6月のお着物会

会社をわざわざ休んで、6月のお着物会に参加してきましたー。

6・7・8月は暑くて、美しく着こなせるどころじゃないので
今日は会のマダムのお宅で持ち寄りランチ&コーディネート大会。
車でのお迎えがあったので、みんなでいろいろ持ち込んであーだのこーだの。
自分以外のの感性の組み合わせって、新鮮で勉強になります。
f0076702_2136320.jpg
今日のランチのテーマは中華。
豚と茄子のピリ辛炒めとか、大根餅とか、焼売とか、トマトと卵の炒めとか、杏仁豆腐とか。
わたしは、伺ってから火をお借りしなくて良い、冷製水餃子2種を持参しました。
f0076702_21383950.jpg
ささみ・トマト・クレソンのマヨ風味水餃子・・・マヨ醤油系たれで。
ズッキーニと帆立貝柱の水餃子・・・ラー油風味のたれで。

食後は美味しい和菓子とお抹茶をいただきました。

来月は我が家で稲庭饂飩ランチです。 サブメニュゥはなんにしよーーー♥


[PR]
by ocha2 | 2010-06-29 21:42 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/14083904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayu at 2010-06-30 19:16 x
夏でも寒いと言われてるこちらも
先週は観測史上初の32.4℃を記録したそうです。
でもそちらの暑さと比べると北海道はカラッとしているのでしょうね~。
お着物会とっても素敵です。
つむぎさんの冷製水餃子とっても美味しそうです。
私も作ってみたくなりましたよ~!
実は主人の実家は田舎で呉服屋を営んでおりまして
私も何着か仕立ててもらってはいるのですが
自分で着付けが出来ません(汗
今年こそ覚えたいと思っています。
私は結婚式に着ただけなので
着物でお出掛けは憧れます☆¨
Commented by かいちゃん at 2010-07-02 09:23 x
もちよりでぱーてー♪素敵ですね~^^
いつものことながら。。。

お着物談義、なんて、とってもせれぶ♪

稲庭うどんランチ~~♪いいな~。。さぶめにゅう・・・
漬物がいい・・・あ。てんぷらとか・・・・(聞いてない? 笑)
Commented by Tomy at 2010-07-02 18:42 x
私は真夏もアツアツ水餃子食べるけど、
こんな時は冷製だと便利でいいね。
生春巻きみたい?トマトのが食べたいわ!
稲庭うどんにはやっぱり天麩羅でしょう〜。
頑張って!

Commented by ocha2 at 2010-07-02 19:45
>ayuさん 
本当に北海道じゃないみたいに暑いでしょう?
天気予報見て、びっくりしてましたもん。大丈夫ですか?

冷製水餃子、くっつかないように胡麻油を垂らしたお湯で茹でました。
けっこう評判が良くて♪ 中身もいろいろアレンジできそうですよね。

義実家様、呉服屋さんなんですね、うらやましいなぁ。
自分のものにならなくても、良いものを見るだけで勉強になります。
着付けは、去年専業主婦時代に習いなおしたんですよ。
覚えちゃうと簡単ですが、身体が覚えるまでが・・・ね(笑
Commented by ocha2 at 2010-07-02 19:46
>かいちゃん 
持ち寄りパーティ、楽しいですよねー。
主婦ばっかりなので、準備も洗いものもわいわい手早いのー(笑

稲庭饂飩には天麩羅かぁ、、、
天麩羅美味しいけど・・・・揚げる人は暑いよね?(苦笑
Commented by ocha2 at 2010-07-02 19:46
>Tomyさん 
真夏の餃子って美味しいよね。わたしも真夏の熱々大好きですよー。
でも、冷製もちゅるんと食べられて楽しかったです。
あまり中華味にこだわらなかったけど、他にもアレンジいろいろ楽しそうよね!

天麩羅・・・人様に出せるレベルじゃないんだけど・・・。


<< この夏も元気で。 積載重量 >>