居酒屋つむぎ~ひとりメシ~

相方が、出張だの飲み会だのでご飯いらない日が続いたので。
ここぞとばかり、相方の大嫌いな・わたしの大好きなグラタン祭をしました! (たっぷりホワイトソースを作ったからとも言う)
f0076702_20201036.jpg

里芋とチキンとソーセージと芽キャベツのグラタン
トマトと紫たまねぎのサラダ
セロリとカブのピクルス
白ワイン


f0076702_20213853.jpg

海老とスナップえんどうとパスタのグラタン
ホワイトセロリとトマトのサラダ



少なめに見えますけど、そこそこでかい皿です(照
二日目はマカロニがなかったので、細かく折ったスパゲティで作りましたが、この方が好きかも。

ひとりメシだと、品数が少ない。 (実はもっとひどい日も多々)
誰かが食べてくれないと、張り合いないのよね。
f0076702_2026373.jpg
猫sも、仲良くごはんです♪

ぁ、ヴィっちゃんはお水だった。


[PR]
by ocha2 | 2013-01-16 20:28 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/18353699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タマにゃん at 2013-01-16 21:11 x
うわぁ~~。グラタンだぁ。すんごくおいしそう!
私はドリアも好きです。
夕飯済んだのにおなかすいた気が・・・ww
Commented by かいちゃん at 2013-01-16 21:19 x
なんだぁ~~
一言言っていただければ食べにうかがうのにぃ~~~

グラタン、大好き♪^^
Commented by atsuko at 2013-01-16 21:22 x
はい!はい!はい!はい!
そういう時は是非呼んでください(笑)!
うちも時々夫がごはんいらないことあるし〜♪
私のひとり飯はすごいよ〜。
スープとリンゴとかざらだも〜ん(笑)。
つむぎさんはやっぱりすごい!
Commented by Yoko-boo at 2013-01-17 04:43 x
これはね、豪華っていうのよ。
豪華なご飯。
グラタン食べたい!!
私、なんか怖くて、まだここのキッチンのオーブンが使えないの・・(笑)
Commented by nanapu at 2013-01-17 09:50 x
うん、豪華だと思う!!しかも、私が作るグラタンの素とかじゃなくホワイトソースちゃんとお手製で諸??おいしそうだわぁ。
私もグラタン系大好き。
Commented by nassy74 at 2013-01-17 12:53
わたしも豪華って思うわぁ~(笑
里芋の入ったグラタン、食べたこと無いです。
こんど作ってみようかな。
Commented by たみぞう at 2013-01-17 15:53 x
なんだぁ、1人ご飯なら呼んでくれればたみぞう会社のパン持参で行ったのにぃ~(笑)
グラタン大好き♪
めっちゃ豪華な夕食ですよー☆
やっぱつむぎさんの前世は「平家」のお姫さまか、御猫様だったのよ。
もう麻痺しちゃって、自分の豪華さと優雅さにに気づいてないんじゃないの?
グラタンには懐かしい思い出があります♪
子供の時は必ず注文したもんですわ。
大人になって食べる機会が減ったけど、お店でもあまり見なくなりましたよねー。
今日のランチは「立そば」だったので、小腹が空いて来たたみぞうでありまする。
立そばドラ猫です(爆)

Commented by ocha2 at 2013-01-17 21:10
>タマにゃんさん 
あぁ~~ドリアも大好きです!
ホワイトソースが好きなんですけど、うちの相方は大嫌いでしてねー(涙
タマにゃんさんBlogの極悪シリーズ、わたしもおなかがすくーーー(笑
Commented by ocha2 at 2013-01-17 21:12
>かいちゃん 
グラタン、美味しいですよね~~
だんな様に作ってもらえ~~(笑
それとも、飛行機で飛んでくるかい?(笑
Commented by ocha2 at 2013-01-17 21:15
>atsukoさん 
今度ひとりメシをちゃんと作る気になった時は、声かけてみますね(笑
わたしだって普段のひとりメシはひどいものなのよ~~
最悪の日は、『バタピー。以上!』かしら(恥
スープとりんごなら大威張りよ☆
Commented by ocha2 at 2013-01-18 08:01
>YOKO-booさん 
豪華・・・かなぁ?買い物してなくて、冷凍庫コレクションだったりする(笑
海外のキッチンて、未知の世界かもね~~
コンロはともかく、オーブンは怖いかも・・・
ターキーが入るくらいでかいんでしょ?
Commented by ocha2 at 2013-01-18 08:02
>nanapuさん 
グラタンて「素」があるの?知らなかった~~
ちょっと怪しい牛乳(オイッ)消費のためにも、今回は手作りしたんだけど
ハインツ様に頼ることもありますよ~~
Commented by ocha2 at 2013-01-18 08:04
>nassyさん 
あ、サトイモのグラタンは、わたしもよそ様のBlogで知ったんだけど
じゃがいもよりも腹持ちがいい感じです!お試しあれ♪
豪華なんかじゃないですよ~~在庫消費です(笑
Commented by ocha2 at 2013-01-18 08:07
>たみぞうさん 
あはは、「パン持ってきて~」いいかもっ(笑
豪華とはいえないけど、熱々なのは確か。この時期嬉しいメニューよね♪
豪華とか優雅とか・・・とんぼ返りしちゃうわよー(笑
かなりガラッパチで、性格も邪悪だし、大雑把だし、毒舌だし。
Blogでは、公開してもいいかなという部分しか出してないもん!

たみぞうさんのランチってバラエティに富んでいて面白い!
おそばって消化が良いからすぐおなかすくのよねーーー」
Commented by tomy at 2013-01-20 13:57 x
具を変えるとまた全然ちがっていいよねー。
一人でもごはんを作って食べる女に憧れてました。
最近は私も時々一人めしつくります。
オットにアレルギーがあるからと控えてる牛肉で、
ここぞとばかりスキヤキばかり(笑

↓ノルウェイジャンいいよね!3男かな?次女かな〜?
うちのオットも欲しかったんだよ。
monにもちょっとその血が入ってるんじゃ?と期待しちゃったんだけど、
めっちゃ短毛の和猫だったよ(爆
Commented by ocha2 at 2013-01-20 20:23
>Tomyさん 
里芋のグラタンは、Tomyさんに教えてもらったんでした。
里芋って使い切れない食材のTOP10に入るので助かります♪
ひとりスキヤキなんて素敵~~
だんな様牛肉にアレルギーなのかぁ。お好きだったら辛いよね。

ノルの仔は来ないことになりましたが、来たとしたら次女だったよ。
momちゃん、ハツラツ男子って感じよね。
うちも今でこそ長毛率高いけど、和猫ばかり飼ってたのよ。
和猫はやさしくて可愛い♪


<< 雪の日 ふくよかヴィっちゃん >>