お出かけ2連発

会社都合のお休みと、自分の予定の休暇が連続し、奇しくも2連休を取った今週。

初日は、YOKO-booさんと一緒に、藤城清治自宅スタジオ展へ。
f0076702_1150587.jpg
入り口を入ると、いきなりフクロウとワライカワセミがお出迎え。
猫もいました(寝てました)。
作品まだ一枚も見ていないのに、すでにテンションがMAX~~!
f0076702_11505779.jpg
トリの正面顔って、なんでこんなに可愛いんだろ♥こんにゃろ♥

母の愛読書である「暮らしの手帖」は、わたしも子供の頃から慣れ親しんでいて
その表紙を長いこと飾っていた藤城さんの影絵は、懐かしさと感動でいっぱい。
f0076702_11533422.jpg
猫の影絵も多いのです。
f0076702_11571531.jpg
あ、ミーシャ!(笑
(太っ腹にも撮影OKの展覧会です)

会期は、6/12まで延長されたようです。
ご都合つく方はぜひ。本当にステキな展覧会で、見た後の幸福感は驚くほどでした。


二日目は、お着物会。
恵比寿のガーデンレストラン、Q.E.D. Clubにて、フレンチでした。
お料理もさることながら、スタッフの接客も素晴らしく、上質な時間を過ごすことができました。
季節を変えて、また行きたい。(もうじき蛍の会もあるようです。恵比寿で蛍!)
f0076702_123382.jpg
ドレスコードがセミフォーマルのお店なので、大島紬の訪問着と、塩瀬の薔薇の帯で。
この帯は、日本画をやる叔母がわたしの結婚祝いに描いて仕立ててくれたもの。
いくらなんでももう可愛すぎるので、これで締め納めかな・・・と、地味な着物を選んで締めました。





f0076702_12121767.jpg

おしぼりにもこんな気遣いが。


f0076702_12125764.jpg

泡♥


f0076702_12133111.jpg

海老と金柑


f0076702_12142259.jpg

フォアグラのポアレ


f0076702_12145851.jpg

牛ほほ肉の蒸したの

(もちろんもっとステキな名前です)


f0076702_12161852.jpg

デザートは12種類のワゴンサービス。

もっと食べられたけど、このくらいでやめといた。


[PR]
by ocha2 | 2011-05-21 12:19 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/16004725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Yoko-boo at 2011-05-22 09:45 x
楽しかったね!つむぎさんに教えて頂いて本当に良かった♪
感動の藤城影絵、皆行くべきだよ^^
特に藤城先生と私達の幸せポイントに共通点が有るようで
それだけでも嬉しかった!
お着物会、どんどんセレブ化しているような・・・
また今度、私と庶民の遊びに付き合ってちょ^^
Commented by nassy at 2011-05-22 12:51 x
猫たち、かわいいですね~♡
ドスコイな猫ちゃん、ミーシャ???(笑)

相変わらず素敵なコーディネートですね~
さすがつむぎさん!
Commented by ocha2 at 2011-05-22 21:14
>YOKO-booさん 
ほんと楽しかったーーー!ありがとうね♥
このステキさ、もっともっと皆に伝えたいーーー(笑
ほんと、笑いとかほっこりのツボが先生と似ている気がして嬉しいよね^^

お着物会は、来月からしばらく洋服です。この日も暑かったのょ・・・。
Commented by ocha2 at 2011-05-22 21:16
>nassyさん 
きゃーーお久しぶり!お元気でしたか?
お忙しいのかな、と思っておりましたが。
藤城先生の影絵、本当にステキです。猫も随所に居ます♥

いや、あるものを合わせているだけで。。。洋服コーデから抜け出せません(汗
Commented by empiK at 2011-05-24 01:07
ウワァ〜懐かしい!でも藤代影絵って昔は怖いイメージがあったんです。私もチャンスがあったら行ってみたいけれどどうなるか。。。また今週末から帰国します。家から脱出できる機会が作れたら Yoko-booさんと一緒にお会いしたいなぁ〜!
Commented by かいちゃん at 2011-05-24 06:11 x
わらいかわせみ・・・・
これ、ほんもの?かわいい・・・・・・・^^♪

藤城さんの絵、実家にあります~~^^
やっぱり猫に惚れて(笑)。
あ~~近かったら行くのにっっっ

お着物会、すてきですね~~♪
ドレスコード付きのお店なんて!!!!
わたしはムリ~~~~(笑)
Commented by ocha2 at 2011-05-24 07:24
>にゃんころりんさん 
おお、今年も帰国の季節になりましたね。道中お気をつけて!
この展覧会では、怖いの無かったですよ。ほんとにステキでした。
もし帰国中にお時間ありましたら、お声かけくださいね。YOKOさんとも是非♥
Commented by ocha2 at 2011-05-24 07:26
>かいちゃん 
ほんものほんもの!動いたり、睨みつけたりしてましたよ(笑
わたしはそばで「笑って笑って~」と懇願するイタイ人になってました♪
子供の頃は、この独特の釣り加減の目が少し怖かったかもしれない。
でも、大人になって改めて拝見したら、しみじみステキでした。

お着物会、来月からは洋装です。で、お裁縫の会なのよ^^
Commented by たみぞう at 2011-05-24 10:38 x
なつかしいですねー!!
子供の頃は、良くTVでも流れてましたよね☆
家にもカレンダーがありました。

猫達、超カワイイ♪♪
1つ1つがきちんと凝ってますよね。

猫系のグッズや絵には、私も弱いですぅ(*^_^*)

Commented by ocha2 at 2011-05-28 15:34
>たみぞうさん 
お返事遅くなってごめんなさい。
懐かしいですよね!
こんなに猫の影絵が充実しているなんて知らなくて、びっくりでした。
さっき行ったイオンで、藤城さんGOODSを何故か売っていました。
密かにブームになってきているのかな?
またポストカード買っちゃった♥


<< 暑いんだか、寒いんだか。 あっトリ!!! >>