居酒屋相方

最近、おうちごはんのUPしてませんでしたね。
毎日作って撮ってはいるんですが、変わり映えしないもので・・・。

これは、久しぶりに釣りに行った相方が頑張った夕ご飯。
f0076702_7454547.jpg
釣れたのはマゴチです。

マゴチ御頭の煮付け
マゴチの昆布〆
お煮しめ
アボカドポン酢
キャベツの浅漬


御頭怖いですねー。
睨んでますねー。

この後、相方のほうに向けちゃった(笑
でも、美味しかったですよ。

バラバラと適当に置かれたお皿だけど
改めて見て、わたしって楕円が好きなんだなぁと思う・・・。


[PR]
by ocha2 | 2012-07-20 07:54 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/17779750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fu-and-boro at 2012-07-20 09:39
マゴチ・・・夏が旬で高級食材とありましたよ、  すごい!
大きな魚なのですね。  
皿に盛られたマゴチの顔、ユニークな顔が可愛い・・・というか、  怖いかも(笑)
昆布締め・・・美味しかったでしょうね。
↓・・・すぐに分かりましたよ、 お耳がピン!・・・小さなニャンコに思えるね。
Commented by たみぞう at 2012-07-20 10:11 x
まごち食べたことないー!
こぶ締めってことは白身ですね☆
お頭、ど迫力ですねー(*`▽´*)ウヒョヒョ

つむぎさんの、お煮しめのレシピ知りたいですぅ。
自分で作っても美味しくないんだもん。
さつま揚げとか入れると、コクが出るけど汁が濁るのがちょっとねー。
シンプルで美味しいのが良いなぁ。
ぜひぜひ!!
Commented by ナースB at 2012-07-20 14:14 x
マゴチ?初めて知りました!
美味しそうですね~
わさびをすりおろしているのも本格的ですね~
お皿もステキですね。
Commented by ocha2 at 2012-07-20 20:31
>おかんさん 
見た目はアレなんですけど、淡白で上品なお味なんです。
昆布〆はサイコーでした。
でもほんと、見た目コワイ。身体もニョロっとヌルっとしてるし。

ヴィっちゃん、遠近感のおかげでちっちゃい子に見えましたね!
本当は、家で一番身体がでかいんですけど・・・(笑
Commented by ocha2 at 2012-07-20 20:35
>たみぞうさん 
白身の上品なお魚です。
スーパーでもあんまり見かけないですよね。

お煮しめレシピを聞かれてしまった・・・(汗
分量量らない女のわたし・・・(汗
きちんととったお出汁と、酒(not料理用)、醤油、味醂ですかね。
味醂はちょっと良いもの取り寄せています。
コクが欲しいときは黒糖も使います。参考になる??
丁寧な人は、材料を別々に煮るそうですが、わたしはそんなことなシナイ(笑
Commented by ocha2 at 2012-07-20 20:37
>ナースBさん 
そちらには居ない魚なのかもしれませんね。
鯵も居ないって聞きますものね。

本わさびは、うちのささやかな贅沢です。鮫おろし使ってます。
お皿、褒めてもらえて嬉しいです~~♥
Commented by atsuko at 2012-07-20 20:58 x
自分で釣って来る板さん、最高♪
いいな〜。
まごちなんて食べたことない〜。
おいしそ〜♪
当然みにゃさんもお裾分けをもらったんですよね?
すごいな〜。セレブにゃんこ・・・。
なんだかみんにゃの毛皮がミンクに見えて来た(笑)!
Commented by かいちゃん at 2012-07-20 22:02 x
わお。こわいこわい。おっきいあたま~~~~
こわいかお~~~~
コチってもっと小さいのは食べたことあるけど。。。

おいしそう・・・つむぎさんちの子になったら食べれるんかな~^^
こぶじめも食べたい~
ついでにおビールも~~~~~~~♪
Commented by ocha2 at 2012-07-21 09:09
>atsukoさん 
マゴチは売っているところあんまり見たこと無いですもの。
もっと小さいメゴチなら、天麩羅用にたまに見かけますね。
メゴチならわたしも釣ったことある!!

船釣りだから、実はコスパ相当悪いと思うんですが(笑
趣味で釣って来て、趣味で料理してくれるからヨシとします♪

ミンクて(笑
ちょっとは食べたけど、猫缶の方が食いつきいいのよ(笑
Commented by ocha2 at 2012-07-21 09:11
>かいちゃん 
そちら、雨は大丈夫??
小さいコチってメゴチだよね。天麩羅美味しいよね~~
わたし釣ったことあるのよ~餌がアサリの剥き身だったから触れた(笑

うちの子になったら食べられます。
しっかり働いてもらいますが(笑
Commented by Yoko-boo at 2012-07-21 17:46 x
マ・ゴ・チ・・さま・・・・怖い!
つむぎさん、流石だわ。料理人だわ。
私は、この方を料理することは出来ない、無理だわ。
相変わらずの 大人の食卓 あこがれる!
Commented by ocha2 at 2012-07-22 11:10
>YOKO-booさん 
怖いよねー(笑
あ、でも魚をおろすのは相方の仕事なんで、わたしやってません。
御頭はわたしが煮たけど。
でも、御頭を持ち上げる時、正直うへぇって思った・・・
それにしても肉食男子からしたらガッカリな食卓よね(笑
Commented by たみぞう at 2012-07-23 17:49 x
やはり『酒(not料理用)』これが一番のポイントでしょうか☆
あと『味醂(良い物)』これもですね。
やはり良い調味料は大事ですね!
私も良いお酒とかそろえてみようかなぁ。。。
アドバイスありがとうございますo(^-^)o

Commented by ocha2 at 2012-07-23 20:10
>たみぞうさん 
うちは、酒屋さんでリーズナブル日本酒を買って(紙パックのやつね)
小さい容器に小出しで使っています。
料理用の長家は塩が入っているらしいので。
味醂は酒造メーカーのもので、リキュールとしてもOKのもの。
でも800円くらいかな?毎日使うものだから、あまり高価だと続かないー。


<< 網戸ガード2012 夏の朝の風景 >>