盛りだくさんの外出はほどほどに。

本牧マダム・しゅうるりさんのBlogで知り、萩尾望都原画展に行ってまいりました。
f0076702_16243150.jpg
少女時代にどっぷりはまった、もーさまワールド。
なつかしいやら、愛しいやらで、ずいぶん長いこと眺めておりました。
原画ももちろん素晴らしかったわけなのですが、
エドガーとアランのビスク?人形、激しく欲しかった。 せめて写真だけでも撮りたかった・・・。


せっかく都心に行くのだからと、予定満載ででかけたのです。
午前中は友達と会い、その後が原画展、ついでに近くの叔父の家に挨拶にも行き
新宿まで戻って百貨店の呉服屋巡り…(セールの半襟しか買わなかった自分をほめてあげたい)。
へとへとになりました。

それにしても、池袋駅ってなんであんなにわかりにくいの!
すっかり迷子になって、友達を待たせてしまいました。
待ち合わせには遅れない!がモットーなのに。 ごめんねkiriちゃん。



本日の着物。
f0076702_16304969.jpg
結城紬に間道の帯。
毛深い腕をどけなさい、ロク。

わたしにしては、赤めの組み合わせです。


[PR]
by ocha2 | 2009-12-22 16:42 | 暮らしっぷり | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/12533700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from From the cli.. at 2009-12-22 17:22
タイトル : パンドラではないけれど、開いてしまった箱
(すみません、今回は特にいつもとは趣きが違いますのでどうでも良い方はとにかくちゃちゃっとスルーして下さいね) 突然のメールから物事が思わぬ展開を見せることがあります。 それは1通のメールが舞い込んだことから始まり、行動派の友人が私を選んでくれたことから始まった、 心をとろけさせる再会でした。 萩尾望都さんの初めての(!)原画展が西武池袋店で開催されました。(23日(水)までの開催です)誘ってくれたのはちーさんです。初期の作品『ビアンカ』や『小夜の縫うゆかた』の生原稿を目にし...... more
Commented by sur-lie at 2009-12-22 17:19
きゃーーーー♪お着物でいらしたのですねーー!
さらにこんなに美しい深紅の薔薇まで添えた1枚目のお写真!
またノックダウンされています。エドガーー!(ばか)
良かったっしょー、行って下さってとても嬉しいです!
ランプトンの版画@限定40枚、
私達が行った時はあと10枚!って営業の女性が言っていたけれど
つむぎさんがいらした時はどうだったでしょうね。
私もね、撮影禁止なのは重々承知ながら
つい携帯カメラのシャッターを押しそうになりました。
明日のラストはもーさまサイン会もあるそうで、盛り上がるでしょうね♪
Commented by ocha2 at 2009-12-22 22:25
>しゅうるりさん 
行って来ましたーーー!
もうもうなつかしくて。「エドガー♥」なんて呟いていたかもしれない(笑
Blogでご紹介いただいたおかげで、逃さずいけました、ありがとう!
ランプトンはもう無かったように思います。
ちょっと写してみたかったですよねぇ。やらないけど。
もーさまサイン会!すごいラストですね。
もーさまと大島弓子さま、大好きですー。
Commented by ナースB at 2009-12-23 01:44 x
私も大ファンです!ポーの一族、リアル連載で読んでいました!(年齢ばれる?)
私の従姉、もー様のアシスタントやってたことあるんですよ!
Commented by ocha2 at 2009-12-23 10:14
>ナースBさん 
わたしもポーの一族が一番好き。年齢なんてある程度過ぎたらいっぱひとからげよ!(笑
もーさまのアシスタントとは!すごいなー。もーさまの修羅場経験してるのね!
Commented by かいちゃん at 2009-12-23 10:15 x
うわ~~♪エドガーだエドガ~♪
色んなマンがを処分した時もハードカバーの
「ポーの一族」と「銀の三角」、
大島弓子さんの文庫「綿の国星」は捨てられなかった~

つむぎさんのお着物はいつみても素敵~^^
ミーシャくん。。それ、その御手手、いいんでしょうか・・・?
Commented by ocha2 at 2009-12-23 10:32
>かいちゃん 
ここにもポーファンが!なんか嬉しいわ~♥
ポーファンで集まって、熱く語りたいね!
わたしも綿の国星やなんかは捨てられなかった~。
もーさまの本は実家にあるはず・・・たぶん。

ミーシャのおてて、良いわけがありません。
帯締めの房がそそられるのは判るけど・・・(涙
Commented by たみぞう at 2009-12-24 16:41 x
こんにちわ♪
モト様の原画展??
やだーーーっ行きたかった★
しかも池袋ですと??
職場からすぐじゃーんっ★
しかも池袋一昨日行ったばかりだし、
くやっしぃぃーーー★

ポーの一族は名作ですよねっ!
ニャン達に、エドガーかアランと付けたかったくらいです☆
スターレッドや残酷な神が支配するは、泣いちゃいました★
百億の昼と千億の夜を読んだ後は眠れなくなりました★
昔の漫画って、ほんっと中身が濃いですよねっ!
かいちゃんさんと同じで、綿の国星も大好きです☆☆

また情報があったら教えて下さいねっ(*`▽´*)ウヒョヒョ



Commented by ocha2 at 2009-12-24 18:03
>たみぞうさん 
うわーーここにも熱いもーさまファンが!!
お勤め先のお近くなら、なおさら残念でしたね。。。

ほんと、ポーの一族のおかげで、ぼーっと考え事ばかりする少女時代でしたよ(笑
百億の昼・・・とかトーマの心臓とか、原画盛りだくさんでした。
綿の国星って、今読み返しても面白いです。
現在の漫画系はまったく読まないんですけどねー。


<< Merry Merry Chr... 自慢しても良い? >>