居酒屋つむぎ わかめ祭り開催中☆

f0076702_2034843.jpg
新わかめと自家製鯵つみれの鍋
あわびのお刺身
さつま揚げの焼いたの
のらぼう菜おひたし
白菜漬物
なまこ酢(相方のみ)

コースターを使え。
f0076702_20374986.jpg
鴨つくねとかぶの煮物
自家製メザシ (雑な盛り付けはスルーで・・・)
ベビーホタテとアスパラ・トマトの和え物
茎わかめと生姜のきんぴら
野沢菜みたいな漬物(名前忘れた)





やっと金曜日~~
朝、職場の友人と「あと一日!」、ランチの時に「あと半日!」励まし合い・・・(笑

今夜は、ローストポークとガーリックトーストと具沢山サラダなんだけど
まだ帰るコールが来ない。おなかすいたぁーーー。


[PR]
by ocha2 | 2013-03-29 22:33 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/19038262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かいちゃん at 2013-03-30 00:01 x
え~~そんなご馳走が待ってるのにまだ帰らないっっ?

私が食べるっっ

ってか。ちゃんと待ってるつむぎさんてえらい(^-^)
優しいなぁ~~~♪

わかめはあの干してあったのですよね?
美味しそうだ~~~
ワカメのバター炒め、好きなんです^^♪え?聞いてない?
Commented by nanapu at 2013-03-30 10:15 x
すんごいごちそうだわ!!!!
自家製メザシって素晴らしい!!!
ビールが進みそう(^^)
ってわたしゃ飲めないんだけどね。
Commented by Yoko-boo at 2013-03-30 11:19 x
豪華だねぇ~ 健康そうだねぇ~
そういえば、この間テレビを見ていたら、漁師さんが採れたてのわかめを使って
わかめしゃぶしゃぶをやっていたよ。
黒っぽいわかめをお湯に通すと 新緑色になって、とっても美味しそうだった。
Commented by ocha2 at 2013-03-31 17:51
>かいちゃん 
この日は、「メールすんの忘れた」とか言って、いきなり帰ってきて驚いた!
待っている間に、わたしはいろいろつまんでいて、これ太る原因だよね(汗
でも、二回も作ったり温め直したりが面倒なんだもの~~(無精者

わかめのバター炒め!初耳です。お醤油たらすの?
なんかわかめのヘルシーさを台無しにするあたりがそそられるわ(爆
Commented by ocha2 at 2013-03-31 17:54
>nanapuさん 
ご馳走ですかーー?(笑
うちは酒飲み夫婦なので、ビールやワインに合うというのがご飯の絶対条件で(笑
わたし、基本的に夜は穀類食べないし。
自家製メザシは、針金ハンガーを加工して干しました(笑
Commented by ocha2 at 2013-03-31 17:55
>YOKO-booさん 
おお、長旅お疲れ様です!
ゴージャスなパーティーは無事に済みましたか?
そうそう、いただいたわかめは生なので黒くてね、茹でこぼすと鮮やかな緑になります。
茎わかめを千切りするの、めっちゃ大変だったよ(笑
Commented by atsuko at 2013-04-02 09:09 x
いいな〜、いいな〜、いいな〜。
ほんと、つむぎさんちの猫になりたい。
こんな写真、絶対夫には見せないでおこう(笑)。
あ〜、わかめ食べたい!
自家製つみれが食べたい!
茎わかめとしょうがのきんぴらって!
あわび・・・は食べたことがありません(笑)
Commented by ocha2 at 2013-04-02 22:05
>atsukoさん 
あはは、今週は木曜まで相方が出張で不在なのよ。
会社がなければ、合宿にお呼びしたかったけど(笑
わかめ、おいしーよね。お鍋にするの、おすすめよ~~
あわびは、仲良しの漁師さんがわけてくれるので浜値です。
スーパーの魚屋さんで値段見てぶっ飛んじゃうわ。買えない買えない(笑
Commented by たみじょ~ at 2013-04-05 09:58 x
うわー♪♪ またしてもご馳走祭りだわーo(^-^)o
茎ワカメとしょうがのキンピラって初めて見たかも。
おつな感じですねぇ、やってみようっと♪
ワカメとツミレの鍋もステキだわ~☆

年度変わりでめちゃくちゃ忙しくて、なんだかもー疲れちゃった( ̄◇ ̄;)
私のデスク斜め前に見えるイケメンが心の慰みです(内緒話)♪

Commented by ocha2 at 2013-04-07 22:13
>たみぞうさん 
茎わかめのきんぴらは、漁師さんお勧めの調理法でした。
美味しかったですよ~~お勧め☆
旬のものって本当に美味しいよね!

年度変わりの忙しさは落ち着いた?
毎年のことだけど疲れるよねぇ。
イケメン君がいるなんて羨ましい!和んじゃって和んじゃって♥


<< おハゲを作るヴィっちゃん。 バトる。 と、ちきじょーじ。 >>