ミーシャの脱走

昨日、玄関とポーチを掃除していた時に、ドアの隙間からミーシャが脱走してしまいました。
外には絶対に出ない子だと過信していました・・・。

微妙に人の手の届かない所(共有部分)に逃げ込まれ、説得すること数時間。
もともと「おいで」を理解していない子ですし・・・。

他の住民も顔を出し始め、結局パニックを起こし約7mの吹き抜けを飛び降りたミーシャ。
すぐさま追いかけて捕獲と相成りましたが、とぅちゃんもかぁちゃんも
パニくったミー坊に噛みつかれて流血騒ぎになりました。

吹き抜けからはちゃんと四肢で着地はしたけれど、どうしても心配で
ニンゲンの傷なんて適当に止血して、タクシーでペットクリニックへ。
(気づかなかったけど、服に血が垂れておりました・汗)

レントゲンの結果、どこも骨折していないことが判明しましたが
内蔵の損傷はすぐに出ないことが多いと聞き、一晩入院させました。

結果、少し肝臓の数値が悪いということで、しばらく投薬することになりました。
一時的なものだろうから、あまり心配はいらないとのこと・・・。

今日の午後、家に連れ帰りましたが、すぐにご飯をたくさん食べ
家のトイレを満喫し、柘植のブラシのブラッシングをねだり
炊きたてご飯ももらって、ゴロゴロご機嫌なミーシャです。

捕獲時に羽交い絞めにした相方のことは少し怖がりましたが
じきに仲直りしたので、わたしもほっとしているところです。
f0076702_20552475.jpg
やっぱりおうちのベッドが一番にゃ♪

今回、完治したと思っていたわたしのポンコツ心臓がまたおかしくなったり
噛まれた右手の小指が、ありえないほど腫れて変色してしまったりしてますが
そんなことより、ミーシャが無事で本当に良かった。
これからは、絶対に気を抜かないようにしようと決意したのでした。
本当に本当に、大反省のとぅちゃんとかぁちゃんです。
怖い思いをさせて、本当にごめん。
f0076702_2101627.jpg
相方が、「ヤバイよ。病院行った方がいいよ」と言う、わたしの怪我。
もともと、対ミーシャの怪我はアレルギーかってほど腫れるんです。
でも祭日だし、救急に行くほどでもないでしょ、と抗生物質の入ったお薬で様子を見ています。


[PR]
by ocha2 | 2010-05-03 21:15 | ミーシャ | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/13605069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tochi0150 at 2010-05-03 21:48
こんばんは
おろろ、大変だったみたいですね
傷から入るばい菌は侮れないので、お気をつけ下さい
我家も以前、みー君が脱走して大変でした、外を知らない子なので興奮しまくりでね・・・・
私が捕まえましたが、怖い思いもしたのだと思います
お互い家で飼うと決めたら、そういう注意も飼主の責任だと自覚しないといけませんね
Commented by ocha2 at 2010-05-03 22:15
>tochi0150さん 
寿命が何年縮まったかわかりませんが、無事だったので結果OKです・・・。
みー君も大変だったんですね。
初めての世界ってだけで、心臓バクバクでしょう。
本当に、これからは気をつけなきゃと、改めて思いました。

怪我は大丈夫と思いますよー。病院で怖い事されるのが嫌(笑
Commented by しゅうるり at 2010-05-03 22:55 x
!読んでいてどきどきしました。よかった、ミーシャ君おうちに帰れて本当に良かった。。。
ウチのムスメ、ごくたまにリードとハーネスでマンションの共用廊下をお散歩させてみるのですが、階下を覗き込む好奇心と存外強い力と、でもビビリでパニクる性格を考えると、ミーシャ君状態になった場合を想定すると捕獲はかなり厳しい…といつも思います。せっかくこんな素敵なおうちに縁があって秋田からやってきたミーシャ君、絶対おうちにいた方がいいよー。
そしてつむぎさんの怪我!怖いことされませんから、ちゃんと病院に行って下さいー!去年私もシフォンに引っかかれて腫れた後を放ったらかしておいたら恐怖の『猫ひっかき病』でその後大変だったから。。。とにかくお大事にして下さい。きっと結果OKだから念のため!
Commented by ayu at 2010-05-03 23:24 x
本当に大変でしたね。つむぎさん少しは落ち着かれましたか。体調も心配ですね。
私も昔飼っていた猫が脱走してやっとの思いで捕まえたので、人事には思えません。又数年前にはちょんちゃんに足や指を強く噛まれ整形外科に駆け込んだ事があります。足の時は39℃の熱と化膿がひどく抗生物質の点滴治療に一ヶ月間通院しました(汗
ネコも恐怖心から自分を守るのに必死で、噛みついてしまうのでしょうから責める事も出来ませんよね。やはりかわいいですしね。
どうぞお大事にしてくださいね。
Commented by さつき at 2010-05-03 23:29 x
猫の噛み傷は小さくても、本当は病院に行ったほうが良いですよ。
明日もし腫れてたら、救急検討されては?
夜中にうずきませんように。
Commented by かいちゃん at 2010-05-04 04:35 x
も~~びっくりしましたよ~~っっ

どきどきもんです。
昔うちにいた仔も、よく脱走したんですが、
しらないうちに脱走して、何食わぬ顔で帰ってきてるんです。
おなかに草の実いっぱいつけて(笑)
ばればれですよね~

でも、つむぎさん、心臓ばくばくもんだったですよね?
大丈夫ですか?
指の怪我も、大丈夫かな~?(しんぱい・・・)

みーしゃくんも、大冒険でしたねっ
もう、おとうさんとおかあさんに心配かけちゃ~ダメだよ~~~
Commented by juju3291 at 2010-05-04 07:01
★元気ばば★
いつも読み逃げ・・
でも今日は よかった”
安堵です。落ち着いたら指のほうが心配です
Commented by empiK at 2010-05-04 10:39
つむぎさん、
写真で見る限り薬指のほうも腫れているいるようで、やっぱり病院に行った方がいいとおもうのですが。。。私こそ去年末にネコに噛まれて何てことないと思ってたらみるみる腫れ上がり数時間後には右手が使えない状態にまでなってしまい大変な思いをしました。抗生物質にもいろいろな種類があって、ネコに噛まれて化膿した場合はそれに効果のある種類の抗生物質を服用するようですよ。心臓の方もちょっと心配です。。。あまり無理しないようにね。
でもミーシャが無事に家に戻って来て本当に良かったです。
Commented by kay at 2010-05-04 10:39 x
ミーシャ君、無事に帰ってこれてよかったです。
ほんと、読んでいてどきどきしてしまいました。
うちは、ベガがベランダから脱走して2件隣の家まで行ってしまったことがあります。すぐ下は道路ですから、落ちたら・・って考えるとぞっとしました。
鰹節の袋カサカサやったら戻ってきたからよかったけど・・・。
(イヴはうちのベランダで腰を抜かしていました)
ミーシャくん、7mのジャンプも怪我なくてよかった。

猫ちゃんから受けた傷って思いのほか腫れたりしますよね。
その後いかがでしょうか。
Commented by ナースB at 2010-05-04 12:20 x
お疲れ様~
大変でしたね!ミー坊が大丈夫とわかったなら、次はつむぎさん、受診して下さい。場合によっては破傷風トキソイドや血清グロブリンを使ったりすることもありますよ~
抗生物質もきちんと処方してもらったほうがいいですよ~
Commented by nassy74 at 2010-05-04 13:13
大変でしたね。
愛する愛するつむぎさんに刃をむけるなんて、ミー坊も怖かったのでしょう…
つむぎさんの傷、皆さんが心配するように病院に行ったほうが良いです。
お大事にね♥
Commented by samuge-nikukyu at 2010-05-04 14:17
あああ・・・!読んでるだけでお腹が痛くなりまする・・・!
つむぎさん生きた心地しなかったのでは・・・?
ミー坊が無事で本当によかったーーー!

うちも玄関に人間が跨げる高さのフェンスを設置してますが、酔って帰ったわたしはそれに捕獲されます(笑)
Commented by Tomy at 2010-05-04 15:39 x
よかったー。ミーシャ無事で本当に良かった。
つむぎさんも病院行ったんだね、安心したよ。
うちの子も初めて外に出てパニックになった時は、
私の手に噛み付いちゃってさー、
ブンブンふってもジョーズみたいにくっついて離れなかったよ。
あの子は平気だったけど、私は一ヶ月ぐらい治療にかかって大変だったのを思い出してメールした(笑)

お大事ね。
Commented by ocha2 at 2010-05-04 15:52
>しゅうるりさん 
ご心配おかけしました。
ビビリのミーシャだから外には来ないだろうと(大きいちゃん達はお昼寝中)、
夢中でデッキブラシで玄関を擦っていたら、たたたーっとね(涙
しーちゃんも、その好奇心とビビリが怖いですね。気をつけましょうね!
お散歩できる猫がいいなんて思っていたけど、もう完全家猫で充分!

病院では、怖い事されなかったです(笑
Commented by ocha2 at 2010-05-04 15:56
>ayuさん 
ご心配かけてすみません!
ayuさんも噛まれてえらい目に遭われたのですね・・・(汗
点滴とは!一ヶ月とは!かなり重症でしたね。
わたしは微熱程度だったけど、昨日は尋常じゃない痛みでちょっと怖かったです。
実際に噛まれた時は、捕獲に夢中で痛みなんて二の次でした。
ミーシャがいつもどおりになって嬉しいです。トラウマとかも怖いですものねー。
Commented by ocha2 at 2010-05-04 15:58
>さつきさん 
行ってきました!
救急の待合室っていろんな人がグッタリしていて怖いですね(汗
小指一本のわたしなんて、申し訳ないくらいでした・・・。
が、甘く見たら怖いんですね。これからも気をつけますー。
ご心配ありがとうでした♥
Commented by ocha2 at 2010-05-04 16:01
>かいちゃん 
ミーシャは大の字になって寝ていますよー。
いつもよりは、ちょっと大人しいんだけど。この調子で治して欲しいです。

ははは、おなかに草の実つけてたらバレバレでしょう(笑
普段から外に行って、ちゃんと帰れる子なら少しは安心ですよね。

わたしはもう大丈夫。ポンコツ心臓もなんとかなっております。
心配してくれてありがとうね。
Commented by ocha2 at 2010-05-04 16:02
>元気ばばさん 
ご心配おかけしてすみません!コメントありがとうございます。
ミーシャもわたしも無事です♪
今回の騒動で、いろいろ反省しました・・・。
Commented by ocha2 at 2010-05-04 16:05
>にゃんころりんさん 
ご心配おかけしました!
本当に、犬猫に噛まれた時用の抗生物質があるんですね!
ちゃんと処方していただきました。
麻酔ナシでメスで切開とか、怖いことがいろいろ頭に渦巻いていたのです・・・(笑
にゃんころりんさんも、噛まれた時は大変でしたよね。
わたしは皆さんのおかげで早く病院に行ったので大丈夫だと思います♥
Commented by ocha2 at 2010-05-04 16:08
>kayさん 
ご心配おかけしてすみません。
何よりもミーシャの無事が嬉しいです。
心にトラウマ作っていないと良いのですが、今のところご機嫌よくしています。
わたしの怪我も、すぐに良くなると思います♪

ベガちゃん、鰹節で帰ってこれてよかった!賢い子!
ミーシャは大好きな海苔を見せたけど駄目でした。
イヴちゃんが腰を抜かす・・・かなりリアルに想像してしまいました(笑
Commented by ocha2 at 2010-05-04 16:14
>ナースBさん 
行ってきました!
「飼い主のわかるペット」による負傷って、保険組合に申請が必要なんですね。
『第三者行為傷病届』・・・って、相手は自分の猫なんですけど。
祭日で保険組合に連絡できないので、今日は仮に5000円払ってきました。
お薬をちゃんと処方してもらったので大丈夫~心配かけてごめんなさい!
Commented by ocha2 at 2010-05-04 16:16
>nassyさん 
ご心配ありがとうございます。
猫による傷(遊びとか)なんて、日常茶飯事だと思っていましたが
今回はさすがに深かったようです・・・。
ミーシャも噛みたくて噛んだわけじゃないし、早く怖かったこと忘れて欲しいと思います。
Commented by ocha2 at 2010-05-04 16:19
>ぴょろちきさん 
ミーシャが無事なら、わたしの少々の怪我なんて!
ミーシャに呼びかけている時、心配すぎて吐きたくなりましたよ、ホント。

そのフェンスは、猫様脱走防止のため?
またげる高さなら、猫様には低すぎるのでは・・・?(笑
・・・で、下僕殿が毎回捕まっていると。楽しすぎる(笑
Commented by ocha2 at 2010-05-04 16:23
>Tomyさん 
ご心配かけてごめんねー。メールありがと♥
ziziちゃんもその時は必死だったのね。
Tomyさんの傷、そうとう深かったんじゃない?
噛み傷って怖いんだね。。

指に包帯していると、水仕事が効率よく出来なくてイライラするー。
Commented by fu- and-boro at 2010-05-04 17:11 x
すみません、ゴタゴタしていてPC開けずにいました。
読んでビックリ!
大変でしたね、 何事もなくて良かった。
つむぎさんのほうが心配ですね。
私も以前飼っていた猫にやられたことがあります、
ハーネスをつけて外に出ていたときにノラが来てケンカに・・・。
止めに入った途端ネコの爪が私の腕にくい込みました。
血が噴き上げましたよ、やはり腫れました、腕も上がらなくなりましたが
病院へも行かず治した事があります。
動物がパニックになっているときは絶対に手を出してはいけませんね。
でもその場になったら 何とかしなくてはと思い夢中ですからね、
ミーシャも驚いたでしょうね。
無事で良かった、    早くキズが治りますように・・・。
Commented by ocha2 at 2010-05-05 10:05
>おかんさん 
びっくりさせてごめんなさいー。
こんなわけで、我が家もバタバタしておりました。

血が噴き上げるほどの、爪の傷・・・さぞかし深かったんでしょうね(汗
今のわたしなら、すぐに病院行って!と勧めるのですが(笑
ほんと、その場ではまず猫のこと思ってしまい、自分は二の次です。
今回は無事でよかったです。。。次回は無い、と肝に銘じます。
Commented by たみぞう at 2010-05-06 11:25 x
お疲れさまでした。。。
ミーシャ君、パニックしちゃったんだよねー。
パニック状態の猫は、狂気と化しますよね。
私も何度か流血しました★ 
その時は夢中で後から、「キャー!すごい傷!」ってなりますよね。
でも、無事で何より。。。
道路にでも飛び出してたらと思うと、心臓がおかしくなっちゃう。
全ては私たちの油断なんですよね。
人間のように接してはいるけど、彼らはライオンやトラと同じ種族。
いざとなると、怖いもんですわ。。。

つむぎさん、お大事になさって下さいね♪

Commented by じるにゃんこ at 2010-05-06 21:51 x
わ!知らないうちに大変な目にあってたんだね!
隣の薬指まで腫れてる~~~!

ミー坊~?
お外は怖いからもう脱走しちゃダメだよ!
Commented by ocha2 at 2010-05-07 07:44
>たみぞうさん 
本当に、パニックの猫は怖いですね。
でも、噛みたくて噛んだわけじゃないですものね・・・。
うちのマンションは斜面に建っていて、後ろ側は4Fが地面なんです。
うち5Fだから、もし後ろ側に走られていたら、ほんと危なかったです(汗

怪我はだいぶよくなりました、ありがとう。ご心配かけました♥
Commented by ocha2 at 2010-05-07 07:46
>じるにゃんこさん 
なんかね、噛まれた直後は手全体が腫れちゃったのよねー。
もうだいぶ良いんだけど、うっかりぶつけると飛び上がる・・・(笑

ミーシャは何事も無かったように良い子にしてますよ^^
トラウマになってないみたいで良かった~~~


<< ご心配おかけしましたー。 散髪 >>