手のひらサイズのロールケーキ

f0076702_1941330.jpg

珍しくお菓子の本を買いました。
手のひらサイズのロールケーキ。

使用する卵は1個、
焼き時間も9分
という、とてもお気楽なもの。

我が家のオーブンは10年以上選手で
イマドキの広い庫内じゃないもので
このくらいがちょうどいい(二人暮らしだし)


f0076702_20123746.jpg


ちっさいです!


f0076702_1972029.jpg

ブドウのロールケーキです。

まだ巻くのはヘタクソ。
切り方も、なんて雑なんだ。
はみ出る生クリームをケヴィンが狙う(笑


この本を買った時、相方に

「また絵本買ったの」
(料理本を買っても、眺めるだけで作らないから)

と言われましたが、これで絵本脱却。
そのうちまた焼こうと思います。


[PR]
by ocha2 | 2012-04-11 19:13 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/17413768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by atsuko at 2012-04-11 19:38 x
すてき〜。おいしそ〜♪
ロールケーキは食べるの大好きだけど、作ろうなんて思わない。
だって絶対に巻けないもの(笑)。
巻き寿司だってだめな私です。とほほ。
ケヴィンがんばれ!
おかぁちゃんが上手になって、クリームがはみ出さなくなる前にゲットするのだ(笑)!
つむぎさん、そんけ〜。
Commented by ocha2 at 2012-04-11 20:18
>atsukoさん 
やってみたら、簡単に作れました。
atsukoさんもシフォンケーキとか凄いじゃないですか!
巻くのは難しいですねーーー(汗
巻き寿司なんて、わたし殆ど作った事ないです(笑

抹茶入りクリームにしようとしたら、相方が「ケン食べれないから駄目だよ」って。
なんか間違ってますよね!?(笑
Commented by Yoko-boo at 2012-04-11 21:41 x
ロールケーキって、最近凄く進化してますよね。
売ってるロールケーキも 可愛くて美味しくて・・・!
レシピ本も、沢山出ているし!
でも、私も自分で作ろうなんて気持ち、ゼロ^^
つむぎさん、流石ですわ♪
あっ、私はね、切らなくて大丈夫ですわよ。
そのまま、そのままパクッといけますから^^
Commented by たみぞう at 2012-04-12 10:03 x
ロールケーキって他のケーキと違って暖かみがありますよね♪
ぶどうの緑がこれからの新緑の季節にぴったりですね!
すんごくカワイイ~(*^_^*)♪♪
Commented by empiK at 2012-04-13 08:42
ロールケーキ〜!!なんだかつむぎさん始め、皆のブログはお花と美味しい食べ物が満載です。私もロールケーキは一度も作ったことないなぁ。。。それにしてもおいしいそう☆ 相方さん、生クリームもケン坊のこと考えてるのね。親心、っていうものですか(笑)
Commented by ocha2 at 2012-04-13 21:45
>YOKO-booさん 
甘いものが好きになってから、いろいろチャレンジしたくって・・・。
スポンジのキメだとか、巻き加減だとか、まだまだ練習しないとだけど(汗
まだ絶対に売ってるケーキの方が美味しいと思う(笑
でも、YOKOさんカットしないて丸齧り??
さすが、ズンママ!(爆
Commented by ocha2 at 2012-04-13 21:46
>たみぞうさん 
このぶどう、コストコで馬鹿買いしたラスト~~
ちょっとしたぶどう地獄だったの(美味しかったけど大箱なので・笑
なんか楽しいので、もうちょっと練習しますね♥
Commented by ocha2 at 2012-04-13 21:48
>にゃんころりんさん 
今日は散らしの雨・・・桜も終わりですね・・・
来月早々に実家に行くことにしたので、東北の桜が見れるかな♥

生クリームの発言、ありえないでしょう?(笑
ミーシャが白ご飯食べるんだからって、ここ数年炊き込みご飯もしてません!(笑


<< 雨だね・・・。 桜と、ハゲ娘 >>