あれから一週間

TVには、まだまだ辛い映像が映されます。
被災地の皆さんが、早く暖かく過ごせて、少しでも不便が減るように祈っています。
原発も心配ですが、命を懸けて作業にあたってくださる方には頭が下がります。


会社付近の計画停電のスケジュールにより、数時間だけ働いて帰ってくるような毎日です。
無力な一般市民としては、赤十字に送金をし (NETでクレジット払い出来るので便利)
買物を控え、節電に努め、静かに暮らしております。
猫sもいつもどおり元気にしています。

計画停電への備えも、電池式のランタンやらろうそくやら出してきて「さぁ来い!」な気分ですが
うちのあたりは、まだ一度も停電されていません。
グループ内で同じところばかり停電されているのでは・・・?
不公平にならないよう、満遍なく停電しちゃってください。

f0076702_82269.jpg

友達に勧められたサイトです。

既に有名らしいのでご存知かもしれませんが、本当に心が温まります。


[PR]
by ocha2 | 2011-03-18 08:03 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/15676661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かいちゃん at 2011-03-18 09:00 x
そちらは電力不足で大変だと思います。

でも、TVを観てても、「被災地のことを思ったらこれくらいっ」って
言ってる人たちがいっぱいいて、
みんながんばってるんだなって思いました。

つむぎさんも、「停電しちゃって」って(笑)。

私も、今自分にできることをやっていこうと思ってます。
Commented by Tomy at 2011-03-21 00:43 x
計画停電なのに、ちゃんと停電にならないだなんて、
日本人ってなんてまじめで律儀なのかしら!
ますます好きになっちゃうわ。
このところ涙腺ゆるみまくりなのよ〜。
まとめ買いは困りますが、つむぎさんちのようなお宅が
買い物控えると日本経済が心配です(笑
東北にも少しづつ物資が届き始めたようでよかったよね。
Commented by たーにゃん at 2011-03-21 15:57 x
何をどうやって綴ったらよいかわからずにブログに近づけない日々が続いていました・・・。私にできることは限られていますが、色々と考え悩んでもがいて、日本と日本にいる皆と動物達にエールをおくれたら・・・って思っています。何時間もかかって帰宅されたとき、ヴィっちゃんとミー坊くんとあった時のつむぎさん、本当にホッとされたでしょうね・・・。
Commented by ocha2 at 2011-03-21 20:09
>かいちゃん 
ご心配ありがとうございます。
家はまったく平常なんですけど、会社が暗くて寒い・・・。
でも、寒かったら着ればいいんだし、これくらい!!!
わたしが留守の時に、もしかして家も停電しているのかな?
在宅中には一度も停電していないんですよねー。
お互い、自分にできることを淡々としてきましょう♥
Commented by ocha2 at 2011-03-21 20:14
>Tomyさん 
明日も家のあたりは停電ないみたい。
電力が貯めておけるものなら、どんどん停電しちゃってくれていいんだけどね。

ほんと、涙腺は毎日決壊しています。哀しいこと嬉しいこと何を見ても泣く・・・。
うちはアホほど備蓄食材あるし、お店には幸い生鮮ものが潤沢だし
野菜くらいは買うけれど、そんなに目の色変えなくても大丈夫ー。
うちのエンゲル係数が日本経済に影響していたら申し訳ない・・・(笑
最近、少しずつ明るいニュースも出てきたね!
Commented by ocha2 at 2011-03-21 20:20
>たーにゃんさん 
本当に、何を書いても空しい気がするし、節電もしなくちゃだし・・・NETも控えがちでした。
被災地に行ったとしても、邪魔にならずに何か出来る自信も無いし、
今こちらで出来ることだけを淡々としていくだけです。
時間はかかったけれど、ちゃんと無事な我が家に帰れて、猫sも元気で
本当にありがたいことだと思いました。


<< 最近のお買物事情 皆様、だいじょうぶですか。 >>