ちいさな泊り客

日曜日の夕方、たまに遊びに来るセキレイちゃんがベランダに来て
猫s、おおいに喜んでかぶりつきの図でした。
よかったねー、なんて言いながらニンゲンは呑気にご飯を食べていて。

とっぷり日も暮れたのに、セキレイはまだ鳴いています。
なんだろ・・・と思ってベランダを見てみると・・・・

ヒナ!!

なんかヒナみたいなのが居るよ!

親鳥とおぼしき、さかんに鳴いていた鳥はいなくなってしまって
ぽつりとヒナだけがベランダに居るのです。
f0076702_23102881.jpg

フラッシュ焚いて
怯えさすのが
忍びないので
暗いですけど

かぶりつきのロク。

小さな箱に新聞紙丸めたの敷いて
とりあえず保護しました。
車道なんかに飛んでいったら大変だもの。


でも困った、ヒナどうするよ!
かかりつけの動物病院に相談しましたが、野鳥は診られないとのことで
保護センターのことを教えてくれたけど、夜だし日曜だし。
相方が、セキレイのことをNETで調べ始めました。

「食べ物は虫だ!」
「まだぺットショップぎりぎり開いているから、買いに行くぞ!」

うすうすそうかな、、、と思っていたけど、やっぱり虫ですか・・・(涙目
f0076702_23372390.jpg

駅前のペットショップにて事情を話し、
ミールワームというのを買うことに・・・。
おがくずの中にウヨウヨ・・・。


店員さんが言うには
「冷蔵庫から出したばかりなので動き悪いけど、暖まったら元気になりますから!」
「頭が固いので、ヒナにあげる時は頭を切り落としてくださいね!」

虫嫌いのわたし、終始恐怖で瞳孔開きっぱなし。
100均で、はさむためのピンセットやら頭を切る鋏やらを買い込み
(だって家にあるの使いたくないもんっ)
帰宅して、さてセキレイ赤ちゃんご飯タイムーーー。

わたしの希望としては、ガーゼに柔らかく包まれ、わたしに持たれたヒナが
相方から処理済ワームをもらう・・・という図だったのですが
おとなしく持たれてくれるはずもなく、食事も拒否、あげく逃げられそうになり断念。
f0076702_23385573.jpg

で、処理済のワームをお皿に入れ、
お水と共に箱に入れてその日は就寝。

夜の間に死んだりしないでょ・・・(涙


ミールワームは、相方の手により密封されて野菜室へ
(嫌ーーーとは言えないけど、やっぱ嫌・泣


翌・明け方。
「ぢぃっぢぃっ!」というけたたましい鳴き声で起こされまして
相方と、朦朧としながら箱を覗くと、激しく羽ばたいているヒナ。
蓋にしていた園芸用すのこをどけると、あっという間に飛んでいきました。
なんてあっけない・・・。
待っていたらしい親とも会えたみたいで、良かった良かったなのですが。

ゲ ン キ デ ナ ー 。

猫sがヒナの居たベランダに執着して困りますが、そのうち忘れるでしょう。
時々遊びに来てくれるといいけど^^

そんなこんなの、思わぬ宿泊客でした。
そういえば数年前にヒヨドリのヒナも保護したんだった。

見切り発車で巣立ちするのは危険だからやめてほしいです>野鳥のみなさん


[PR]
by ocha2 | 2011-08-02 23:39 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/16363571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by empiK at 2011-08-03 07:40
とんだ一夜でしたね!ミールウォーム、頭を切り落としてくださいね、なんて簡単に言われても私は絶対できない!!相方さんご苦労様でした。でも翌朝親とも会えてぶじ飛び立って行ったようでとりあえずよかったですけど。。。
Commented by Yoko-boo at 2011-08-03 08:42 x
全身の力が抜けていく~
ミー坊漆黒。
ヒナかわいそ。
エサ イヤー!!ダメー!!無理ー!!
暖まったら・・・・  !!!
頭が固いので・・・・・   !!!
野菜室在住 腰抜けるー!
つむぎさんも相方さんもエライ!えらかった!
ハッピーエンドで本当に良かった♪
Commented by かいちゃん at 2011-08-03 08:59 x
虫・・・・・の話は大変怖いですが(涼しくなった・・)

小鳥さんが元気に巣立ってほんと、よかったです^^
ホッとした~~~^^♪

昔わがやのだんなも、庭に落ちてたツバメのひな、
持ってきたことがあります。。
あれも見切り発車でしたね~~
2時間ほどで親と一緒に飛んで行きましたけど^^
Commented at 2011-08-03 12:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こぶた at 2011-08-03 14:06 x
そ、そんで…
残っとる野菜室のうにょうにょは…どうなったのでしょうか?
ヒナも気になりますが、そっちはもっと気になります…
Commented by たみぞう at 2011-08-04 09:12 x
そーなんですよね、野鳥は人の手で育てちゃいけないらしいですね。

うちも先日スズメの雛を拾って、一週間ぐらいカゴで育てましたよ。
ペットショップの店員さんには「人間が育てたりしちゃダメですよ」ってお叱り受けましたけど、そのまま放置は出来ないでしょーが!!
ってちょっとキレそうになりました。
やはり同じくネットで調べたり、体験談を人から聞いたりして、随分勉強しましたよ(笑)

粟をふやかした物や、ミルワームもやりました。
最初は口を空けてくれなくて、死んじゃうんじゃないかと思いましたが、暴れるのを必死で手で押さえて、口をこじ開けて食わせました(笑)
そのうち自分から食べてくれるようになって、元気に羽ばたいて行きました。
嬉しかったのは・・・・
カゴを空けたらロケットのごとく飛び立って行ったのですが、
その後、一度戻ってきて私達の前で旋回して行ったんです。
嬉しかったなぁ。。。。
いつまでも手を振っちゃいました。

セキレイちゃん、飛び立ってくれて本当に良かった。
小さい命だけど、大事な命☆
頑張って生き延びて欲しいですね。

Commented by ocha2 at 2011-08-04 20:08
>にゃんころりんさん 
わたし1人だったら、絶対に出来ませんでした・・・。
練り餌とか、粟とかで無理矢理手を打ちそう(食べるのか?
なんにせよ、無事に巣立ってくれて良かったー♥
Commented by ocha2 at 2011-08-04 20:11
>YOKO-booさん 
怖いでしょーーー!足が萎えたよわたし。
で、漆黒って何?
ねぇねぇ、もしかして「喪黒福造」の喪黒って言いたかった?
ひぃーーー腹筋がよじれるーーー漆黒ーーー

ハッピーエンドで良かったよね。こんな思いして、ダメな結果だったら悲しすぎます。
Commented by ocha2 at 2011-08-04 20:16
>かいちゃん 
NETで見たら、けっこうヒナって落ちてるみたいだね(笑
ツバメちゃんも良かった良かった!旦那様グッジョブ♪
ツバメも虫・・・だよね(汗
2時間でよかったね!(笑
Commented by ocha2 at 2011-08-04 20:18
>鍵コメさま 
やっほーーー
楽しいお休みをね♥
Commented by ocha2 at 2011-08-04 20:20
>こぶたさん 
セキレイちゃんが飛んで行った後、速攻で捨てましたさーーー
マンション住まいで、いつでもゴミを捨てられるから良かったーーー(泣
あ、捨てに行ったのは相方。わたしは無理。
Commented by ocha2 at 2011-08-04 20:26
>たみぞうさん 
そうですよね、見て見ぬ振りなんて出来ないよね!
雀のヒナ、一週間も!
でも雀なら穀類も食べるから良かったですね。
あ。ワームもあげたのか(汗

旋回してくれるなんて素敵じゃないですかー。
時々遊びに来てくれると嬉しいですね♪


<< お花のレッスン② 居酒屋つむぎ 7/31 >>