居酒屋つむぎ 1/26

f0076702_22265254.jpg
するめいかの生姜焼き
大根と結び白滝の炊き合わせ
ベーコン入り五目きんぴら、カレー風味
菜花の辛子和え
ご飯+自家製鮭フレーク(写真なし)
薩摩汁(写真なし)



我が家のメインは、肉-魚-肉---のローテーションです。
するめいかが安かったので、魚の日であるこの日は胴を炒めました。
残ったゲソで、今日はチヂミに(他に肉料理)。

薩摩汁(まぁ豚汁なんですが、薩摩芋を使っています)、今回こそ適正な量で作ろうと決意し雪平で始めたのに
結局また途中でルクに移し替えるハメに・・・(馬鹿
な ん で な の ー ー ー !

今日も明日も薩摩汁です。(今日のわたしのお弁当も薩摩汁とお結び)


[PR]
by ocha2 | 2010-01-27 22:37 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/12734584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tomy at 2010-01-28 14:02 x
ビールがラガーで瓶だし、大好きなするめいかだし、
しかも豚汁付きってな〜んか落ち着く〜(笑)
私も豚汁にはサツマイモ派!
そうなると薩摩汁ともいうのか〜
そのさつま汁って醤油味?味噌?ミックスかな???
Commented by たみぞう at 2010-01-28 14:33 x
いつ見ても美味しそうなお料理(*^_^*)
つむぎさん家の子になりたいよーー☆
つむぎさん家のネコになろうかなっ♪

お料理のセンス、本当に素晴らしいです!!
イカも美味しそうだけど、そのお大根と白滝の煮物なんて、
たみぞう的に完全ツボっちゃいました!!

私なんて、昨夜は旦那が遅かったから、実家(極近)へすき焼き食べに
行っちゃいました。

つむぎさんお店出したらどーですか?
カウンターだけのこじんまりしてるお店♪
もちろんお着物ですよーー♪
美人おかみの小料理屋「まねき猫」なんてどうでしょーか??



Commented by ナースB at 2010-01-28 18:48 x
その薩摩汁が見たかった~
でも、するめいかも、大根も美味しそう。。。。。
私も今日は肉じゃが、途中で鍋取り替えました!同じ理由で(笑)
Commented by ocha2 at 2010-01-28 19:26
>Tomyさん 
夕ご飯の時の、一本の瓶ビールは、疲れが取れるのよ(笑
たとえその後は発泡酒だとしてもね★

なんとなく、里芋だと豚汁、薩摩芋だと薩摩汁って呼んでます。
自然の甘さが嬉しいよねぇ。ちなみに味噌味です。
Commented by ocha2 at 2010-01-28 19:29
>たみぞうさん 
うちの子になりますか?猫はやめた方がいいよ、カリカリですよ?(笑
大根と白滝、どちらも地味だけど美味しいですよね~。
でもでも、ご実家が激近ってことも、すき焼きも、羨ましすぎる~~♥

とんでもない、お店なんて出せるレベルじゃないですよ。
調味料量らない適当味付けで、二度と同じ味にならないんだから!
着物着るなら、逆に食べに出かけたいわ(笑
Commented by ocha2 at 2010-01-28 19:30
>ナースBさん 
薩摩汁の画像も撮ったけど、あまり地味でやめたの(笑
ちなみにでっかいお椀で食べました♪

肉じゃが、鍋チェンジ!笑えるわーー!
でも食べ盛りが居るから、あっという間なんでしょうね(笑
Commented by nassy74 at 2010-01-28 23:50
適正量の料理って結構難しいですよね~
私もつい大量に作ってしまう方...
今日も6人分(うちは4人家族)ほどのハンバーグをこねてしまったのだけど、息子Gが2人前以上ペロリ!
残りは明日のお弁当分程で、しかもメインにできない位チョットです。
ウチの場合は「作りすぎて正解」の時期ですね~
Commented by ocha2 at 2010-01-29 20:19
>nassy74さん 
いまだに、汁物(味噌汁以外)を一回で食べきれる量で作れたことがありません(笑
nassyさんは食べ盛りがいらっしゃるから羨ましい。
我が家は、、、なくなるまで二人で地味に食べ続けるのです。。
それにしても、ハンバーグ6人前ってどんだけなんでしょ!(想像外)


<< ちまちまリメイク テレビとミーシャ >>