5月のお着物会

相方が肺炎を発症する直前、会社を休んでお着物会に参加してきました。
f0076702_2242360.jpg
単衣の江戸小紋
博多織の帯

この江戸小紋は両面染めで、表はひょうたん柄、裏は「家内安全」の文字が図案化されたもの。
こういう密やかな遊び心が好き♥
お気に入りの一枚です。
この日のお着物会は、南青山のイタリアンでゆっくりランチをして
和装小物のお店を何軒か巡りました。

6~8月は暑すぎて着物=あせもになりそうなので、和装にはこだわらない集まりとなります。
絽の着物を涼しげに着こなせる人になりたいけど、絶対に無理なので・・・(笑


[PR]
by ocha2 | 2010-05-29 22:49 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/13839036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nassy74 at 2010-05-30 14:21
素敵~~♡
この時期は単衣OKですものね。(でも今日は寒し!)
私もそろそろ着ないと着付けを忘れちゃいます。
でも着ていくところもないんですよね。
暑くなる前に自宅でこっそり着付けの練習でもしようかしら?
Commented by ねこ at 2010-05-30 15:41 x
着物と帯が同系色で、帯のほうが一段淡い色合いで。。。
つむぎさんはほんと、コーディネートが上品でおしゃれ☆
まだ「姐さんみたい」と言われていますか?笑
和服でイタリアン、かっこいいなぁ。

ねこは先週、洗える着物たちを洗濯機で豪快に洗って干して・・・

たった1年ですっかりたたみ方を忘れてましたー!(泣 ←襟のところ
Commented by かいちゃん at 2010-05-30 20:26 x
は~~~♪着物。。。。。私には縁遠いですが。。。
でも、見るのは好き^^♪
いつもながら、つむぎさんのお着物は素敵です♪

で、いつもは着物の横にいらっしゃる毛むくぢゃらさんは
今回は見当たらないようですが・・・?
Commented by ナースB at 2010-06-01 10:41 x
お着物会・・・ステキな響き♪
和服で南青山のイタリアン・・・ゆっくりランチですか~
いい時間をお過ごしですね!
私なら、食べる前にちょっと写真、写真!ってお料理の写真を撮ってひんしゅくかも・・・
Commented by ocha2 at 2010-06-02 08:04
>nassyさん 
着物、着ましょうよ~~
良かったら一緒にお出かけしましょ♥
でも、この日もとっても暑かったです。帯締めてたところ赤くなっちゃった(笑
Commented by ocha2 at 2010-06-02 08:07
>ねこさん 
わたし、ビビリなんですよ。
どうしても洋服感覚から抜け切れなくて、いつも無難な組み合わせ(笑
髪を切ったら「姐さん」とは言われなくなったみたいですよ(笑

着物、たためた?大丈夫?(笑
Commented by ocha2 at 2010-06-02 08:11
>かいちゃん 
ありがとう♪
この写真の上に黒い影がすこ~し見えるでしょ?
これ、けむくぢゃらよ。スタンバってるの(笑
こいつが、見逃すわけが無いのです!(笑
Commented by ocha2 at 2010-06-02 08:16
>ナースBさん 
カメラ忘れたんですよぉ!(泣
いつもは「ちょっと待って!」やってるんだけど(笑
盛り付けも美しい、美味しいイタリアンでしたよ~。
二時間半もかけて、ゆっくりいただきました!


<< オレ暑い! これはひどい >>