お花とお菓子♥

f0076702_12251355.jpg

誕生日の日、出張だった相方が深夜スーパーで(笑)買ってきてくれたチューリップ。
自分で買ってあった花と合わせると、けっこうなボリュームで。
f0076702_12253828.jpg
幸いロクに悪戯されることも無く、今日あたりは良い感じに満開です。
(出かける時は、万一倒されてもダメージの少ないお風呂場に移動ですが・・・)


ところで、実家の母は何故かわたしが紅玉林檎大好物だと思い込んでいるのです。
(特に好物ではありません・・・)
宅配便を送ってくれるたびに、「紅玉を見つけたから!」とのメモとともに、忍ばせてあって・・・。
もう要らないとも言い出せず、毎回ジャムにしたり焼き林檎にしたりと一生懸命消費しています。

今回、シーズン最後であろう紅玉3個を、タルトタタン風に焼いてみました。
f0076702_12292534.jpg

あくまでも『風』ですが、なかなか美味しく焼けました。


[PR]
by ocha2 | 2011-03-05 12:36 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/15611656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かいちゃん at 2011-03-05 20:50 x
キレイです~~~~ちゅーりっぷ♪
大好きな花ですよ~~~^^
私。(え?聞いてない?)

リンゴジャムも好き~~~~~
あまってるようなら、いただきますが~~~~~(え?ちがう?)

すっごい可愛いハートのタタン~~~~~^^
美味しそうです~~~~~
Commented by ねこ at 2011-03-06 11:34 x
花びらが丸いチューリップと尖ったチューリップ、合わせて活けても綺麗だねー。
ヴィっちゃん&ミーシャも甘い香りに癒されてるんだろうな^^
(私は残念ながら鼻がバカなので、猫に小判ならぬねこに生花・・)

つむぎ邸はアイランド型なんだね!キッチン側も広ーい!
今ね、数日前からねんねこりんの過去記事をお散歩中で、現在2006年7月。
「座布団みたいなガブリさんの真俯瞰図」に大ウケです。
こうして丁寧に記録が残ってるのっていいなーとつくづく思いました。

タルトタタンって食べたことがない私。。
ひな祭りはチーズケーキを焼いたけど写真も撮らずでした^^;
Commented by empiK at 2011-03-06 14:35
タルトタターンおいしそう!!!自分では作ったことないのですが、時々友人が作ってくれます。私もひさびさになにか作ってみようかな〜。チューリップ、オレンジのチューリップ、種類がちょっとちがうようですが、素敵ですね.家もいま黄色いチューリップを飾っています。
Commented by たーにゃん at 2011-03-06 16:51 x
ご主人様、素敵ですね~。
チューリップという選択が、また素敵です。
今回は、お花がつむぎさんへのお誕生日プレゼントということで、ミー坊クンもチョイチョイを自粛したのかもしれませんね(^^)

つむぎさんのお手製スウィーツ、食べたいです♪
Commented by ocha2 at 2011-03-07 23:25
>かいちゃん 
そちら、チューリップ有名でしょう。
かいちゃんちのお庭も、春になったら旦那様が植えてくれたチューリップが咲くのかな?

林檎ジャム。来シーズン食べ切れない林檎が来たら送るわ、まぢで(笑
タルトタタンのハート、微妙に崩れているでしょ?
取り出し失敗ーーー!
Commented by ocha2 at 2011-03-07 23:31
>ねこさん 
オレンジの尖ったのがわたしが買った花。
赤と黄色が深夜スーパーのよ(笑

うちは二人とも料理するので、このキッチンがマンション購入の決め手でした^^
他の部屋は狭くてもいいから、キッチンだけは広いのが良かったの。

過去記事読んでくれているのね!ありがとう。
2猫~3猫~2猫と、5年も綴っていると何気に歴史がありますねぇ。
何度も辞めようなんて思ったけど、続けていて良かったのかな(笑

初節句おめでとうね。チーズケーキ美味しいよね♥
Commented by ocha2 at 2011-03-07 23:34
>にゃんころりんさん 
タルトタタン、意外に簡単ですよ。
バターと砂糖の量にたじろぐけどね・・・(笑
百合咲きのと普通のチューリップの混合ですが、色合いはなんとかなったかと。
相方も、わたしに気を使っているのが良くわかりました(笑
スーパーの値札が思いっきりついてましたが、気は心だから♥
Commented by ocha2 at 2011-03-07 23:38
>たーにゃんさん 
わたし昔からチューリップが好きで、結婚前、相方が実家住まいだった頃も、
わたしのために白いチューリップを庭に植えてくれていました。(園芸好きなやつ)
今年は何も無いかな~と思っていたので、スーパーの花でも嬉しかったですよ♥
ミーシャは大きな花瓶はスルーするみたいです。
倒せないと楽しくない・・・ってだけかもしれませんけど・・・

わたしの適当お菓子で良かったら送りますよー(笑


<< 美味しい美味しい♥ 3月のお着物会 >>