居酒屋つむぎ 2日分

8/25(土)
f0076702_7434483.jpg初物・秋刀魚の塩焼き
烏賊納豆
焼き茄子+茗荷
蓮根のきんぴら
ささげ菜のお浸し
秋田の枝豆
水茄子の漬物



海老フライの予定だったんだけど、魚屋さんでピカピカの秋刀魚を見て、あっさり献立変更。
美味しかった~~♪


8/26(日) マンションの友達を招いて
f0076702_747679.jpg友人作パエリヤ
渡り蟹
ムール貝のオーブン焼き
どんこのマリネ
秋田の枝豆
友人作たまねぎのマリネ



コストコで調達したムール貝と渡り蟹
ムール貝を提供して、パエリヤを作ってきてもらいました。
ご近所だとこういうことが出来て楽しい。
休日出勤で遅くなるという旦那様の分もちゃんと取り分けてお持ち帰り。


[PR]
by ocha2 | 2012-08-29 07:53 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/17912222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かいちゃん at 2012-08-29 08:26 x
おおおおおお♪レストランみたい~~~
パエリヤすごい!私もそんなお友達がほしい・・

生さんま、最近やっと出てきましたね~^^
つむぎさんちはちゃんとおビールも「秋」モードで
季節感たっぷり~~^^♪

枝豆がおいしそうだ・・・♪♪♪
Commented by Yoko-boo at 2012-08-29 09:12 x
豪華!豪華ぁぁぁ!
食卓にも ちょっと秋が感じられるし、ボリュームもあって(そこか?)
もー完璧な食卓!
つむぎさん家の子供になれなくても、せめてご近所に住みたい!!
パエリアは作らないけど、秋ビールぐらい調達する^^
Commented by たみぞう at 2012-08-29 12:59 x
さっすがり「料亭つむぎ♪」いつもながら美味しそう!!
サンマは美味しいですよねぇ☆
ちなみに今日のランチ、初めて行くお店に行ったのですが、
和食がとても美味しいお店で、私は日替わりの「和風ハンバーグ温たまのせ」にしたのですが、
男性陣は殆どが「塩焼きサンマ&お刺身膳」にしてました。
サンマって魅力的な魚なんですねー♪♪
Commented by ocha2 at 2012-08-29 20:27
>かいちゃん 
パエリヤ美味しかったよ~~
おこげが最高でした★
夜は穀類食べないわたしが撃食い(笑

秋味は相方が買いました。
秋刀魚×秋味のCMが刷り込まれているみたいよ(笑
Commented by ocha2 at 2012-08-29 20:29
>YOKO-booさん 
ホットプレートでもパエリヤ作れるらしいですね~
我が家は二人家族なので、普段は多すぎて作れないけど
YOKO家なら最適メニューじゃない??
作って持ってきてくれーーご近所じゃないの♥
Commented by ocha2 at 2012-08-29 20:31
>たみぞうさん 
秋刀魚、一番好きな魚かもしれません。
今年は早々にお安くなって嬉しい限りです^^
(ちょっと前までは、一尾780とか。牛肉か!!)
大勢でランチ楽しそうですね~~
わたしはお弁当派なので、仲間数人とお弁当エリアにてランチ。
でも一歩でも会社から出たくて、食べた後お散歩行っちゃうの(笑
Commented by atsuko at 2012-08-30 08:44 x
いいな〜、いいな〜、いいな〜!
私もご近所に住みたい!
毎日暑いけど、秋先取りでとっても美味しそう!
・・・居酒屋つむぎ、近所に引っ越して来ないかしら(笑)。
Commented by ocha2 at 2012-08-30 22:28
>atsukoさん 
今、うちの前にマンション建設中よ~~
はい、引越し!(笑
うちは、また引越ししたらわたしが倒れるので
一生ココに住むのです・・・・
引越し作業の時、手の指10本ヒビワレしたわよ??
Commented by nanapu at 2012-09-01 15:48 x
わーーーおいしそうだぁ!!秋はやっぱりさんまよね~。食欲そそるね~。秋田の枝豆もおいしいでしょうねぇ。ささげ菜はこっちでは聞きませんが、秋田のお土産かしら?
ムール貝のオーブン焼きにパエリア。ごちそう過ぎてよだれが出ちゃいますね。近所のお友達ってすんごくいいね。最近はすっかり近所付き合いしてないので、うらやましいなぁ
Commented by ocha2 at 2012-09-01 21:26
>nanapuさん 
秋刀魚ってなんてあんなに美味しいのでしょう~~
秋田はね、枝豆めっちゃ食べる県民なんですよ(笑
夏ばて気味のわたしの主食です。
ささげ菜はなんかスプラウトっぽいもので、こちらで買いました。

うちのマンション規模が小さいせいか、仲良しさんが出来やすいのです♪


<< ゲリラ豪雨の雲丹三昧 頭寒足熱 >>