居酒屋つむぎ 5/23

居酒屋れいこから、秋田の春食材が届きまして♪
不適切な物体が食卓に乗っていますが気になさらず・・・。
f0076702_2132222.jpg
独活の穂先と、海老の天麩羅 藻塩で
ホンナのお浸し 出汁醤油で
わらびのお浸し おかかと生姜醤油で
わらびたたき
大根とつくねの炊き合わせ
鱈の西京漬
大根その他の漬物

筋子ごはん(写真なし)
お吸い物(写真なし)

青い字が秋田食材です。
まだまだありますが、明日は相方ごはん要らない出張だし、どうしよう。


[PR]
by ocha2 | 2010-05-23 21:08 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/13786647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by samuge-nikukyu at 2010-05-24 00:24
>明日は相方ごはん要らない出張だし、どうしよう
じゃあわたくしがお箸持参で食べに参ります(笑)

ウドって独活って書くんですね~!勉強になります。
Commented by Tomy at 2010-05-24 01:49 x
昼はこもって作業しておりますが、夜なら身体空けますわよ(爆)

独活の穂先なら平気になったん?
天麩羅だと食べやすくなるからいいよね。
ホンナってどんな?
今年はわらびもまだ一度しかたべてないのよ。
たとえ癌になろうがお浸しやおかか醤油はずせないよね。
あとね、白和えとかも食べたいな〜。

Commented by かいちゃん at 2010-05-24 07:36 x
は~~~いっっ
私も、たべに行くっっ(笑)

テーブルの上に何が乗ってても大丈夫です^^
茶色いのでもかもしか色でも。。

春の便り、ですね~~
おいしそう~~~~~~~~
Commented by Yoko-boo at 2010-05-24 07:37 x
んっんっ??
メンバーもう一人増やして 秋田食材の夕べ 開きます?

お酒飲まなくっても、十分楽しめそうな食卓!スバラシ!
Commented by たみぞう at 2010-05-24 17:00 x
いつもながら、ステキな美味しそうなお料理の数々・・・・☆
つむぎ家の子になりたいニャーン♪♪

いたずらミーシャ君ですねっ。
うちのマシューも一緒です。
何度注意しても言うこと聞きません。
男の子は皆こーなのかなぁ・・・
私はあまり気にしないんですけど、
旦那がダメですねー・・・
カワイイのと、食事のテーブルに乗るのは別みたいで、
常に怒ってます。。。(無駄なのにねぇ~)


Commented by ねこ at 2010-05-24 20:00 x
>不適切な物体

こういう、つむぎさんの言葉遊び(表現)がわたしは大好きだ~
いつかのヴィっちゃんの「はっけよーい」なんか、声を出して笑ったし
(同士は多いはず・・・)

うちのテーブルにもたまに、不適切なグレーの物体が。。
Commented by ナースB at 2010-05-25 14:37 x
ほんとだ!黒いのが乗ってる~
何がお目当てかな?
↑ねこさん、私も同士ですよ!
Commented by ocha2 at 2010-05-26 21:39
>ぴょろちきさん 
うわー、来て欲しかったですよ(笑
出張の後、相方病気になっちゃって、秋田食材どころじゃなくて・・・。

独活は、火を通さないと食べられないの、わたし・・・。
Commented by ocha2 at 2010-05-26 21:42
>Tomyさん 
うちは今病人が居るので、来てもらうのはちょっと気が引けるけど
どこかで落ち合って分けてあげればよかったね。

独活は穂先の天麩羅と、きんぴらなら好き。生は嫌(笑
わらびやぜんまい、人一倍食べている両親はぴんぴんしてるもん、
ちゃんとあく抜きしていれば大丈夫だよー。
これを食べないと春が実感できないよね♪
Commented by ocha2 at 2010-05-26 21:44
>かいちゃん 
なんか老人食っぽくない?大丈夫?(笑

一応、全員食卓には乗らないように指導しているんですよ。
ま、猫sは聞いちゃいないし、相方が美味しい物あげちゃので、
その躾もまったくもって無駄なんだけど・・・。
来客の時は乗らないので、それだけが救い・・・。
Commented by ocha2 at 2010-05-26 21:46
>YOKO-booさん 
相方、今肺炎を患ってしまってまして。だいぶ快方に向かったけど、一時は焦ったー。
秋田食材は、わたしだけが細々と消費しています(相方はおかゆ)
また美味しい物がどっさり届いたら、声をかけるからね!
Commented by ocha2 at 2010-05-26 21:49
>たみぞうさん 
うちの子になったら、物足りないんじゃないかしら・・・老人ぽいごはんが多いので(笑

マシューちゃんも同じなんですね!
うちはヴィっちゃんも食卓に常駐しているので、性別は関係ないと思います(涙
一応、ごはんの時は乗らないように叱ったりしたんだけど
そのそばから相方がお刺身あげたりするもので・・・。
夫婦で同じように躾の意識を持っていないと駄目ですねー。
Commented by ocha2 at 2010-05-26 21:52
>ねこさん 
ははは、ありがとう(笑
会社で抑圧されているもので(派遣社員だから気を使ってる・笑)
どうもBlogで何かを吐き出しているっぽいです(笑

ココお嬢さんも食卓乗りますか!
乗るよねー。やつらのジャンプ力って食欲とコラボするとすごいですよね(笑
Commented by ocha2 at 2010-05-26 21:59
>ナースBさん 
同士ですか、ありがとう(笑
黒いのの好きな食材は無いはず・・・と思ったら、 お か か だ !

人の食事の横で、ゴロゴロ喉を鳴らして寝転んだりするんだから!
このフリーダムな気質どうしたらいい?(笑


<< これはひどい 夏が近づく >>