居酒屋つむぎ 1/29

寒い日といえば、洋風ならシチューやグラタン。
でも、相方は好きじゃないのです。 ホワイトソース系、デミグラスソース系は嫌なんですと。
なので、我が家はもっぱらポトフでございます。
冷蔵庫整理にもなるので、まぁ良いんですけどね。
f0076702_224307.jpg
10種類の食材で、ポトフ
生ハム入りサラダ
自家製ピクルスと酢漬の鯛(冷凍してあった釣りもの)
バジルパンとくるみパン(美味しいオリーブオイルで・わたしのだけパルミジャーノ入り)
軽い赤ワイン

f0076702_2263747.jpg
ポトフって洋風おでんだろ?
なら卵入れてほしい。


はぁ~~?な発言されまして。 妥協してうずら卵入れてあげました(苦笑
水煮のうずら卵は、なんだか納得いかないので、生の卵を茹でて使います。

なんだよって思いながら作ったので、じゃがいもは煮崩れているし、フランクフルトは弾けているし。
つ・次は丁寧に作るねー(汗


[PR]
by ocha2 | 2013-01-30 22:11 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/18508665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たみぞう at 2013-01-31 09:18 x
ポトフ美味しいよね~♪
身体に優しいお料理って感じがします☆
うちも良く作るんだけど、なるほどねー!キャベツはそうやって入れるのね。
つむぎ師匠、勉強になりました!
うちの旦那もご主人と同じかも。
クリームシチューは薄めのなら食べるけど、デミ系シチューは食べないなぁ。
昨日はル・クルーゼの鍋で「肉豆腐」作ったんだけど(人参やら野菜多めで)
今夜のメニューはポトフで決まりました!
白菜が沢山あるから、入れてみようかな。。。
Commented by hiipopo at 2013-01-31 09:52
旦那さんは、面白いね。たしかに 洋風おでんですよね。卵入り。おいしかった??
私も野菜がたくさん食べられるから、よく作ります。
いつもおいしそうですね。見た目ってすごい大切ですよね。
私はここが特にかけてるのよ、、、、、。
Commented by atsuko at 2013-01-31 10:38 x
相方さんは自分の幸せをよく自覚してほしいなぁ(笑)。
なんて豪華なポトフ!
うちはせいぜい6種類くらいかな〜。
で、一番人気はキャベツだったりします。
つむぎさんのホワイトシチューを食べてみたい!
美味しそうだなぁ・・・。
あ、想像するだけでよだれが(笑)。
Commented by Yoko-boo at 2013-01-31 20:41 x
美味しそう。お野菜がたっぷり入っていて、身体も喜びそうですね。
我が家はご想像通り、クリームシチューやデミグラ系がとにかく好きな男なので、
ポトフにすると、食べてくれるけど、全身に<がっかり>感が漂います(笑)
ポトフの味付けって、コンソメ??何かほかに秘訣はある?
Commented by かいちゃん at 2013-01-31 21:56 x
洋風おでん。。。
なら、こんにゃくもお願いします。(あ。怒らないでね、つむぎさん)

美味しそうだなぁ~~~~~~~~^^
Commented by empiK at 2013-02-01 13:16
ポトフ、おいしそう!!久しぶりに私も作ってみようかな!最近けっこう料理さぼってるので、この辺でちょっと美味しいものつくらないと。↓ケビンくんかわいい!!しっかり味をかみしめながら飲んでるのね!
Commented by ayu at 2013-02-01 16:42 x
いつも本当に豪華な食卓です!
相方さんがうらやましいです。
うずらの卵に手間をかけるところも
さすがつむぎさんですね~。
私もよくポトフを作ります。
次回はうずらの卵を入れてみようかな♪
ロイヤルコペンハーゲンのお皿も素敵ですね。
うっとりです。
Commented by ocha2 at 2013-02-01 19:39
>たみぞうさん 
早速ポトフ作った?寒い日には美味しいよね~~白菜もいいね!
キャベツも何もかも「どっか~~ん」な切り方で、参考になるかどうか(汗
だんな様も面倒くさい系?(失礼・笑
うちの相方はチョーー保守的な食の好みです。新しいメニューにおびえる(笑
Commented by ocha2 at 2013-02-01 19:43
>nanapuさん 
う~んとね、卵はね、可も無く不可も無く(苦笑
わたしは入れないほうが好きかな・・・
見た目も何も。どかーんって盛り付けてるだけでして・・・
素敵なお料理の本はたくさん持っているんだけど、絵本として楽しんでまして
見て作ることってほとんどないし、盛り付けも「ほぉ~」って思うだけだわ(爆
Commented by ocha2 at 2013-02-01 19:45
>atsukoさん 
豪華じゃないって~~
野菜室にあった、たった15cmのセロリとか。
中央に鎮座してるのはブロッコリの茎だし(爆・でも好物
そうそう、キャベツが美味しいのよね!芽キャベツも大好き(でも高いっっ
ホワイトシチューなんて、何年も食べてない・・・気がする・・・
Commented by ocha2 at 2013-02-01 19:49
>YOKO-booさん 
お野菜たくさん食べられるから、いいんですけどねーー
味付けは、無添加コンソメとローリエとブーケガルニ、食べる時マスタード♪
でもたまにはクリーム系・デミ系が食べたい・・・。
おぉ、YOKO家は、ポトフにガッカリ感なのね。
では、うちの枯れたご飯食べさせたら「罰ゲーム!?」って思われそう(笑
Commented by ocha2 at 2013-02-01 19:53
>かいちゃん 
怒りませんよ^^
こんにゃくは、わたしの好物です。特にしらたき!LOVE!!
すきやきは、しらたきとねぎだけでいいくらい(笑
かいちゃんにポトフ作ってあげる時は、こんにゃくINと。メモったぞ(笑
Commented by ocha2 at 2013-02-01 19:55
>にゃんころりんさん 
ポトフならだんな様も好きよね、きっと♪
日本のおでんの材料を数々GETするのは大変そうだものね・・・。

ケン坊は、頑固にこの飲み方を貫いています。
パンジャ君は、どんな面白いことするのかしら(ワクワク☆
Commented by ocha2 at 2013-02-01 19:58
>ayuさん 
いやはや、家にあるありったけのロイコペ並べたって感じですが
ピクルスのお皿は妥協してしまった(笑
ポトフに卵は・・・ちょっと微妙でしたよ。特におすすめは・・・(笑
日本のおでんの卵のほうが絶対に美味しいです(笑
Commented by nassy74 at 2013-02-02 12:45
さすがつむぎさんの作るポトフは美味しそう〜〜
先週寒かった日にうちも鶏肉のポトフが登場しました。冬はポトフいいですよね〜
母方の叔母がアメリカに暮らしていた時におぼえたという牛かたまり肉のポトフも近々作りたくなっちゃった。グレイビーソースで食べるんですよ(^_^)
Commented by ocha2 at 2013-02-02 17:36
>nassyさん 
いえいえ、やっつけ仕事でお恥ずかしい限りです。
じゃがいもなんて破片になってるし(汗
鶏肉のポトフも美味しいですよね!おだしがたっぷり出て♪
おぉ、その牛塊肉のすごく美味しそう!相方用にはグレービー抜きで・・・(涙


<< 午睡 おかしな飲み方 >>