手仕事をする女子会~

金曜日、休暇を取って楽しんだのは、atsukoさんとの手仕事会。

その前に、atsukoさんが用意してくれた美味しい美味しいお昼ご飯♥
f0076702_21313844.jpg
心づくしのおかずと、珍しいお豆の入ったスープ、そして優しい味わいの玄米おにぎり。
美味しかったーーー幸せ幸せ!

おなかがいっぱいになって、さあ手仕事の時間です。
わたしからはスモック刺繍をお教えし、atsukoさんからは手紡ぎを習いました。
先にスモックをざざざっと説明して、はい、刺して刺して~(えー

それから手紡ぎを。
猫毛の前に、慣れるために羊毛での仕事を教えていただきました。
難しいのよ・・・!!
ケヴィンの毛に移行してからは、さらに難しいの!!
(わたしが悪戦苦闘している間、atsukoさんは優雅にスモック刺繍)

お手本のatsukoさんが紡いだ糸は極細くらいなのに、わたしが紡ぐと極太!
ダマダマが出来ても、太くなっても「それも味よー♪」と励まされ(笑
微妙に筋肉痛になりながら、せっせと紡ぎました。
わたしの極太は、そのまま小さな織機でライナーにさせてもらって。
f0076702_21352178.jpg
自然のグラデーションなんですよ。
これ、ケン坊の毛で紡いだものです。
わたしが織機と格闘している間、余った毛をatsukoさんが紡いでくれて。
f0076702_21393380.jpg
洗って、縒り留めをして毛糸になりました~~細くてきれい。
(左端は、わたしの練習羊毛です・・・適当な厚紙に巻いてスミマセン)
なにを作ろうかな??
f0076702_21442726.jpg
なっちゃん、ステキな無音シャー!ありがとう♥
いいこいいこもさせてくれたね。
しかめっ面だったけど(笑


f0076702_2147657.jpg
ふくチ君も抱っこさせてくれてありがとう♥
(耳がイカだわぁ)

お土産にしたダンボールハウス、小さくて申し訳ないっっ


お手製のシフォンケーキをいただき、あっという間に「またねー」の時間に・・・。

気の合う人と、お喋りしながらの手仕事は楽しかったです~。
(いつもは孤独な作業ですからね・笑)

atsukoさん、ありがとうございました!
織機、買ってもらえるよう頑張って相方を騙します!(笑
まずは譲っていただいたスピンドルで練習します~~。(スリッカーも買いました)


[PR]
by ocha2 | 2012-10-15 21:52 | 手しごと | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/18071014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nanapu at 2012-10-16 15:26 x
わぁ!!いいにゃん。素敵な手仕事をする女子会。充実完たっぷり!!うちも、長毛だったrよかった、、、、、。
atsukoさんのお料理もおいしそう。みなさんお料理上手で、手先も器用なんだね。
なっちゃんの無音のシャーの歓迎(^^)いいね!!ふくチくんも、実はうれしかったりしてるよね。
Commented by atsuko at 2012-10-16 18:59 x
楽しかったです〜♪
あれから図書館でスモッキングの本を借りましたよ。
でもどれも根気がいりそうなんだ〜(笑)。

まったく初めてであれだけ紡げたら十分だと思います。
ちゃんと教えなかったのに(笑)。
ケン毛ライナー、いい感じに仕上がりましたね♪
天然のグラデーションってきれいだな〜。
うん。猫毛ってちょっとちくちくするんですよね。
肌触りを重視するなら、首回りにはあまりおすすめしないかも。
(でもケンマフ作ってケン坊に巻いてみたい気も)
騙くらかさなくても、「ケン毛マフラー作るの〜」って言えば、
相方さん、ほいほい買ってくれたりして(笑)。
またやりましょうね〜♪
Commented by Yoko-boo at 2012-10-16 21:38 x
なになにぃ~楽しそうな企画!! いいな♪
お料理、とっても美味しそうだわ。
それに、とっても健康的な感じ。最近の私のジャンクな食生活を反省!!
さすが、つむぎさんは すぐに紡げるようになったのね^^
器用なふたりだから、どんどん楽しみが広がる予感ですねぇ~
おしゃべりしながら、手を動かすのって、楽しいですよね。
時間がいくらあっても あっという間に過ぎてしまう♪

ふふ、なっちゃんのしかめっ面とふくチのイカ耳 きゃわいいわーん
Commented by ocha2 at 2012-10-17 20:50
>nanapuさん 
うふふ~楽しい一日でした♪
みんなで集まって、てんでばらばらの物づくりも面白いんじゃない?
手仕事会募集中~~♥
atsukoさんのお料理、見た目通り美味しかったですよ!
なっちゃんふくチ君もがんばりました。
Commented by ocha2 at 2012-10-17 20:54
>atsukoさん 
巣木琴具(!) スモッキングって見た目と違って、やり始めるとザクザク進むから!
頑張ってくださいね♪

ケン毛の白バージョンも紡がなくっちゃ。
確かにマフラーには向かないかも・・・チクチク・・・
ミー毛ならいけそうだけど、毛がない(爆
織機、自分でも買えそうな値段でした(子供用だからだね!
キレイな織り方も、今度厳しく教えてくださいませ~
Commented by ocha2 at 2012-10-17 20:58
>YOKO-booさん 
美味しいお料理に、ほっこり手仕事。良い一日でした。
YOKOさんもやろうよ~肩を揉んであげるから(笑

紡ぐのは難しかったよ~
ちょこちょこ小刻みにやるものじゃない感じだから、
11月のショップが終わったら、ちゃんとやります!

なっちゃんとふくチ(なんで呼び捨てにしちゃうんだろ・笑)、
きっちりお仕事してくれましたよ~~
Commented by かいちゃん at 2012-10-17 22:08 x
うわ~~♪むっちゃ楽しそう~~~~~^^

私はお二人の横でちゃちゃをいれつつ、
なっちゃんのしゃーとふくチくんのイカ耳で遊びます♪^^

あ。もちろん、食べるものは食べる^^♪
   (↑ずうずうしい)

ケン坊の毛、とっても素敵にグラデーションができるんですね~
すごいな~~~
うちの海の毛なら白黒しましま?(んなわけないか 笑)
Commented by ocha2 at 2012-10-19 07:45
>かいちゃん 
かいちゃんは猫のお相手係なのね(笑
3匹目の猫みたいに思えちゃうんだけど、気のせいか?(笑

海ちゃんの毛はフェルトボールかなぁ
きれいなグレーになるんだろか?
Commented by かいちゃん at 2012-10-19 21:25 x
あ。猫でいいです。猫扱いでお願いします(笑)
Commented by ocha2 at 2012-10-21 13:41
>かいちゃん 
ん?猫扱い?
じゃ、ランチはカリカリ・おやつはシーバ?(笑


<< クリスマスプレゼント? 御簾の中 >>