お花のレッスン④

昨夜のお題は『シャワー』
流れ落ちるように生けるのだそうです。
f0076702_7163550.jpg
今回は花材も多く、途中でどこに挿すんだったか見失ったりして・・・なかなか難しかったです。
f0076702_718321.jpg
「後で誰も居なくなったら、チョイチョイしてみるかにゃ♪」

悪そうな顔しているロク坊ですが、今のところ無事です。
だんだん大人になってきたかな?


f0076702_7211265.jpgレッスンの日は帰りが遅くなるので、
夕ご飯は公認で手抜きです♪

前日にカレーを仕込んでおくことが
多かったのですが、
今回は相方リクエストの皿うどん。

あとは切っただけトマトとか
漬物数種とか。

ラクチン♥でした。


[PR]
by ocha2 | 2011-09-14 07:25 | 手しごと | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/16552051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fu-and-boro at 2011-09-14 10:48
先週の教室で違うクラスのレッスンはシャワーブーケでした。
(私のクラスはラグジュリアリブーケでした)
流れを意識したブーケ、   
私はどちらかというと流れ・・・線を感じる生け方が好きなのでこういうアレンジが好きです。
ミーシャが狙っていますね、  油断のならぬお目目が素敵ですよ(笑)
押すところが分からなくなる・・・、私もしょっちゅうです、頭がこんがらかる・・・、
ああしてこうして・・・なんて考えて 最後は「先生~!助けて・・・」なんです(爆)
今日、これからアレンジ教室へ行ってきます、今日は秋を感じるアレンジ、テーブルリースです。
皿うどんとてもおいしそう!   これで手抜きなの? 
Commented by たみぞう at 2011-09-14 11:11 x
こんにちわ~♪

お花ステキ~~(*^_^*)
流れるごとく、零れ落ちそうな感じが出ていますね!
ミー君も気にはなるけど、まぁいっかぁ・・・みたいな感じなんでしょうか。
もう大人のオトコだもんねー☆
あははっ♪♪

つむぎ家のお夕飯、ぜんぜん手抜きじゃないからっ!
むしろ兼業主婦できちんとやってる人のお夕飯だからっ!

プチトマトとらっきょうの組み合わせかなぁ?
美味しそう☆ 私もやってみよーっと♪

実はあたくし、
今月からダイエットしてまして、早2週間でお腹が上手い具合に引っ込みました!
諦めていたスカートを奥から引っ張り出し、なんとか履いております。
でも、あともう少しがんばらニャー☆
Commented by かいちゃん at 2011-09-15 02:06 x
おいしそ~~~皿うどんっっ(←たった今、お腹がすいてるやつ)

お花もきれい~~~^^
赤いガーベラ(かな?)がいいアクセントになってますね~~♪

みーしゃくん、いい子いい子~~^^♪
Commented by ocha2 at 2011-09-15 07:36
>おかんさん 
わたし、いつもあまり考えずにちゃっちゃと生けちゃう方なんですが、
「シャワー」は難しかったです。先生にちょっと助けてもらいました(笑
おかんさんのラグジュアリーブーケ、素敵でしたね~♥
ミーシャもヴィっちゃんも匂いは嗅いだけど、いたずらはせず。
これに噛み付いたら、かぁちゃんの雷が落ちるって学んだのかな(笑

テーブルリース、あとで見に行きます!秋らしい色なのかしら♪
あ、ごはん品数少なすぎでしょう?(笑
いつもこれだと相方が暴れちゃう(笑
Commented by ocha2 at 2011-09-15 07:39
>たみぞうさん 
ミーシャも少しずつ学んで大人になってきているのか、
動くヤモリや鳥の方が楽しいってわかったのか(笑
今のところ、お花は無事です。嬉しい♥

皿うどん、美味しかったしラクチンだったのですが、
うちは毎日晩酌なので、やっぱりもっと肴が欲しい感じです。
これは、ミディトマトとプチオニオンのピクルスです。(ラッキョウ食べられない・・)

ダイエット成功、おめでとう!
二週間で結果を出すなんてすごいじゃない~。
わたしも部分痩せしたい場所がある~(秘密
Commented by ocha2 at 2011-09-15 07:43
>かいちゃん 
なんでその時間におなかすいてるの~、てか、なんで起きてるの~(笑
海ちゃんのぷよぷよニクキュでも舐めててください(笑

ピンクばっかりの先生だなぁと思っていたけど、そうじゃなかった!
多色使うのって難しい・・・。でもレッスンは毎回楽しいのです☆
ミーシャも良い子に出来るようだし、ますます楽しいかも^^
Commented by Yoko-boo at 2011-09-15 08:43 x
おっ、先生新しい色の展開ですね。
ハッキリした色の花もかわいいね。なんかプリントにしたら、リバティみたいだ。
あらまぁ、ミー坊、ズンより大人な対応出来るようになっちゃって。
やはり、兄弟が必要ってことなのか・・・?そうなのか・・・?
手抜き?
私だったら胸はって出すメニューだ。
我が家の手抜きは 未だに<taste good is good>^^
Commented by ocha2 at 2011-09-15 23:25
>YOKO-booさん 
そうなの、見た瞬間「おぉ!カラフル!」と思いました(笑
リバティとても好きなんだけど、最近『布いぢり』の神様が降りてこなくて。
あ、鉤針編みの神様もどこかに行ってしまった(笑

ズン坊~~ミー坊はもうお花をいたずらしませんよ♪
わかったよ~~また里親サイト見てYOKO家によさげな子を探すわ(笑

皿うどんは手抜きじゃない意見が多いのにびっくり。
相方にこのBlogを内緒にしていることを激しく悔やみます・・・!
わたし、一人飯の時に月見バーガーいただきましたよ☆
Commented by ナースB at 2011-09-16 14:12 x
手抜きといっても、これだけ色々具が入ってたら、豪華ですよ~
ミー坊、くんくんは許すけど、チョイチョイはダメよ~
先週は熱海に行きましたよ!北海道から行くと、樹木も南国だし、魚も違うな~と目からウロコでした。
Commented by ocha2 at 2011-09-17 14:32
>ナースBさん 
そうですよね、品数よりも品目数ですよね!(笑
ミー坊、お花へのチョイチョイはしなくなりましたねぇ。
他のものはいろいろ叩き落してくれるけど・・・(涙

熱海ですか!そうそう、あそこはヤシもあるし別の国っぽいですよね。
そうか、魚も違うのね。スーパーや市場に行ったら楽しかったかもですね♪


<< アホっ子ヴィっちゃんと、お料理教室 Happy birthday,... >>