居酒屋つむぎ 12/23

f0076702_10182978.jpg
大人6名・子ども2名のクリスマスパーティ。

f0076702_10151642.jpg
ローストビーフとベビーリーフ
ローストチキン(近所の地鶏屋さんに注文しといたやつ)
手毬寿司(スモークサーモン・しめ鯖・甘海老昆布漬)
バーニャカウダ(きゅうり・セロリ・あやめ蕪・マイクロトマト)
フライドポテト
シャンパン・スパークリングワイン・赤ワイン・日本酒・BEER・シャンメリー(笑


写真にはないけれど、時間差で桜海老のパスタとアオリイカ(かつての釣果を冷凍)を出しました。
あとは、チーズとか、お菓子とかフルーツとか。
いつものことだけど、食べっぱなしの呑みっぱなしです♪


実はこの日、相方は仕事がトラブって朝4時の帰宅だったため、完全にパーティ準備の戦力外。
13時にはみんな来るってのに、11時過ぎまで寝てやがりました。
当日の買出しも、掃除も料理もわたし1人でこなしました。

生まれた時から知っている子ども達に対しては、もう親戚のおばちゃんのような気持ちです。
たっぷり甘やかしたプレゼントを与え、TOM&JERRYのDVDを見せ、飽きさせないように。
(というか、猫sに構わないでくれるように・・・)
そうやって、7時間半に及ぶ宴会は無事楽しく終わりました。
猫sはちっとも楽しくなかったみたいですが。 やっぱり子どもは天敵みたいです。


さて、今日はこれから一泊で花火&温泉に行ってきます。
今年も、あと2日働けばお終い。
4月からフルタイム勤務になり、あれよあれよと言う間に年末ですー。
こんなに働くつもりじゃなかったこの1年。 よく頑張った、わたし!


[PR]
by ocha2 | 2010-12-25 10:33 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/15217887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by empiK at 2010-12-25 21:59
つむぎさん〜!
本当!よくがんばりましたよ!!パーティーの準備って結構たいへんなんですよね。掃除に仕入れにお料理にセッティング。それをすべて一人でこなしたのですから、温泉でゆっくりまったりしてきてください〜☆それにしてもにぎやかなパーティだったようで、テーブルの上もにぎやか!!またつむぎさんの手まり寿司が食べたい〜!
ヴィッちゃんの下にある魚をかかえたねこちゃんがたまらなくかわいいですね!
Commented by かいちゃん at 2010-12-26 21:07 x
素敵~~~~^^
すっごいごちそう・・・・・

猫sはやっぱりちびっこギャング、苦手ですか~~~

お魚かかえた猫サンタ、むっちゃ可愛いです~♪

寒い時の温泉てさいこーですよね~^^
ゆっくりしてきてくださいね~~
Commented by nassy74 at 2010-12-26 22:04
おいしそうですね--♡
いつもお洒落なつむぎ家ですことっ
私もお呼ばれしてみたいです~

おこちゃまのグラスもなにげに可愛らしくって素敵。

でも、ひとりで準備は大変でしたよね~
花火と温泉で癒された?
Commented by Yoko-boo at 2010-12-27 08:28 x
美味しそう!
このメニューなら、大人も子供も大喜びですよね♪
一人で大奮闘!つむぎさんエライ!!
温泉でゆっくりしてきてくださいね。

我が家の今年は、義理の両親の体調不良やら色々ありすぎて
恒例のパーティーは 蟹鍋の大雑把パーティーになりました^^
Commented by ナースB at 2010-12-29 02:42 x
どれもステキ!
これを一人準備したのね?つむぎさん、惚れるわ♪
花火&温泉で疲れを癒してるかな?
Commented by ocha2 at 2010-12-29 07:50
>にゃんころりんさん 
子どもがいるから、早く始めて早く終わる宴会だったので
当日の準備はけっこうバタバタでした。チキン取りに行かないとだったし。
なのに帰宅してみたら、相方がまだ呑気にお風呂入ってたりして。
仕事だから何も言わなかったけど、内心むーっとしてたんですよ(笑
Commented by ocha2 at 2010-12-29 08:00
>かいちゃん 
ちびっこのことは、かな~り嫌いですね。
ヴィっちゃんですら洗濯機の裏に逃げ込んだし、
ミーシャなんてどこに隠れたかもわかりませんでした(笑
おまけに子ども達「ねこちゃんはー?」ってしつこいし・・・。

TVを薄型にして置き場所を変えたら寂しくなって、この猫の置物登場です。
サンタ帽はねこ用ですが、全員拒否!なもので、この子に・・・(笑
Commented by ocha2 at 2010-12-29 08:05
>nassyさん 
今回のお料理は、買ってきたものもあるし、かな~り手抜きです(照
お洒落なんてとんでもない・・・。大皿どーん!なだけですよー。
チキンに添えたズッキーニとパプリカ、ひいらぎと星に型抜きしたんだけど
誰にも気づいてもらえなくて、寂しかった・・・(笑

温泉で元気一杯です!ありがと♥
Commented by ocha2 at 2010-12-29 08:07
>YOKO-booさん 
蟹鍋、サイコーじゃないですか!
でも若手男子群は、「ニク!ニク!」コールだったかしら?(笑
義両親様のお加減はいかがですか?
ヨメとしては大変ですよね。

YOKOさんこそ温泉やズン坊で癒されちゃってね。
Commented by ocha2 at 2010-12-29 08:09
>ナースBさん 
真冬の花火、とっても綺麗でしたー。
星も綺麗で。めっちゃ寒かったけど!!

相方、11時過ぎまで寝ているものだから、掃除機もかけられなくて
音の出ないことしか出来ないから、かなりイラっとしたんですよ。
仕事で遅くなったから文句は言わなかったけど、顔には出てたと思う・・・!(笑


<< 年の瀬仕事・・・猫洗い 猫とともに、編み物 >>