ザンギリ坊主の、『何があった!?』

まずは恥を忍んでつむぎカットをご覧に入れます。
f0076702_20584577.jpg
来年は上手になっていることを祈って・・・。
本猫は、カットしてからは快適なようなので、、、ヨシとします。
にしても、ひどいわねぇ(汗

日曜日、相方が「ケンが足ばっかり舐めてるけど何だ?」と言うので
抱っこして見てみたら、なんだか爪がおかしいのです。
急いで病院に連れて行きましたら、獣医さんが

「あぁ~~根元から爪が取れちゃってますね」

相方もわたしも、その場で足が萎えた…。
でも一日中一緒にいたけど、鳴き声もしなければ血も爪も落ちていないのです。

なんで爪が取れたー?(涙

消毒して、患部周りの毛を切ってもらって、抗生剤をもらってきました。
家に着いたら、獣医さんの包帯を瞬時に蹴り飛ばし
わたしが巻いた包帯や猫用ソックスも瞬殺。
普段と変わらず全力で駆け回るし、ゴロゴロご機嫌坊主。
痛くないのかぃ、キミは。

今日現在、腫れもないし触っても怒りません。
もう新しい爪は生えてこないかもしれないと言われましたが、
ケンが痛くないなら良いです、別に・・・。

そんなこんなの、バッタバタの最近です(涙


[PR]
by ocha2 | 2012-08-21 21:08 | ケヴィン | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/17888015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かいちゃん at 2012-08-21 21:17 x
爪がとれる。。。。
なんか、そういうの聞いたことが・・・
なんだっけ・・・

あ。昔飼ってた猫ですね~~たぶん。
爪が、ポロっと落ちてて。
でも本猫はなんともないみたいだったんで
スルーしてました(←無責任)。。

しかし・・・ざんぎり。。。。。

かわいい!!!!ざんぎりでもモコモコのケン坊、さいこ~~♪

包帯も靴下もいらないんだよね~~?

おつかれさまです!!つむぎさん!!!
Commented by ocha2 at 2012-08-22 06:56
>かいちゃん 
え、そんなに珍しい現象じゃないの?
こんなことになった子、うちでは初めてなんだけど・・・。
怪しそうな場所を見てみたけど、血も爪も落ちてません・・・。
かいちゃんの猫みたいに、なんともないなら安心ですが。

ザンギリ、ひどいでしょ?
これでもちょっと伸びたの・・・。
ちょっとましになってるの・・・。
Commented by hiipopo at 2012-08-22 08:06
あららら?ケン君爪が?生えてこない事もあるの?でも、元気なら、安心ですけどね。どうしちゃったんでしょうね?
ついにざんぎりのケン君登場ですね。結構かわいいんじゃないですか?さっぱりして、本猫も満足なら余計にOKですねぇ。不思議と、もとに戻るしね(^-^)/
今日も、猛暑のようです。早く涼しくなってほしいよぉ(nanapu でした。)
Commented by たけうさ at 2012-08-22 10:39 x
究造も暴れて(爪切りのときだっけなぁ?)根元から
とれちゃった事あります。。。
そのあと、生えて来た気がようなきがするけどぉ、、、、、。
ちょっと記憶が曖昧どすなぁ〜〜〜。(謝)
究造の場合も、へたに何か巻いたりしないほうが
ストレスもなくよかったですよ。
散切り、、、もっともっとって切りたくなっちゃうわぁ。
↓実家で16年飼ってた三毛が2kgなかったんです。
あんなに重いニャンコ(コラ)抱いたの初めてだったもので〜〜〜
でも、ズンちゃんはもっと重いんですよねぇ、、、(スゲ〜)
Commented by たみぞう at 2012-08-22 11:10 x
あらまぁー暴れん坊さんなのねー(爆)
爪は皮膚と一緒ですから、根元から取れても生えて来ると思いますよ。
患部から血が出てないみたいなら、抗生剤もあまり飲ませなくて良いと思います。
抗生剤は強いから胃に良くないしね。
ハサミでカットしてますか?
家でカットするなら、歯ブラシを大きくしたような電気カッターがおススメですよ。
小さい子の髪を切るやつで、名前なんだったかな。
うちで使ってたのは、スキカルじゃなくて歯ブラシを大きくしたよーなタイプでした。
触れるだけで毛がカット出来るから便利ですよ。
でも実際、モーター音でマシューが逃げて行くので、もっぱら肉球の毛を切る専門でした。
結局、役にたってないやん!!(爆)
Commented by atsuko at 2012-08-22 11:36 x
ざんぎり、かわいい!もこもこしてて♪
もこもこのうちに会いに行きたい(笑)。

なつも爪を剥がしたことがあります。
多分何かの拍子にどこかに引っ掛けちゃったのか、
その時は流血して本にゃんもかなり痛そうで、
一週間くらいは元気がなかったし、
冬なのにお布団に入って来てくれませんでした。
でもこれはできることないな、と思ったので、
本にゃん抜きで相談だけはしたものの、
結局病院にも連れていかず、経過観察だけしてました。
一週間くらいでいつも通りに戻りましたよ。
今はちゃんと次の爪が生えてるし。
元気なら大丈夫大丈夫。

↓うふふ。ヴィっちゃんはいつでも美人さんなのだ♪
女豹だもんね(笑)。
Commented by Yoko-boo at 2012-08-22 13:33 x
ケン坊のお腹の辺り、気持ち良さそう^^
フワフワ長毛をザンギリにしたときの モコモコっとした柔らかい塊の感じに
実はハマってしまっている 長毛ザンギリ犯であります・・・(笑)

爪がとれちゃったのね・・・・くー、人間に当てはめて想像すると 確かに足が萎える・・
ケン坊が痛がってなくて良かった

20年以上前、カナダでシゲを初めて予防注射に連れて行って
身体の検査もお願いした時<爪はどうする?>って聞かれて
切ってくれるのかと思って<お願いします>って言ったんだけど
何となく語感に不安を感じて、<爪を切るかどうかですよね?>って
確認したら、<爪を抜くかどうか>ってことで、眩暈を感じながら<NO>って叫んだ記憶があります・・・・
で、今回NYに行った時、猫好きの人と話していた時、
ごく普通に<爪はつけたまま?>って聞かれて、またその悪夢が蘇った・・!
ケン坊の爪とは関係ない話だけど、私達にはちょっと想像し辛い
そーゆー世界もあるのね・・
Commented by ocha2 at 2012-08-23 07:44
>nanapuさん 
ほんと、毎日毎日いつまでも暑いですね~~もうイヤダーー

爪が取れるほどのことがあったなら、叫び声とかするんじゃないかと思うけど
ケンはまったく泣きもせず、気がついたら足を舐めていたと言う・・・。
何があったのか、まったくわかりません(汗
ザンギリも秋になったら直りますよね!獣医さんにも笑われたの・・・。
Commented by ocha2 at 2012-08-23 07:47
>たけうささん 
あ、爪のトラブルって割とあるんですね?
わたしは初めてだったので、ものすごくビビりました。。
究さまにもそんなことが。
うん、もう何も保護せずほっぽらかしてます。ご機嫌君です(笑

三毛ちゃん、小柄さんだったんですね~~
ヴィっちゃんを抱っこした時の驚愕の表情面白かったですよ(笑
そう、ズン坊は『かぼたん×3』の大きいちゃんです♥
Commented by ocha2 at 2012-08-23 07:51
>たみぞうさん 
生えてきますかねぇ。
どこも怪我してない風に、めっちゃ楽しそうに駆け回っていますよ。
週末、経過を見てもらいにクリニック行ってきますね。

おお、電気カッターなんてものがあるんですか。
う~~ん、間違いなく音を嫌がりそうですね(汗
わたしが鋏(小さいけど切れる奴)を持ったのを見ただけで
スタコラサッサと逃げてきます・・・。
ファーミネーターも検討してるので、いろいろ見てみます!
ありがとうございます。
Commented by ocha2 at 2012-08-23 07:55
>atsukoさん 
ああ、どうぞどうぞ、ザンギリもなかなか良き手触り・・・(笑

なっちゃんもやったのね!
痛かったのね~~可哀想に・・・
ケンはまったく痛くないみたい。もう舐めもしないですよ・・・。
もう何も処置せず、見守っております。
お、新しいの生えてきますか。
もう自分に置き換えると、足が萎えて萎えて。

ヴィっちゃんは9割ボツ写真なのですー。今度可愛い撮り方教えてね♥
Commented by ocha2 at 2012-08-23 08:00
>YOKO-booさん 
確かに、ザンギリも見慣れると可愛いよね(ぇー
でもYOKOさんはカット上手だわーー
ケンはもうわたしが鋏を持つと警戒態勢になる・・・

うーーー国民性の違いとはいえ、抜くのがデフォルトだなんて。
猫の爪って可愛いのに。凶器だけど可愛いのに!
爪がなかったら、猫だっていろいろ困るはずなのに!
安楽死の話といい、ほんとにビックリしますね。
Commented by fu-and-boro at 2012-08-23 10:56
思わず吹き出したね、ケン坊・・・素敵。
そして↓・・・ヴィちゃん・・・、あまり笑わせないでよ~・・・・、
コレが写真を見たときの感想です。
コメントを読んで ありゃまぁ~・・・、大変だったのですね。
血も付いていない・・・、 気が付かなかったということはないですよね。
でも元気そうなので良かった。
爪を抜く・・・というのは聞いたことがあります、 
だから抜いても平気なのだから1本くらいは生えなくても大丈夫だよ。 

Commented at 2012-08-23 11:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ocha2 at 2012-08-23 20:57
>おかんさん 
ボロちゃんがカットされてもちゃんと元通りになってるのを見て
ザンギリを決心したようなものです(笑
にしても、へったくそですよねーー(汗

ぜんぜん痛がっていないし、走り回っているのでもう放置です。
週末になったら獣医さんにチェックしてもらいますが・・・。
また生えてこなくても、ま、不自由ないなら良いです。。
ショーキャットじゃないし★元気が一番です
Commented by ocha2 at 2012-08-23 20:58
>鍵コメさま 
ぎゃーーー今日買ってきてしまった!!!なんたるすれ違い!!
せっかくのご好意だったのに・・・
でも、本当にありがとうございます。
Commented at 2012-08-27 09:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ocha2 at 2012-08-28 07:31
>鍵コメさま 
ざんねん~~
わたしは、今のところ快適に使えてます。
恐ろしいほど毛が取れます!


<< かぎ針編の神様 久しぶりに >>