小石川後楽園

着物友達と、文京区の小石川後楽園に枝垂桜を観に行きました。
f0076702_1782741.jpg
ソメイヨシノの開花状況は、ぽつりぽつり程度でしたが
f0076702_1792139.jpg
枝垂桜は見ごろでした♪
藤棚も見事だったので、また訪れたい場所になりました。

神楽坂で、うまうまなうどんすきの食事をして、古いけれどお洒落な町並みを散策。
草履で歩くと、知らず知らず変なところに力が入っているらしく、
夕方にはすっかり疲れ果てておりました。



今日の着物
f0076702_1712158.jpg


墨色唐草模様のお召し
母の八寸名古屋帯
桜の刺繍半襟
鶯の帯留

墨色お召しは、初めて自分で誂えた着物です。
母なら絶対に見立てない色なので、内緒にしています。
娘はもう随分くたびれてきたのに、いまだに愛らしい色を着せたがる。ヤメテクレ。






f0076702_1716485.jpg

いい具合にブレた写真を撮ってもらっていたので(笑


ちょっと帯揚げが出すぎ・・・!



[PR]
by ocha2 | 2010-03-24 17:20 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/13193048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sur-lie at 2010-03-24 19:54
ああ、すてきな着物マダム(ピンボケ惜しいですぅ)です!
これで神楽坂なんて歩いて、ナンパされませんでした?

お母様の気持ちも分かるし、つむぎさんの気持ちも分かる。。。
以前両親が伊勢志摩に旅行に行ったお土産に
パールのピンを買ってきてくれたのはありがたかったのですが、
プリティなリボンのデザインで(苦笑)。
次男のお宮参りの時にくれたのですが、既に違和感満載で(苦笑)。
今、絶対外に見えないようにつけて時々使っているんですが、惜しいです。
Commented by Yoko-boo at 2010-03-24 21:37 x
おぉ、あこがれのお着物会だわ!
チャコールグレー(墨色っていうのね!)にグレイッシュピンクの組み合わせって、
とにかく大好きな色の組み合わせ!
着物でもこうやって合わせると、本当にイキでカッコイイわ。
お花見にはピッタリのお着物ですね。

ブルーシートを敷いた無粋な輩は、マダムつむぎ御一行を前に
ひれ伏せぃ!
Commented by tochi0150 at 2010-03-24 22:26
こんばんは
1枚目の桜は見事ですね、威風堂々としています
桜って撮るの難しくない?
私も桜色をきっちり出すのがこの春の課題かなぁ
Commented by かいちゃん at 2010-03-25 06:36 x
素敵♪お着物きて桜見なんて。。。
あこがれる~
お着物の色味がさいこ~です^^

私はたぶんブルーシート持ってジーンズ履いて花見するタイプ。
マダム御一行さまにひれ伏す~~~(笑)
Commented by ねこ at 2010-03-25 22:12 x
かっこいい~!!墨色のお召し!!
なぜか着物までつい、ドピンクとか真っ赤ばっかり選んでしまう私には、本当に憧れの色柄、合わせ方です!
帯もきれいだし、半襟の柄がさりげなく桜の刺繍って、もう!!
そして季節ぴったりのウグイスの帯止めを選ぶつむぎさんに、またまた惚れ直しです!!感服!
『ねこも近いうちに着付け教室戻る?』
とねたろうが言ってくれたから、今すぐにでもまた復活予定です☆
教室、海を渡りますが・・・(^^;)
お着物会いいなぁ☆☆
Commented by ocha2 at 2010-03-26 09:31
>しゅうるりさん 
ナ ン パ ??  誰 に ? (笑

親にとっては、いつまでも子どもなのでしょうけどねぇ・・・(笑
う~ん、おりぼん型もきついなー(笑
綺麗な色・可愛いものが嫌いなわけじゃないけど、身に着けるのはまた別の話なんですよねぇ。
Commented by ocha2 at 2010-03-26 09:33
>YOKO-booさん 
お着物会て(笑
わたしもグレイとスモーキーなピンクの組み合わせは大好きですよー。
洋服では絶対!!にピンクなんて着ないけど(笑
ははは、小石川は宴会出来ない場所なので、ブルーシート族は居なかった。
さすがに着物で上野あたりは行く気にならないなー・・・。
Commented by ocha2 at 2010-03-26 09:35
>tochi0150さん 
おはよございます♪
枝垂れ桜が大きくて素敵でしたよー。
風に揺れるので、UPの花びらが難しかったけど・・・って、難しいの意味が違う?(笑
着物だったので、これはデジイチではなくコンデジでの写真です。
師匠の桜の写真が楽しみですー♪
Commented by ocha2 at 2010-03-26 09:37
>かいちゃん 
そぞろ歩き花見だったので着物を着たけれど
飲む気満々花見なら、わたしだってジーンズにあぐらだわよ(笑
ジーンズの下にはヒートテック履くしね!(笑
Commented by ocha2 at 2010-03-26 09:40
>ねこさん 
若いうちは華やかな色を着たほうがいいわよー。
わたしは若い頃からものすごく地味好みで、でも渋いのは可笑しいと言われるから
それで一時期着物から遠ざかってました。
最近の流行も渋めになってきたので、嬉しい限りですけど、華やかなのを見るのは好きよ♪

着付け再開いいじゃないですかー。ねたろうさん優しいね!
赤ちゃん抱っこ出来る様に、割烹着も必須ですね(笑
Commented by Tomy at 2010-03-27 00:45 x
似合う!似合いすぎる!!
かっこええ〜。ホレボレするわ。

私の真緑に赤南天のサイコロふっちゃうねーちゃんみたいなの、
どーしたらいいですかね〜。

Commented by ocha2 at 2010-03-28 22:46
>Tomyさん 
着物と帯の組み合わせ考えるの、洋服のコーデより好きかもしれないわ♥
でもまだまだ初心者レベルなんで、もっと勉強して頑張ります~。

真緑に赤南天の柄の着物があるの??すげー見てみたい!!
・・・ワンピースにするとか・・・(コラ


<< ミーシャアレルギー ねこと花 >>