居酒屋相方 12/29

年末の慌しさというものが無い、今年の我が家。
尿酸値がちょっとヤヴァイことになっている相方は、お節いらんと言いましたし(特に魚卵系)
掃除も年賀状も終わっているので、ただただ呑気にしております。なんかすみません。
(忙しいみんなは、がんばってねっ)

週末の釣りでは、そこそこ大きな甘鯛4尾と大鯵2尾が釣果でした。
甘鯛3尾は、干物や昆布締めにしてお正月に備え、残りの一尾はしゃぶしゃぶに。
f0076702_10584937.jpg
甘鯛しゃぶしゃぶ(甘鯛・白菜・えのき・椎茸・人参・下仁田葱・九条葱・焼豆腐)
鯵のたたき(青葱・青紫蘇・生姜)
たくあん
白ワイン
締めは饂飩で。

f0076702_1154368.jpg
どんどん包丁さばきが上手になる相方。
ぁ、わたしはお魚さばけません。 やらせてもくれませんし(笑


帰ってきたと思ったら、また釣りに出かけた相方。
いくらお節はいらないと言われても、なんぼなんでもお煮しめやなますくらいは作ろうかな・・・と
今日はわたしも一日こもって料理をしようかと思います。
それとも、ロクを洗おうかな?(笑


[PR]
by ocha2 | 2009-12-30 11:08 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/12576200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Yoko-boo at 2009-12-30 22:35 x
つむぎさん、あのね、季節がらお節を作りたい気分の盛り上がりを
抑えられない場合は どうぞお作りください。
相方殿がいらないとおっしゃるならば、電車に乗って・・・
あっ、そのまま置いておいていただければ、私取りに行かせていただきます。
すみやかに^^
我が家はお肉loveの人達ばかりなので、お魚のしゃぶしゃぶって
やったことないんです。美味しそうだな。

来年も素敵な食卓楽しみにしています!
Commented by tochi0150 at 2009-12-30 22:55
こんばんは
甘鯛のしゃぶしゃぶですか、これまた豪華で羨ましい
この正月休みで緩みきった気分ではお酒の量が増えそうですw

さていよいよ年越しですね、明日はお酒とTVに浸る予定です
今年はありがとうございました、来年もよろしくお願いします
Commented by たーにゃん at 2009-12-30 23:28 x
つむぎさん宅は相方さんもすごいんですね!
羨ましいな~・・・。つむぎさん宅のお料理をみて私も少しだけ刺激を受けています。でも全然真似はできません。できることからコツコツと(笑)。

今年も1年楽しいブログを有難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
札幌にもまたきてくださいね(^^)v
Commented by samuge-nikukyu at 2009-12-30 23:51
すてきー!すてきー!
鯛の盛り付けが料亭のようです・・・!
わたしも魚捌けないんですよねー・・・というか、苦手すぎてやる気が起こらない!
来年の目標=魚捌ける彼氏をさがす(笑)
Commented by ナースB at 2009-12-31 10:39 x
おお!その鯛、箸でつまんでしゃぶしゃぶしたい~!
ホント、家庭の食卓とは思えない豪華な盛り付けですね~!
29日にこの夕食って、これからどんなおせちが並ぶんでしょう?
私は夕べ準夜勤で12時交代のはずが忙しすぎて2時まで残業。その後弁当食べながらおしゃべりして3時に帰ろうとしたら車に重たい雪が積もっていて・・・(涙)
これから旭川で年越しです~よいお年を(^.^)/
Commented by かいちゃん at 2009-12-31 22:30 x
うわ~♪アマダイ~~~♪美味しそう~っっ
あまだいは塩焼きかおつくり・・・が定番でしたが。。
これ、無茶苦茶美味しそうです~~~
今度やってみよ~~~~^^
・・・その前にだんなに釣ってきてもらわないといけないのか・・・?(笑
スーパーのじゃダメ~?

私は年末も年始もなく働いてますよ~^^;
今日も明日も仕事~

つむぎさん、ガブリさん、ヴィっちゃん、ミーシャくん、
いつも楽しいかわゆいみんなに会えるのがとっても楽しみなのです♪
よいお年を~~~^^♪
Commented by ocha2 at 2010-01-01 22:38
>YOKO-booさん 
ご挨拶遅れましてすみません!
お節もどきを作って誤魔化しましたー(笑
本日、年初から友達が来て宴会だったのであらかた食べられちゃったのよ…
お裾分けするヒマもなくてごめんなさいねー(笑

今年もよろしくお願いいたします♥
Commented by ocha2 at 2010-01-01 22:41
>tochi0150さん 
酒量・・・元旦から宴会しましたが何か(笑
我が家のTVは、相方と趣味が合わないので、録画しまくりで個別に見ます(笑
紅白だけは、あーだこーだ言いながら一緒に見ましたけど。

ご挨拶が遅くなりすみません。
こちらこそ昨年はありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします♪
Commented by ocha2 at 2010-01-01 22:57
>たーにゃんさん 
今頃はもうハワイの空の下かしらーーー♥
楽しんで、リフレッシュして元気にお帰りくださいね♪

うちは何も出来なかった相方をここまで育てましたけど
育てすぎて、わたしが居なくても大丈夫な域に達してしまいました(笑

こちらこそ、今年もよろしくね。大福ちゃんの可愛さを楽しみにしています!
Commented by ocha2 at 2010-01-01 22:59
>ぴょろちきさん 
わたしもせいぜい烏賊をさばくのがやっとです。
門前の小僧で、魚もやればできそうだけど・・・だいたいやる気が起きないし(テヘ

お料理できる男の人って魅力ですよね!
でも、ほめて育てるのも楽しいですよ!うちの相方、何も出来ない人でした(笑
Commented by ocha2 at 2010-01-01 23:01
>ナースBさん 
北海道では甘鯛はとれないかな?
でも、かじかとか美味しいお魚多いですよね!
旭川で年越し・・・楽しんでいますか?
寒いでしょうけど、美味しい物たくさん召し上がって元気で帰ってきてね♪
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by ocha2 at 2010-01-01 23:07
>かいちゃん 
お仕事お疲れ様~~
頑張りやさんのかいちゃん、本当にこちらの身が引き締まる思いです。
旦那様に大きな甘鯛釣ってきてもらってね♪
お刺身OKなら、スーパーのでも大丈夫だと思うけど(笑

ガブリさんはじめ、ヴィっちゃんミー坊に今年も頑張らせますから
またちょくちょく遊びに来てやってね♥
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!


<< あけましておめでとうございます お正月の支度 >>