断捨離

ここのところ、「断捨離」という言葉をよく聞きますよね。
あーー耳が痛い痛い!と思っておりましたが、やはり我が家もスリム化しないと!と決意し
一日一箇所という無理のないペースで取り組み始めました。

だいたい都心の賃貸の部屋の、2倍の広さに引っ越したのに
どーしてこんなに物が溢れかえってしまったのか。

わたしは捨てることに抵抗の無いほうですが、相方が『捨てられない男』。
なので、やつが大阪出張の今日、断捨離決行です。
許可なんていらん。 捨てたことも話さないぞ。

今日は洗面台の下の扉と引き出しを攻略。
カビキラーの詰め替え用が4本も出てきて、脱力しました。。。
わけのわからない入浴剤とか、いつのかわからない化粧品サンプルとか、
ショートにしたから不要になったホットカーラーとか、
イオンドライヤーを買ったので要らなくなった古いドライヤーとか、、、ごっそり捨ててすっきり。
ゴミが見つかってうるさい事言われないよう、もうマンションのゴミ置き場に置いてきたもんね。
f0076702_2112885.jpg
ヴィっちゃん??邪魔しないでおくれー。
f0076702_21125236.jpg
あたしのおもちゃは捨てないでにゃ。(ハゲ用)洋服は捨てていいにゃ。

ヴィっちゃん用はともかく、自分の洋服の断捨離の時は葛藤しそうです・・・。


[PR]
by ocha2 | 2010-10-19 21:16 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/14821538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nassy74 at 2010-10-19 21:46
断捨離、初めて聞きました。
なるほど~!ですね。
それにしても私も耳が痛いです…
相方さん、帰ってきて気づかないかしら?
で、怒られない??
Commented by Yoko-boo at 2010-10-19 21:59 x
日常生活は苦手科目だらけの私ですが、断捨離って得意科目かも!(ちょっと偏っているかもしれないけど^^)
問題は母親!実家に行くたびに、信じられないほど細部に渡って整理整頓されているのに、
全体を見渡すと雑然とした感じがする・・・
これって、決定的に物が多いのよね。捨てられない世代だら・・
前は抵抗していたけれど、最近は断捨離特攻隊が行くと諦めたみたいで、
いつも二人で<有難う>と手を合わせてバイバイしています^^

つむぎさん宅、スッキリ片付いています!絶対に!
Commented by ocha2 at 2010-10-19 23:01
>nassyさん 
大丈夫、怒られません。
捨てたのは、自分のもの・自分管理のものだけです。
相方のものは「これどーすんの!?箱」に入れたので、近々判断させる予定です(笑
モノって増えますねー。もう腹くくるしかないですよー。
Commented by ocha2 at 2010-10-19 23:10
>YOKO-booさん 
あーー実家実家!うちもだー。
捨てない女・れいこさん。
今では老夫婦二人暮らしなのに、パツパツで暮らしていますよ。
実家に帰ると、わたしも鬼の捨てマシーンになります。
今となっては、実家のモノにあまり思い入れないし(笑
YOKOさんとお母様もバトルの末、今の断捨離関係になったんですね!

ちなみに我が家は、お客様をお通しするLD以外はひどいもんです・・・。
Commented by かいちゃん at 2010-10-20 08:55 x
びっくりした~~~

ヴィっちゃんも段ボールに入れられて・・・・かと思った!(笑)

私も最近、いらない服をぜ~~~んぶ積み上げてみました。
一度に捨てられない量・・・
ちょっとずつ捨ててますが、まだまだ山です・・・;
Commented by たみぞう at 2010-10-21 13:37 x
つむぎさんってば賢いニャー☆
今日はココ、来週はって分けて片付けると負担が少なくて、やる気も起きますよね!
(いかにやる気を出すかが問題です。とほほ~・・・)

でもつむぎ家は3ニャンにも拘らず、いつもキレイだなーって思ってました☆
割烹つむぎも完璧だし、ほんっとステキな奥様です!!
旦那さん幸せだねーー!!!

ヴィッちゃん可愛いっ(*^_^*)
大福餅みたいで、食べたくなるっ♪(失礼)
アンコじゃなくて、イチゴクリーム大福って感じかな(爆)


Commented by Tomy at 2010-10-22 01:01 x
うちの実家も母が大変。
彼女のテリトリーだと半ば諦めてるけど、
でも今は自分のところも大変なのよー。

ヴィッちゃんも↓のミーシャも暗いところでかわいく撮れたね〜。


Commented by ayu at 2010-10-22 15:07 x
ほんと気がついたら物って増えてますね~。
我が家もつむぎさん家同様、私は捨てる事に抵抗がなく
主人は物を捨てられない人です。
いつも私がとばっちり(?)を受けてます。

ヴィっちゃん箱に入ってかわいいです♪
ちょんちゃんはおばあさん(?)なので
普段はあまりじゃれないのですが
箱に入るとはしゃいで、横の取っ手部分からじゃれついたりします。
箱からジャンプして出て行く姿もお見事です(笑

Commented by ミッツィ at 2010-10-23 01:17 x
ヴィっちゃん、なんだかキリッとして大人っぽくなったような
・・・と思ったら、二枚目の写真は甘えたさんの顔。
うーん、どっちも可愛い^^
Commented by ocha2 at 2010-10-23 12:55
>かいちゃん 
捨てないよ~~こんな可愛い子^^
これは相方用「これど~すんの箱」です(笑

洋服の断捨離、わたしもやらなくちゃ!
クロゼットルーム片付けて、和箪笥入れる計画なのだ。
かいちゃんも山になったか・・・。がんばろうっっ
Commented by ocha2 at 2010-10-23 12:59
>たみぞうさん 
そうなんです、わたし根気がないから、、、ちょっとずつしか出来ないの。
一気にやると、出すだけ出して、その時点で気持ちが萎えるから・・・(笑

わたし決して綺麗好きじゃないんです。隠すのが得意なだけ(爆
モノが隠れていない家にするのが目標なんですー。
身の程知らずな壮大な目標なんだけど(笑

ヴィっちゃん大福!!確かにっ(笑
ちょこっと洋風大福ね。たみぞうさん、喩えが上手いーー!
Commented by ocha2 at 2010-10-23 13:02
>Tomyさん 
母世代は、捨てられない世代よね。
うちの母も多趣味だし、在庫抱えるの大好きだから。すごいことになってます。
母のテリトリーとは思いつつも、いつも口と手を出して嫌がられてるよ(笑

なんかガブリさんが居なくなってから、あまり写真を撮る気にもならなかったけど
最近また撮るのが楽しくなってきた♥
またデジイチ調整してくださいな(自分でやりなさい)
Commented by ocha2 at 2010-10-23 13:05
>ayuさん 
ayuさんの旦那様も捨てられないオトコなんですね!
うちも困ったもんです。大きさがかぶっている鍋を処分しようとしたら止められた・・。
8分目収納ってのにしたいのに、彼が居る限り12分目収納ですよ・・・。

ちょんちゃん、まだ箱LOVEなんですね!
思わずはしゃいじゃうなんて、物凄く可愛いーーー!
好きなものがあるっていいことですよーー。
Commented by ocha2 at 2010-10-23 13:08
>ミッツィさん 
ありがとございます♥
ヴィっちゃんは、なかなか可愛く撮れない難しい猫ですし(わたしの腕か?)
ミーシャは、たいてい喪黒福造に撮れてしまうし(そんな顔か?)
たまにうまく撮れると嬉しいんですーー。


<< ちびっこミーシャおもひで写真館 13 ロク坊の新しい玩具 >>