居酒屋つむぎ 2日分

ちゃんこ鍋の夕餉
f0076702_13162070.jpg
氷雨で寒かった日。
どうしても家から一歩も出たくなくて、冷凍庫冷蔵庫を漁り、なんとか整えたお鍋でした。
おもな具材は、豚バラ、鶏団子、烏賊、蟹、油揚、ニラ、白菜、えのき、葱だったかな。
キリキリに冷やした白ワインと。

こういう「二度と同じ味が作れない料理」に限って大好評だったりします・・・。


海老ふりゃの夕餉
f0076702_1318503.jpg
有頭海老のフライ、ポトフ、ミモザサラダ

キャベツの千切りをすっかり忘れ、全てざく切りにしてポトフにぶち込んだ事に気づいた時の驚愕ったら。
サラダ菜があって良かった♥
海老は筋切りしたのに丸まったっっ


[PR]
by ocha2 | 2010-03-18 13:25 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/13135323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Yoko-boo at 2010-03-19 09:07 x
ちゃんこ鍋、有り合わせでったって、つむぎ家のものはなんだかオサレ^^
我が家のちゃんこ鍋は まさに ごちゃんこ鍋ですからねぇ~

海老ふりゃもジャンボでゴージャス。
お野菜たっぷりで、はぁ~ こういうのチャチャっと作れるようになりたいな!
Commented by じるにゃんこ at 2010-03-19 16:24 x
え~~~!?
残り物のあり合わせでこんなに豪華なちゃんこ鍋が出来るの~?
家ではありえない~~~!
せいぜい白菜とネギとお肉ぐらいかなぁ~^^;
Commented by ねこ at 2010-03-19 17:19 x
つむぎさんこんにちは~!ただいまです!
お鍋もえびふりゃもおいしそう~
そして↓の居酒屋つむぎもおいしそう~
猫ズも相変わらずお元気そうでほっとした~

新生活にも慣れてきたので、またちょこちょこお邪魔します!
よろしくです~☆
Commented by かいちゃん at 2010-03-20 09:58 x
つむぎさんちのあり合わせって・・・・・すごい豪華!
我が家じゃありえんです~~~

くるっと丸まったえびふりゃ~が美味しそう~~~~^^
Commented by ocha2 at 2010-03-20 18:46
>YOKO-booさん 
オサレかぁーー?(笑
うちのは「ごちゃんこ鍋(笑)」ならぬ、「ごちゃまぜ鍋」かな・・・。
野菜だけはたくさんいただくようにしてるんだけど、もう少しレパートリーが欲しいなぁ。
Commented by ocha2 at 2010-03-20 18:47
>じるにゃんこさん 
うちの冷蔵庫(特に冷凍室)は、カオスだからね~
ほんと、しばらく買物に行かなくても大丈夫!ってな感じ・・・。
夫婦二人して、溜め込む性質なんだもの(笑
Commented by ocha2 at 2010-03-20 18:48
>ねこさん 
おおお、赤ちゃんのお誕生いめでとうございます。
後でBlogに遊びに行くね♥
我が家は相変わらずですよー。
Commented by ocha2 at 2010-03-20 18:49
>かいちゃん 
いつか、「野菜以外は買わないで何日食いつなげるか」企画やろうかしら・・・
ってくらい、冷蔵庫に詰め込んでるのっ(笑
海老ふりゃ、好物なのよね~^^


<< ごめんごめん ステレオの上 >>