春三昧

グリーンピースご飯。春が来た!って感じです。
f0076702_21334619.jpg
我が家はもち米を入れます。
そして豆は別茹でし、茹で汁と昆布でご飯を炊き上げ、蒸らしの時に豆を投入。
そうすると色も鮮やかです。
f0076702_21352472.jpg
そして、いただき物のトコブシ。
実は、料理するのは初めてなので少々困惑。
飲み屋さんで食べた味をなんとか思い出し(笑
甘辛に煮付けて、ベランダの山椒(育ちすぎだ)を添えました。
写真は無いけど、コゴミの胡麻よごしと鰆の西京漬がその他のおかず。
四季のある国に生まれたことを感謝♪

わたしの作る料理は、酒の肴みたいなものが多いです。
友達には「居酒屋」と呼ばれています☆
[PR]
by ocha2 | 2006-04-20 20:54 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/1855128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なんちゃん at 2006-04-20 21:27 x
とぉーーーっこぶし、とこぶしぃ♪
貝類は大好きなんですよ~。
私も酒の肴系の物が好きです。
炊き込みご飯系は、もち米入れると美味しいですよね。
胡麻よごしって、胡麻和えとは違うの~?

昨日夫が沢山お豆腐をもらってきたので、昨日から豆腐ばかり食べてます。
さすがに飽きてきたから、豆腐入りドーナツでも作ろうかな。
Commented by ocha2 at 2006-04-20 21:46
貝、美味しいですよねぇ。とこぶしも美味しかった♪
今日スーパーでホタテの稚貝を売ってたので、お味噌汁にしたかったけど
とこぶしがあるからやめたんです。明日も売ってるかな~。
胡麻「よごし」って、夫の実家の言い方なの。胡麻「和え」と同じです。
なんか移っちゃって(笑

お豆腐は日持ちしないから頑張ってください~
味噌漬けにしても美味しいらしいですよ♪


<< ねむねむヴィ 15年前のガブリエル >>