合羽橋★道具散歩

昨日は、atsukoさんと合羽橋を探検に行きました。

まずは腹ごしらえ~
atsukoさんおすすめのitonowaさんへ。
正午前にもかかわらず満席だったので、席が空くまで合羽橋を探検することに。
もうね、一軒めのお皿とキッチン道具のお店からテンションMAXで(照
道具街制覇は、こりゃ大変だ!と早々に気づく・・・。

ケータイに「お席空きました~」と連絡を貰ってitonowaへ戻り
f0076702_7551648.jpg
玄米のカレーと自家製ジンジャーエール。おいしーー。
atsukoさんの「煮物かー?」と見まごう程の具沢山スープセットも滋味たっぷりで美味しかった。
(お味見させてもらった♪)

さて、道具街へ戻り・・・。
こんなものまで売ってる! 寸胴でかっっ! これ見てー!! 楽しい♪
だってね、立ち食いそばにありそうな券売機まで売ってるのです。
買わないけど(アタリマエ)、値段が知りたかったー(笑
複雑怪奇なスカルのクッキー型とか、ちょっと欲しかった。
「クッキーなんて作らないじゃん」と我に返った(笑

わたしの目当ては蒸篭。そろそろ買い換えたかったので。
あと相方に頼まれた、こだわりの鱗取り。
鱗取り本体と柄がネジ留めされたものを所望だそうです。
いろいろ見たけど、ネジ留めのは無かった。(途中で面倒になって「もういいや」となった・笑)

f0076702_8214623.jpg
蒸篭は、お値段ピンキリです。
本体と蓋は別売。

桧のものは、4千円近く。
杉のものは600円くらい(笑

新宿伊勢丹で、諭吉が飛びそうな
超高級蒸篭を下見していたので
桧でも安いとは思ったけど
やはり更に安いの見ちゃうとねー。

結局、竹製のを買いました。
写真ではわかりにくいけど、
本体は深いのと浅いのと二種類です。
全部買っても二千円でお釣りが来ました(幸

下にちょろっと写っているのは、竹製のハケ。
130円也。
おろし金を掃除するのに便利です。
これも買い替え品。


あとは、グラシン紙の100枚入りの袋をatsukoさんとシェアし
手芸品を入れるPP袋、ちっちゃな片口を買いました。

うはうはしていたわりに、実際に買ったものは少ない。
冷静ですねー。自分達を褒めてあげたい♥
f0076702_827255.jpg
スカイツリーをこんな近くで見たの初めて♪
お月様とツーショットです。

美味しいコーヒーで一息入れて、お買い物再開。
でもあっという間に良い加減の時間になってしまって。
また来なくっちゃね!で意見が一致です。


実は、わたしは万全の体調ではなく・・・。
それというのも、水曜日に会社で防災訓練があって
正味20階分くらいの階段を降りたのですが、
翌日から大変な筋肉痛で(苦

昨日も引き続きふくらはぎが激痛状態だったのです。
合羽橋のお店は、二階建てになっているところが多く
階段のたびに「ひぃ!ひぃ!」と悲鳴を上げておりました・・・。

さて、今日はコストコに行ってくるのです♪


[PR]
by ocha2 | 2012-10-27 08:39 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/18107467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かいちゃん at 2012-10-27 09:04 x
つむぎさん、筋肉痛は使えばなおります。がんばってコストコでも
歩いて来てください(笑)。

道具街・・・わたし絶対好きだな~~~
券売機の値段、わたしも知りたいっ
Commented by hiipopo at 2012-10-27 15:33
合羽橋面白そうですよね~。道具好きにはたまらないところだと思うわぁ。お値段もさまざまだけど、気に入ったものが見つかるとうれしいものですよ。
itonawaさん、、なんかやさしい雰囲気が漂ってます。私も行きたい!
携帯でお知らせしてもらえて便利な世の中ですよね。
今度はコストコ。頑張って歩いてくださいね。
Commented by にっき at 2012-10-27 19:37 x
合羽橋、それはアタシの戦場です!
突撃をかけるときは地下鉄一日乗車券を購入して、上野、御徒町方面と掛け持ちで大荷物で帰って参ります。
でもあの町の付近でお昼を食べる手ごろな店がわからなくて(誰かと一緒だと浅草でご飯食べちゃうし)いつもなんか腹ペコでした。
良いお店を教えてもらいました。ここなら一人でも入れそう~。
Commented by Yoko-boo at 2012-10-27 21:26 x
合羽橋 楽しそうですね。
むかーし、友人の買い物に付き合って行った記憶は有るのですが
詳しくは覚えてないなぁ~
でも、絶対楽しい、おもちゃ箱的なところですね!!

つむぎさん、ガンガン歩いて筋肉痛を打ち負かして^^
私は昨日朝9時に出掛けて 帰ってきたのは6時過ぎ
その間 ランチを抜かして全て歩きまわっていたよぉ~
ついでにその前日も!!
Commented by ocha2 at 2012-10-28 08:36
>かいちゃん 
うんうん、良く歩いたからか、昨日あたりから楽になってきた~
運動不足にも程があるよねぇ。。。

券売機の値段、気になるでしょ?(笑
でも、閉まってるっぽいお店のガラス越しに見たので
値段の確認できなかったんだわ~~残念っっ
Commented by ocha2 at 2012-10-28 08:39
>nanapuさん 
道具街もコストコも堪能してまいりました♪
itonowaさんは、おっとり・ゆったり・まったりと言う感じで。
お店が広くないのですぐ満席になるんだと思うけど
お知らせ待ちながら道具街で遊べるので全然OKです♥
Commented by ocha2 at 2012-10-28 08:42
>にっきせんせい 
お菓子道具専門店に入った時、「にっきせんせい常連だろうな~」と
思っておりました!やはり!
上野・御徒町のかけもちはさすがです!
合羽橋だけでも、半日じゃ足りなかったくらいなのに。
itonowaさんには、お一人のお客様も多かったですよ。
本を読んだりして、ゆったりされていました。
Commented by ocha2 at 2012-10-28 08:46
>YOKO-booさん 
平日で割と空いていたから、ゆっくり見られたけど
あれ混雑していたら絶対にストレス。
商品密集しているし、通路は狭いし複雑だし。

YOKOさんも精力的に歩いているよねぇ。
ランチ抜きなんて身体に悪いじゃない。
あ?ガッツリおやつは食べているのかしら??(笑
Commented by empiK at 2012-10-29 04:29
合羽橋!私も2、3年前に一度友人といきました。とっても楽しくてあっという間に時間が経っちゃった。スカイツリーもきれいにみれるのですね。ここでは瀬戸物屋さんに夢中でした。
カレーライスの上にのっかってる卵もたまらなくおいしそう!!
Commented by ocha2 at 2012-10-29 07:42
>にゃんころりんさん 
ほんと楽しい街ですよね~~
うちの食器棚はもう飽和状態なので、新しい食器はなかなか買えないんですが
見ているだけでもテンション上がる~~♪
カレー美味しかったですよ、もちろん半熟ちゃんも♥
Commented by atsuko at 2012-10-30 18:52 x
楽しかった〜!
おつきあいいただき、ありがとうございました。
また行きた〜い!
蒸篭の使い心地、どうですか?
私も蒸篭用の鍋を買えばよかったかな〜(笑)。
次回は勇気を出して券売機の値段も聞いてみます(爆)?
Commented by たみぞう at 2012-10-31 10:10 x
合羽橋に行くと、欲しいもの満載ですよね。
車で行かなかったことを後悔してしまうぐらいー。
蒸篭♪ ステキですねー。
私はもっぱらレンチンばかりです。
良いお買物が出来ましたね!

そーそー、防災訓練の季節ですもんね。
うちのビルもやってたわ。
階段って、登る方が辛いのに、筋肉を鍛えるのは下りの方なんですって!
だから一際足が痛いのかもー。
ご苦労ちゃんでした♪

ニャン達、身体を駆け抜けて行くんですね。
それ飛び起きるわー!(爆)
マシューが一度顔の上を走って行ったけど、
寝ていたので、めちゃくちゃ恐怖を感じました。
顔が無事だったのが幸いだけど、ヤツらの足は強力スパイクみたいなもんだよねー。
Commented by ocha2 at 2012-10-31 22:36
>atsukoさん 
楽しかったねーーまた行きましょう!
上野も浅草も行きたいし。
下町ってあまり縁がなかったので珍しい&面白い!

蒸篭はまだ使っていないの。今週は相方が不在で。。。
使ったらレポしますね!
券売機の値段聞くから、atsukoさんは業務用鯛焼き機の値段聞いて~(笑
Commented by ocha2 at 2012-10-31 22:42
>たみぞうさん 
道具や食器は飽和状態なので、あまり増やせないから、
意外に冷静な買い物だったのよ~
蒸篭、いいわよ~~
そのまま食卓にドン!なので、わたしにぴったり(笑

マシューちゃん、、、顔て!何のスイッチ入った??(爆
男子猫と暮らすのってスリリングよね~~
女子のヴィっちゃんは本当におしとやかだわ。

筋肉痛が治ったので、ちゃんと運動しようかと思ってみた。
思ってみて5日経ちました。。。。
Commented by たみぞう at 2012-11-01 17:42 x
つむぎさん家、ステキな食器が沢山ありそうだ!!
いらないのもらいたいぐらいだーーー☆
そっかぁ、お皿ねー・・・そろそろ買い替えようかなぁ。
ワンパターンなアタシ(-_-)

実家に3ニャンいるんですが、アメリカンカールとアメショーのハーフ、
「ララちゃん」って言う、真っ黒い女子猫が居るんですけど、
やっぱ女子は大人しくて可愛いです。

運動はね、私の作戦はやっぱジムです。
お金払ってるから、もったいないお化けが出るって事でなんとか続いてるー(爆)
Commented by ocha2 at 2012-11-04 19:30
>たみぞうさん 
お返事遅くなってごめんなさい!
食器、数だけならたくさんありますよ~~
洋服なら断捨離できるんだけど、食器はなかなか・・・。
思い入れが違うんですよね。

ご実家にもにゃんちゃん居るんですね♥
近いって言ってらしたから、すぐに癒されますね~
うんうん、女の子はおっとりさんです。

ジム・・・お金払ってもったいないから、わたしすぐやめた!(爆


<< 男子寮 お花のレッスン⑮ >>