居酒屋つむぎ8/13

f0076702_714412.jpg
鯵の塩麹漬
イサキの醤油麹漬
ゴーヤとすき昆布の炒め煮
オクラの煮浸し
茄子・胡瓜・茗荷の浅漬
だだちゃ豆
CAVA


地味だ・・・。トマトでも切ればよかった。
鯵とイサキは相方(夏休み満喫中)の釣りもの。
自家製の麹で漬け込みました。麹旨いヤバイ。

ご飯中、泡泡を継ぎ足してくれた相方が手を滑らせ
お魚の角皿とゴーヤの浅鉢を真っ二つに割りました(泣
大惨事!

浅鉢はともかく、角皿は諦めきれないので「金つぎ」に出そうと思います。
そんな罪人の相方は、今日から秋田に。自転車で(呆

わたしは仕事。母子家庭を楽しみま~す。


[PR]
by ocha2 | 2012-08-15 07:23 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/17865369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たみぞう at 2012-08-15 10:08 x
ボトルは結構重いですからねー。
私はたまにグラスを洗っていて、ぬるぬるした手からグラスが飛び出すときがありますー。
食洗器使えばいいのに、好きじゃないのー。

美味しそうなお料理だわー♪
つむぎさん家はお皿もステキなのばっかで、
お料理が引き立っています!
ゴーヤと昆布の組み合わせがステキだわ。
炒め煮みたいな感じなんでしょうか?
うちの旦那が好きそう。
つむぎ先生~レシピ教えて下さいませませ♪
Commented by ocha2 at 2012-08-15 19:58
>たみぞうさん 
割ってしまったものは仕方がないので、その場は怒らなかったけど
かな~り凹んだわ~少し憎しみも(爆

ゴーヤと昆布ね。
この昆布は出汁をとった後、冷凍庫で保存してあったリサイクル(笑
ゴーヤは種と綿を綺麗にとって、さっと茹でこぼし
胡麻油で炒め、出汁と日本酒と醤油と味醂で味付け&昆布投入。
以上。
ごめんね、分量量らないので・・・ぜんぶ目分量(汗
Commented by nanapu at 2012-08-15 21:53 x
だんなさん。自転車で、でかけたの?かなりすごいですね。海釣りも?なかなかの、旦那様なのね(^o^)
お皿、、、悪気はなくても、かなり、ショックですね?金つぎにだすくらいだから、値打ちものなのね。我が家には、そんなものは、ないし、それにのせられるような、料理が見当た
らないのですわ。つむぎさんの手料理いつも、おいしそうだよね。センスのないわたしには、むりにゃのだわ。
Commented by ocha2 at 2012-08-16 06:42
>nanapuさん 
全行程が自転車なわけじゃないですけどねー。この暑い中、よくやりますよねぇ。

お皿、そんなに高価なものじゃないけど、思い入れがあるので・・・。
初めて金つぎするんですが、お皿より高かったらどうしよ・・・。
うちの料理は豪快系で、だーん!どーん!の盛り付けです(汗
Commented by かいちゃん at 2012-08-16 07:33 x
ええええええええ。自転車で秋田ぁぁ~~~~~?
すごい。元気。

大事なお皿、割っちゃった罰ゲームかと思った~(笑)。
きれいに治るといいですね~~お皿。
Commented by たみぞう at 2012-08-16 09:48 x
つむぎさんレシピありがと~♪♪
きんぴら風ですね。
美味しそうーーー☆
早速今夜作ってみます。

昨日駅前のデパ地下で簡単に済まそうと、
ポテサラとキンピラ買ったんだけど、やっぱ美味しくない。
手作りのものと何かが違うんだよね。
味も無駄に濃いし。
殆ど食べずに捨てちゃった。
Commented by ocha2 at 2012-08-16 22:10
>かいちゃん 
あ、途中までは電車なのよ。(鉄ちゃん入っているので寝台特急)
帰りは素直に新幹線で帰ってくるらしいし(笑
罰ゲームにならないよ~~喜んで行っちゃう鉄砲玉だもの。
お皿、恨めしい~~お正月に買ったばかり(涙
Commented by ocha2 at 2012-08-16 22:13
>たみぞうさん 
きんぴらよりは汁気多目で♥ ・・・って、もう作ったよね。
わたしはほんの数年前からゴーヤが食べられるようになりました。
前は「なんでわざわざ苦い物を食べなくてはならない?」と思って(笑

出来合いの物って、やっぱりそれなりなのよね~
面倒くさいけど、手作りが一番。
なんて言いつつ、一人暮らしの今、自分のご飯ひどいもんです(苦笑


<< ザンギリ坊主 爆睡ミーシャ >>