居酒屋つむぎ ねぎま鍋

行きつけの魚屋さんが、鮪の解体ショーをやっていまして。
卸しはじめてから、わたしたちが他の店を一回りしてくる頃合いに、アラのお得パックを売り出します。

相方はこれが我慢できない(笑
大袋を1,000円の破格で買い求め、相方は家に帰ってから板前さんに変身します。
アラと言っても、中トロ・大トロがふんだんに入ったステキ仕様なのです。
f0076702_22592473.jpg
ねぎま鍋(鮪、赤葱、九条葱、椎茸、芹、若布)
中トロお刺身
蕪の浅漬


残りの鮪は、すきみでネギトロ、そして赤身を角煮にしました。
角煮がすごい量だったので、秋田の実家に送りましたが
母から電話で「パパの酒量が上がっているわょ」と告げ口が(笑

猫sも、もちろん堪能しましたよー。
トロなんて、ケン坊には早すぎると思うんだけど(笑
ケンは差し出すと、魚でも肉でもパンでもお菓子でも何でも食べます。
うちではこの子のことを 『断らない男』 と呼んでおります。

(味のついているものはあげてませんのでご心配なく!)


[PR]
by ocha2 | 2012-01-24 23:04 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/17114430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by atsuko at 2012-01-25 02:33 x
すっご〜い!!
ケン坊、いいお家の子になったねぇ。
うんうん。断らずにガンガンいきたまえ。
やっぱり私もつむぎさんちの子になりたい(笑)!
夜中に見るもんじゃありませんね。
お腹空いた〜。

ちなみにうちのお嬢さんは江戸っ子らしく(木更津の生まれなんだけど)
マグロは赤身がお好きなようです(笑)。
Commented by ocha2 at 2012-01-25 07:51
>atsukoさん 
atsukoさんも、うちの「断らない子」になりますか?(笑
夜中に見ちゃった・・・って、凄い時間!atsukoさん夜型人間??
お嬢さん、赤身派ですか。
うちの大きい方の坊主はカツオマニアです。
最近はなまり節に大はまりです~。
Commented by Yoko-boo at 2012-01-25 08:03 x
美味しそう
私もatsukoさんちのお嬢さんと一緒にお赤身をいただきたいです。
あっ、つむぎさんちの坊主様とカツオでも嬉しいです。
秋田のお母様と一緒に角煮でも大満足です。
時々板前さんに変身する相方さんが居ることが 羨ましいです。
はぁ、美味しそう^^
Commented by empiK at 2012-01-25 13:15
うわぁ〜おいしそう!!もう寝る時間なのですが,これ見たらまた刺身が食べたくなった!
↓ケン坊がんばったね!そしてつむぎさんがもう一回り付け加えたソフトエリザベスカラーがとてもにあってるよ!
Commented by たみぞう at 2012-01-25 17:42 x
料亭ですか?
割烹ですか??

つむぎさん毎日ご馳走ばーーっかり食べてる!
前世はマリーアントワネットかも?

鮪の中トロが一番好きですぅ(*^_^*)
新鮮なキレイなピンク色が目に眩しすぎるわ☆
あー食べたい。。。(-_-)
Commented by ocha2 at 2012-01-26 20:15
>YOKO-booさん 
あらら、角煮ならふら~っとお宅に持って行けば良かったよね(笑
これを具にしておにぎりにすると、うんまいのよ!!
板前に変身する相方・・・「美味しいねぇ」って褒め称えなくてはならなくて
ちょっと面倒くさいわよ(爆
Commented by ocha2 at 2012-01-26 20:16
>にゃんころりんさん 
うちは、釣ってこれる魚は買ってはいけないので(笑
お刺身の種類も限られていますが・・・時々食べると美味しいですよね!
エリザベスもあと3日で卒業です。
ご飯とかいろいろこぼしてて・・・すぐにでも洗いたい・・・(笑
Commented by ocha2 at 2012-01-26 20:18
>たみぞうさん 
やだわーこれ特売1,000円のアラだってば!
マリー・アントワネットはアラは食べないでしょうに(笑

わたしも中トロ大好きですよ~
年齢のせいか、大トロはもうしつこすぎてお刺身では無理・・・(老
Commented by nassy74 at 2012-01-26 22:47
このマグロ、つやっつやで美味しそうですね~~☆
本当に1,000円で買えるの?って言う位良い色艶(^^)
それ以上の価値ありそうですね。
Commented by ocha2 at 2012-01-27 08:00
>nassyさん 
1,000円、1,000円!
ちゃんとしたサクはもっともっとお高いのですが・・・(笑
解凍マグロじゃなくて、生だから良いんですよね♥
角煮は小分け冷凍して大事に食べておりますー。
Commented by ナースB at 2012-01-27 22:51 x
1000円のあらでこれって!なんて上等なんでしょう。。。ヨダレが止まりませんわ。。。
「断らない男」それは性格いいですね~
Commented by かいちゃん at 2012-01-29 08:17 x
わたしも断らない猫になります。
だから、つむぎさんちで飼って♪
Commented by ocha2 at 2012-01-29 15:14
>ナースBさん 
本体も買ってくれよ、って思っているでしょうね、魚屋さん(笑
でも、これで充分美味しいんだものー^^

性格の良いケン坊は、晴れてカラーもはずし絶好調です♥
Commented by ocha2 at 2012-01-29 15:15
>かいちゃん 
お、我が家また猫が増えるのね^^
ぜ~たくそうな猫だなぁ(笑
ビールも断らなさそうだし(爆


<< 自由の身へ エリマキな日々 >>