居酒屋つむぎ 2日分

4/3(土)
お友達が毛蟹を送ってくれたので、テンション上がりまくりで早い時間から夕食に。
f0076702_1862616.jpg
毛蟹っっ
春野菜の天麩羅 (たらの芽、新筍、ヤングコーン、舞茸、新たまねぎ、青紫蘇) 藻塩で
胡瓜と蕪の浅漬
野沢菜おかか和え
白ワイン


身がぎっしりで、本当に美味しい毛蟹でした。 ありがとうありがとう。
浮かれてワインを飲みすぎて、21時には就寝。 子供か。

翌日曜、案の定やたら早起きした食いしん坊夫婦は、ちょっと長い散歩に。
桜を探しながら、テイクアウトしたカフェラテをお供に3駅歩きました(写真撮らず)

帰りは疲れてしまって、わたしはしょんぼりのトボトボでしたが、

「ここまで歩いたんだから、一駅二駅電車に乗るのなんて悔しいよな!」

という、無情な相方の言葉にどんより。 一駅でも乗ろうよ・・・。 全然悔しくないよ・・・。
歩いた距離、17,000歩強。


4/4(日)
お昼寝と足のマッサージで元気になり、張り切って夕食作り。
f0076702_1815593.jpg
また海老ふりゃ (キャベ線、サラダ菜、キャロルセブン)
どんこのマリネ
胡瓜と紫蘇の梅和え
胡瓜と蕪の浅漬


揚げ物、食べすぎな週末でした。






f0076702_18245767.jpg
① 小さめのどんこ(干し椎茸)を柔らかく戻す
② マリネ液を作る
  ・にんじん:極細千切り、新たまねぎ:極薄切り、万能葱:にんじんと同じ長さに切る
  ・鰹だし、米酢、醤油、はちみつで程よい味にし、野菜を入れる
③ どんこの石突きを取り、小麦粉をまぶす
④ 中温でカラリと揚げ、熱いままマリネ液に投入
⑤ 2時間以上冷蔵庫で冷やして食す


[PR]
by ocha2 | 2010-04-05 18:30 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/13315245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ナースB at 2010-04-05 20:59 x
たらの芽の天ぷら!春の味だわ~
17000歩ですか~?私も先日そのくらい歩いたけど、帰りは地下鉄に乗りました。桜なんか咲いてもいない寒い日でした~
↓ヴィッちゃん、この季節に毎年嫌がってるのに連れ出してない?
Commented by nassy74 at 2010-04-05 21:16
どんこのマリネッ
シイタケ大好きなのに考えたこともなかったです。
おいしそうです…
もちろん4/3の毛蟹も…(ジュルル)
Commented by かいちゃん at 2010-04-06 08:18 x
け、け、け、けがに~~~~~~~~
タラの芽 タケノコ どんこマリネ ・・・・・・・・
やっぱつむぎさんちの猫になるっっ

えびふりゃ~も食べたいよ~~~~
Commented by hana at 2010-04-06 08:26 x
毛蟹っっ!!
おいしそう~♪

↓ヴィっちゃんは、しっかり、家ネコちゃんだったのですね、
かわいいっ(笑)
Commented by Tomy at 2010-04-07 01:59 x
21時就寝って相当テンション上がったのね〜。
でも蟹だもんね、わかるわ!
そしてまた海老ふりゃ〜くってるし。
私もやろうと思っているのだが、
そろそろ天麩羅週間なので迷っていたところ。
今夜も花見で特大メンチ食べてきたし、やっぱ春はアゲモノ?(笑)
17000歩って、ありえない。
私ならオットと絶対別々に帰っちゃうわ〜。

Commented by ocha2 at 2010-04-07 09:22
>ナースBさん 
そろそろ山菜が店頭に並んできました♪ 秋田からも送ってもらわなくちゃ。
寒い日にたくさん歩くのはカンベンだゎーーー。

ヴィっちゃんとのお花見は毎年恒例なんです。
お散歩出来る子になってほしいんですが、なかなか・・・(笑
Commented by ocha2 at 2010-04-07 09:25
>nassyさん 
干し椎茸だから、身がしっかりして美味しいですよー。
ホームセンターに行くたびに、椎茸栽培キットにそそられません?(笑
自分で収穫して、炭で焼いて食べたいっっ

毛蟹はねぇ、えへへへぇ、チョーうんまかったデス♥
Commented by ocha2 at 2010-04-07 09:29
>かいちゃん 
うちの猫になる?基本キャットフードですが・・・(笑

揚げ物食べすぎじゃない?
一度油をおろすと、貧乏性なので続けて使いまくってから捨てるのよね・・・(笑
Commented by ocha2 at 2010-04-07 09:32
>hanaさん 
蟹って美味しいですよね。無言で食べました(笑

リードつけて、お散歩できる猫があこがれなんですが・・・(笑
人気が無ければ、楽しそうに歩くこともあるんですけどねぇ・・・
Commented by ocha2 at 2010-04-07 09:35
>Tomyさん 
テンション上がって、ワインを次々に飲んで、早々に撃沈(笑
最近、お酒が弱くなっちゃったー。家飲みばかりだからかなぁ。
春はやっぱり天麩羅よね!でも海老ふりゃもメンチも捨てがたい・・・。
これって楽しい悩みじゃない?(笑

わたしも別行動したかった・・・。言い出せなかったけど・・・。
Commented at 2010-04-08 15:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ocha2 at 2010-04-09 20:49
>鍵コメさま 
いやいや~無責任だなんてとんでもないことです。
本当にありがとうございました♥


<< 刺繍はこんなんです 2010 ヴィっちゃんとお散歩♥ >>