居酒屋つむぎ 3日分

久しぶりのご飯記事ですが、相変わらず毎日作ってはいるのです。
(相方が出張等で居ない日は、一人でしょーもないものを食べてますケド)
f0076702_2263687.jpg
バーニャカウダ(海老&野菜いろいろ)
ジャーマンポテト
厚切りハム(いただきもの)
f0076702_2291379.jpg
だまこ鍋
もってのほか(食用菊)の酢の物
しらすおろし
f0076702_22101269.jpg
和風ハンバーグ(パプリカソテー添え)
野菜ときのこの蒸篭蒸し
えせポテトフライ
ボジョレーヌーヴォー(お店のシール付・恥)


聞きかじったレシピ・・・
切ったじゃがいもにオリーブオイルを絡めてグリルで焼くと、まさにフライだとか☆
へルシーでいいんじゃない!?と飛びついたものの・・・
いや、やっぱりフライじゃない・・・(苦笑

毎回敷いているランチョンマットですが、これダイソーさんで100円の樹脂製のもの。
布のランチョンマットはやめました。
相方が「こぼす人」なんですよ。特にラー油とかトマトソースとか。
気をつけてくれているはずなのに(わたしが不機嫌になるのでね)「あぁっ」っとこぼすんです。
彼の前は、新聞紙とか広告でいいかな、もう(泣


[PR]
by ocha2 | 2012-11-17 22:17 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/18177144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by atsuko at 2012-11-18 10:03 x
いっそ真っ白の布を敷いてはどうでしょう?
洗濯・漂白し放題(笑)。
いや、うちも全く同じだから他人事じゃない(苦笑)。

いいな〜。おいしそうだな〜。
・・・やっぱり養子に行こう♪
Commented by nanapu at 2012-11-18 10:05 x
うーーん、つむぎ家のごちそう!おいしそう!!いつもテーブルクロスも変えてるのですね。ランチョンマットは、私も、かんたんに洗えるものを使ってます。お気に入りのを使った日には、絶対こぼすもん!!
だまこ鍋は、秋田ですか??
Commented by タマにゃん at 2012-11-18 19:45 x
お2人で晩酌!うらやましいです。
我が家は相方が下戸なので、家飲みは息子たちが来たときだけ。
お料理もおいしそう!食が(酒が)すすみますね~ww

バーニャカウダの容器、かわいい!
ワイングラスの乗っているコースターはお手製ですか?
Commented by ocha2 at 2012-11-18 21:06
>atsukoさん 
あぁ!漂白し放題の真っ白いいかもしれませんね!
晒なら在庫にあります~(笑
まぁ、わたしもこぼす時ありますけど、相方のは「これだけはヤメテ」なものを
「やっぱりね・・・」な感じでお約束のようにこぼすんです。
お互い苦労しますね~
養子の前に、お試しで合宿に来る?(笑
Commented by ocha2 at 2012-11-18 21:10
>nanapuさん 
いえいえ、クロスは汚れたら取り替える派です。
奇跡的に数日同じものを使えたりします(笑
ランチョンマット、相方は生意気にもビニール製なんかはいやだと言う・・・(怒
だったら広告紙だよ!

はい、だまこは秋田のお鍋です。8割がたきりたんぽ鍋みたいな感じ♪
Commented by ocha2 at 2012-11-18 21:13
>タマにゃんさん 
うちは、ふたりともノンベなもので・・・。
作る料理もお酒に合うものばかりです(照
・・・自分がそういう家庭で育ってきたものですから。
バーニャカウダの容器、偶然見つけましてー。
単機能な調理器具は増やさない!と思っているのに、つい買っちゃいました。
コースターは、はい、手編みです^^
Commented by empiK at 2012-11-19 06:15
おいしそうな間のがズラリ!!秋田のだまこ鍋ってたべてみたいです。本当、すっかりお鍋の季節になりましたよね〜☆
Commented by たみぞう at 2012-11-19 11:22 x
この蒸篭はこの前ゲットしたものですか~?
バーニャカウダ美味しいですよね!私の大好物です♪♪
つむぎさん、いつもきちんとお料理されていてステキです(*^_^*)
お2人で夕飯食べられるのって良いですね~。
つむぎ家のおしどり夫婦の秘訣は美味しいお食事でしょうね!
特にこれからは鍋が美味しくなる季節だから2人でお鍋つつきたいですよねー。
うちは、2人で夕食は滅多に出来ないんです。
旦那が遅いのと、待ってると怒られちゃうんで。。。
「先に食べて早く休め」と言われてしまう・・・。
なので鍋はなかなか食べられないの。。。
食べるとしてもお1人鍋を×2個用意かな、湯豆腐とか(笑)

たみぞう20日からオーストラリアに旅って来ます!
現在32℃だそうです。
戻ってから体調おかしくなるかもー(笑)
Commented by ocha2 at 2012-11-19 20:38
>にゃんころりんさん 
アメリカに舞茸ありますか?
あと外せないのが芹なんですけど・・・。
お鍋、美味しくて温まって、そしてラクチンで助かりますよね♪
Commented by ocha2 at 2012-11-19 20:45
>たみぞうさん 
そうそう、合羽橋で手に入れた蒸篭ちゃんです♪
この冬も大活躍の予感!
うちは、ご飯と猫くらいしか共通点のない夫婦ですから(笑
おしどりなんかじゃないんですけど、食卓囲むのは楽しいですね♪
たみぞうさんちは、だんな様が遅いんですね。たいへんだー。
でも待つのはよくないです、ほんと。遅く食べると太りますから(笑
お休みの日に仲良く召し上がってくださいね~

明日からですね、気をつけて!時差が少ないのが助かるよね♥
いってらっしゃ~~い☆
Commented by にっき at 2012-11-20 18:19 x
うちはやはりお手製の布のランチョンマットなんですが、実家では会席膳みたいな木彫のお盆にしてます。
お盆だと拭けていいわよねぇ~とつむぎさんと同じ悩みをもつ私も先日母に言ってました。
でも、夫のナンカ新聞紙でも広告でも良いかも!(笑)
Commented by ocha2 at 2012-11-20 21:33
>にっきせんせい 
ご主人様もこぼす人なんですね(笑
うちはこぼしたのをお皿で隠したりするので怒り倍増です。猫か!
我が家にもお正月用の半月の折敷がありました!
でも広告でいいと思います(笑


<< NOEL 1Day Shop終了~ >>