10月のお着物会

先月のお着物会は土砂降りだったので洋装で、成城学園の「四季膳 ほしや」へ。

今月は天気に恵まれ、温度湿度も心地よく、まさにお着物日和。
行った先は、あざみ野「馳走 きむら」
f0076702_18523562.jpg
f0076702_18525787.jpg
f0076702_18531789.jpg
f0076702_18533761.jpg
帆立と湯葉の土佐酢ジュレ/かぶの風呂吹き/子持ち鮎や海老の五色揚げなどなど/栗のババロア

器やあしらいが、いかにも『秋』ですてきでした。美味しかったー。


食事の後は、マダムのお宅にお邪魔して、おやつとお喋り三昧。
来月はわたしが幹事。 銀座に行きたい!とのリクエストいただきました(汗
新宿区・港区・渋谷区・世田谷区以外は苦手なんだよなぁ・・・。
f0076702_18535867.jpg

着物・・・泥大島/鳥さん名古屋帯/琥珀と銀線細工の帯留
帯がいかにもレトロですが、それもそのはず、母が何度も締めていたのを覚えています。


[PR]
by ocha2 | 2010-10-29 19:01 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/14881806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by にっき at 2010-10-30 06:56 x
ここのお店、たまプラからあざみ野に歩いて出るときにいつも気になっていました。
こんなにステキなお料理が出るのね。今度なにかの集まりの時に使ってみようかなぁ~。
帯留が帯にぴったりですね。
Commented by ocha2 at 2010-10-30 07:45
>にっきせんせい 
美味しかったし、お店の人も感じよかったです♥
うちのあたりからだと、やはり車が便利なんですが
にっきせんせいは、もろテリトリーですもんね!

すべておさがりのコーディネートです(照
Commented by かいちゃん at 2010-10-30 09:40 x
なんてセレブなんでしょ~・・
素敵♪
お料理も、うつわも、いちいち素敵♪

つむぎさんの着物姿、想像中~~~~^^
きっと、このお着物の近くにはミーシャくんがいる・・・?
Commented by たーにゃん at 2010-10-31 13:20 x
素敵な集まりですね~。
是非是非、つむぎさんのお着物姿のバックショットがみたいです♪
Commented by ocha2 at 2010-10-31 16:53
>かいちゃん 
わたしに限って言えば、セレブの真似っこですが・・・(笑
小さなお店でしたけど、細かいところまで丁寧な仕事ですてきでしたよ♪

もちろん、着物を畳む時はもれなくロクが控えています。
帯締で遊びたい気満々。当然、激しく却下ですが・・・。
Commented by ocha2 at 2010-10-31 16:56
>たーにゃんさん 
会社を休んでまで(笑)参加する価値のある集まりでございます♪
わたしはみんなの着物姿を撮り、そして、わたしの着姿も撮ってもらっているんだけど、
哀しいかな毎回激しくぴんぼけ・・・マダムに写真の腕を期待しちゃ駄目(笑
Commented by たみぞう at 2010-11-02 09:19 x
秋を感じさせる御膳ですねぇぇ~(*^_^*)

こういうきちんとしたお食事の席って大事ですよね。
気軽な集まりだと、グビグビ飲んで、がばがば食べちゃうあたしなので(爆)
最近きちんとした和食をいただいてないわー★

つむぎさんのお着物姿、またUPして下さい!!

Commented by ocha2 at 2010-11-12 07:43
>たみぞうさん 
めったに外食しないんですけど、たまにいただくと嬉しいですねー。
器や盛り付け、本当に勉強になります。
これはランチなので飲んでませんけど
わたしも夜ならばグビグビ飲んじまうタイプです(笑

着物姿・・・わたしのは何故かいつもぴんぼけなんですよー。


<< 遊び場所が一ヶ所減るのだ びっくりなお菓子、その他 >>