箱 相方さんが作ってくれた??
やっぱり凄いわ!お料理もしてくれるし、こんなのも作ってくれるのね。
つむぎさんの 刺繍も相変わらず素敵よ♪
Commented by かいちゃん at 2013-04-05 23:40 x
(*´`)かわいい~~ピンクッション!!

お裁縫箱も素敵♪

お裁縫箱に入ってるなんだかもじゃもじゃのおてても可愛い♪^^
それはお裁縫箱にもれなくついてくるんですかね~~?
いいなぁ~
Commented by atsuko at 2013-04-07 09:04 x
おつかれさまでした〜!
結構歩きましたね♪
楽しかった〜。

相方さん、そんな細かい物も?!
愛だわ〜♪
クロスステッチの細かさにクラクラしそうです(笑)。
すてき〜♪
でも一番素敵なのは、私もお裁縫箱にもれなくついてくるまぁるいお手手♪
で、刺繍教室はいかがでした?
作品、楽しみにしています。
Commented by ナースB at 2013-04-07 10:41 x
もしそれが私にあたっていたらNなのかな~?何色のイメージかな?って全然違う妄想していましたヽ(*´∀`)ノ
ヴィっちゃんの白手袋をはいた優雅なお手々、何か手伝ってくれるのかな?
Commented by ocha2 at 2013-04-07 22:19
>nanapuさん 
お迎えしましたよ~~♪
この週末はちょっと忙しかったので写真撮れませんでしたが、明日でもUPします。
懐が豊かなら、ブルちゃんの椅子ほしかった(笑

裁縫箱に何の用があるんでしょうね?この子は・・・。
Commented by ocha2 at 2013-04-07 22:23
>YOKO-booさん 
へへへ、堪能してまいりましたよ~~
ハゲタカ君、いましたよ!すんごい迷って迷って、やっぱり猫にしたけど^^

相方が作ってくれたのは、鋏入れです。
裁縫箱は、まさかの100均よ~(笑
オイル塗ってレース貼って、、、珍しくテンション高いのわかるでしょ(笑
Commented by ocha2 at 2013-04-07 22:25
>かいちゃん 
ありがとう!
細かさに挑戦!なクロスステッチですが、そろそろ目が怪しいかも(笑
裁縫箱にねじ込まれている手がかわいいでしょ~~
とっても邪魔で、とっても可愛くて、どーしていいかわからない!(爆
Commented by ocha2 at 2013-04-07 22:30
>atsukoさん 
ありがとうございました!atsukoさんの後をついていけば安心です(笑
繊維街はまた行きたいな~~リネンのシーツ縫わないと!
あれこれ買った布たちは、まだ水通ししていなくて。
ビリヤード生地も手付かずだわぁ。やることいっぱいでワクワクです♪

刺繍教室、楽しかったです♥晴れ女の証・雨には降られず!
Commented by ocha2 at 2013-04-07 22:32
>ナースBさん 
アルファベットっていろいろだけど、NとかMとかAとか格好いいのよね。
わたしは苗字も名前も微妙なアルファベットで・・・。
色は何色だろ?茄子紺?(笑
ヴィっちゃんは何も手伝いません。
人を癒すことだけが仕事なのですが、邪魔も大好きです・・・。
Commented by たみぞう at 2013-04-10 13:28 x
ヴィっちゃんのお手々がめちゃくちゃきゃわゆいんっ♪♪
つかんでひっぱりたい(爆)
いい感じの柄だよね(*`▽´*)ウヒョヒョ
何かの棒みたいに見えるし♪

またしてもつむぎ様お裁縫の巻ですね☆
いーなぁーお裁縫♪ 
そのチクチクしてる姿、作業自体が美しいとあたしは思う。
そして出来上がった作品が更に美しい。。。

つむぎさんって美しく生きてる人だと思うの。

あたしは何か、なんだかなー。
中身が中学生のままのような気がする。
もっとたおやかな人になりたい。。。
Commented by ocha2 at 2013-04-11 07:19
>たみぞうさん 
「何かの棒」に噴いた!!
白い手袋がかわいーでしょ♪

手仕事は肩こりとの闘いだけど、なんか癒されるんですよね~
とはいえ、家をラブリーにするのは好きじゃないし、ラブリーな服も似合わないし
ちょこっとした小物しか、作るものがないんですが(笑

美しく生きているだなんてとんでもないよ~
どたばた、あたふた、、、てんやわんや、、、
たみぞうさんの周りはきっと楽しそうですよ。
精力的にいろんな所に行かれているし、人生を謳歌してる感じよ♪


<< 新しい猫 おハゲを作るヴィっちゃん。 >>