居酒屋つむぎ 2日分

元旦・・・夫婦ふたりのお正月
f0076702_1432259.jpg

f0076702_1433733.jpg
甘鯛塩焼き、アオリイカお刺身、お煮しめ、紅白なます、黒豆
筋子ごはん、伊勢海老味噌汁


わたしはお餅が好きじゃない・・・。
甘鯛とアオリイカは、相方の年末の釣果です。


2日・・・相方友人を招いて
f0076702_1461824.jpg
お煮しめ、数の子、黒豆、蕪のなます
f0076702_1464175.jpg
焼き鯛の小鍋仕立て、チキンロール
f0076702_147314.jpg
甘鯛昆布締め、鯵の酢締め、松前漬

年末年始のお休みで、昼から飲んだくれていないのは今日が初めて(照





相方友人は、なんとわんこ連れで訪ねてくれました。
猫sは、気配をすっかり消して寝室に篭城してしまい、対面叶わず・・・。
ミーシャは実家の黒ラブを知っているし、ヴィっちゃんは動物病院育ちなのになー。
f0076702_14113623.jpg
キャットタワーというものに乗せてもらって得意顔の、はなちゃん。
わんこ可愛いぃー。


[PR]
by ocha2 | 2011-01-04 14:17 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/15274334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayu at 2011-01-04 20:13 x
つむぎさん今年もよろしくお願いします☆
色とりどりの豪華な食卓ですね。
相方さんがうらやましいです。
私もお餅は苦手で~す。
今年もヴィっちゃんとミーシャくんのかわいい様子と
つむぎさんの素敵な食卓を楽しみにしてますね♪
Commented by nassy74 at 2011-01-05 00:16
さ す が   つむぎさま。
おせち&盛り付けが素晴らしすぎです。
そうか、お煮しめもこんな風に盛り付ければかなりイイ感じになるのね~
にんじんはやっぱりねじり梅ですわよね~
勉強勉強・・
来年は真似しちゃおう(、とか言いつつ来年にはきっと忘れてる)

甘鯛の昆布しめ、食べたい・・・

Commented by kobuta-kimoti at 2011-01-05 08:34
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
此処に来て、やっとお正月気分になりました。
何やかやと、今年も忙しくなりそうですが
ヴィッちゃん&ミー坊に癒されに来ますですよ〜〜
Commented by かいちゃん at 2011-01-05 09:25 x
すんばらしいお料理のかずかず!!!
やっぱりお魚はねこsもいただけるのかな~~~?
いいな~~~美味しそう~~~~~~

↓のヴぃっちゃん、思わず たぬk 。。。かと思いましたわ。
Commented by Yoko-boo at 2011-01-05 17:19 x
いいなぁ、いいなぁ つむぎさんのところでお節料理食べたいなぁ
お料理全てが<おいら、丁寧に作ってもらったんだぜ>的な
オーラを放っていて素晴らしい!
今年も居酒屋つむぎが楽しみです♪
Commented by empiK at 2011-01-06 07:27
つむぎさん〜!
あけましておめでとうございます☆ 今年の里帰りは両親のことでいろいろ大変でした。。。母が私の行く5月まで持つかどうかと考えながらかえってきました。なんだかまだボーッとしています。つむぎさんのお正月料理みて、あぁ、煮しめ作ってあげなかったなぁ〜と後悔。
今週末までにはなんとかブログを更新したいと思います。また今年もどうぞよろしくお願いします!
それからグリニーズ、ニャンズに気に入ってもらえて良かった!チョコも私のお気に入りです。
Commented by ocha2 at 2011-01-06 07:39
>ayuさん 
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします♥

お節、年々作る品数が少なくなっているんですが・・・(笑
お餅好きじゃない仲間!なかなか居ないんですよね(笑
お雑煮は、わたしのは餅抜きです(雑煮じゃないっ)

猫s共々、今年もゆるゆると頑張ります♪
Commented by ocha2 at 2011-01-06 07:42
>nassy74さん 
nassyさんは、ちゃんとお重に詰めるでしょう?
わたし、ちゃんとした重箱持っていないもの!
人参の飾り切りのおかげで、破片がいっぱい出たので別途人参スープ・・・。
よく考えたら、わたし人参ってあまり好きじゃないんでした(笑
可愛い生麩は便利ですよ!

へへへ、甘鯛、うまかったっす♥
Commented by ocha2 at 2011-01-06 07:44
>こぶたさん 
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!
こぶたさんも大変ですけれど、気分転換しながら頑張ってください。
ベルちゃんもますます大きく・・じゃなくて、ますます元気な一年を!

ヴィっちゃんミー坊も、良い子になるよう頑張らせます(無理
Commented by ocha2 at 2011-01-06 07:46
>かいちゃん 
味のついていないお魚なら、猫sも食べますよ~。
でも好き嫌いが多くて。ニンゲンよりも贅沢者です。

たぬkって言わないの!
今年だって、目標は女豹になることなんだから・・・(笑
Commented by ocha2 at 2011-01-06 07:49
>YOKO-booさん 
いえいえいえ、丁寧なんてとんでもない。
本当はお煮しめも素材ごとに煮たほうが綺麗なんでしょうけど
わたしはごった煮にしちゃうから、全体に色黒なんですものーーー。
肉っ気が少なすぎですよね。。。
牛肉の八幡巻きとか、今年は省略しちゃったもの多すぎ・・・(笑
Commented by ocha2 at 2011-01-06 07:52
>鍵コメさま 
本当にありがとうございました。
それにしても、ご心配なことでしょう。
穏やかで幸福な一年であることをお祈りしています。
Commented by じるにゃんこ at 2011-01-06 11:07 x
明けましておめでと~♪

わぁ~おぅ!
相変わらず手抜きなしのお料理だね~
こんなに色んなお料理に変身出来たら
釣って来た相方さんも嬉しいし、鯛も本望だろうね~♪
きっと我が家だったら塩焼きかお刺身で終わりだもん~^^;
Commented by fu-and-boro at 2011-01-06 15:04
すごいご馳走です、  釣りの成果も豪華に変身ですね。
ノンビリとお二人でお正月・・・、羨ましい。
息子たちはお正月休みは関係のない仕事ですので
忙しいの・・・あわただしいの・・・、 まったく落ち着きません。 
大きな声では言えませんが おとんと二人で迎えたい。
今年もあわただしい一年になることでしょう。
Commented by ocha2 at 2011-01-06 21:40
>じるにゃんこさん 
おめでとーー!

いや、手抜きしてるよ。
義実家の分のお節も一緒に作っていた頃と比べたら
照れちゃうくらい少ないしねー。
それに、魚関係は相方の仕事だから、わたしやってないもん♪
わたしは、鯛を焼いて、お鍋に入れただけー。
お刺身は、ぺるちゃんが一番喜んでいそうだね♪
Commented by ocha2 at 2011-01-06 21:43
>おかんさん 
いやいや、すごくないです。
昔、仕事が忙しくてテンテコマイだった時の方が、気合入ってました(笑
今は時間があるくせに、たいしたことしてないですよー。

息子さんたち、お正月も忙しかったんですね。
おかんさんもお疲れ様でした!
もてなす側って意外に疲れるんですよね。。。
でも御家族が増えて楽しいでしょう♥がんばってがんばって!
Commented by たみぞう at 2011-01-07 14:51 x
名前の欄に「こぶじめ」と入れそうになった「たみぞう」であります(爆)
もーねーーーーーー
つむぎさんってば、お料理上手すぎだってばぁーー!!
なんて美味しそうな♪♪ 見てるだけでお酒が欲しくなるぅぅーーー☆
煮物もなますも、チキンロールも美味しそうっ♪♪

旦那さん幸せですねぇ(*^_^*)


Commented at 2011-01-07 15:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ナースB at 2011-01-09 12:23 x
作るだけでなく、盛り付けも美しくて、見とれてしまいました。
もちろん、ヨダレ。。。。。。です。
釣りたて新鮮な海の幸も!
美味しい物ばっかりですね!
Commented by ocha2 at 2011-01-09 15:17
>たみぞうさん 
いえいえいえ、たいしたことありません。
お姑さんがいた頃、ちゃんとヨメしてた時代に比べたら、
品数も丁寧さもずいぶんと後退してしまってます(汗
ま、相方のリクエストも年々減ってきているので、楽させてもらってます。

こぶじめ!なんか可愛いHNじゃないですか(笑
Commented by ocha2 at 2011-01-09 15:19
>鍵コメさま 
ありがとうございますー本当に♪
ずいぶんお忙しそうですけれど、どうぞ身体には気を配って
楽しくテンテコマイなさってくださいね!
Commented by ocha2 at 2011-01-09 15:22
>ナースBさん 
こぶ締めが載っているお皿、元旦早々買った、新しいお友達(照
元旦からお皿買うって…どうよ…

海の幸は相方担当なので、わたしの懐も痛まないし(爆
たいへんよろしいアイテムなのです♪


<< ロクのおねだり あけましておめでとうございます >>